COLUMN

【はなぱん】沼津・はなぱんの「お魚サンド」が人気 気持ちよく食べられる場所とは?

2023/01/30
4
Mao Harada北伊豆沼津市
【はなぱん】沼津・はなぱんの「お魚サンド」が人気 気持ちよく食べられる場所とは?

我入道地域にある毎日完売の人気ベーカリー店「はなぱん」。沼津・我入道漁港で水揚げされた新鮮な魚をサンドした惣菜パンが注目の人気メニューだ。このパンを持って、今回は我入道地域を散策。気持ちよく食べられるスポットを探しながら冬の散歩に出かけてみよう。

バス停から徒歩1分 はなぱん

バス停から徒歩1分 はなぱん

<バス停を降りてすぐの角を左に曲がる>

 

東海バス「浜町」バス停から徒歩1分の住宅街にある「はなぱん」。2014年(平成26)年創業で、フランスパンなどのハード系のパンを中心に豊富な種類を取りそろえる。

 

細い路地をそのまま真っすぐ入っていくと、左手にお店がある

<細い路地をそのまま真っすぐ入っていくと、左手にお店がある>

 

はなぱんの外観

<はなぱんの外観>

 

店主の鈴木華子さんは、漁師の家庭で生まれ育ち、東京を中心に俳優活動をしていた経験もあるなど、ユニークな経歴の持ち主。沼津の魚を地元の子どもに食べてもらいたいと、魚を使ったバケットサンドを販売している。はなぱんの人気商品は、我入道で今が旬の魚をフライにしたシンプルなパン。味付けはマスタードとソースのみで、魚のうま味を生かしている。

 

おすすめの商品を手にする店長の鈴木さん

<おすすめの商品を手にする店長の鈴木さん>

 

今回は、クランベリー&イチジク&レーズン(400円)、塩さばのバケットサンド(550円)、太刀魚のフライバケットサンド(550円)を購入した。

我入道公園で緑に囲まれながら、ドライフルーツのハード系パン

我入道公園で緑に囲まれながら、ドライフルーツのハード系パン

<我入道公園の入り口>

 

はなぱんでパンを購入したら、そのまま南西へ5分ほど歩けば、我入道公園がある。松の木がたくさん植えられた、自然豊かな公園。子どもたちが遊ぶ姿も見られるのどかな場所だ。公園のすぐ隣には日本ペンクラブ会長を務めた沼津市我入道生まれの小説家・芹沢光治良氏の記念館もある。

 

芹沢光治良記念館

<芹沢光治良記念館>

 

クランベリー&イチジク&レーズン

<クランベリー&イチジク&レーズン>

 

文豪が生まれた土地で木漏れ日を感じながら、クランベリー&イチジク&レーズンをほおばる。長時間発酵させたフランス生地に、ドライフルーツがたっぷりと贅沢に練りこまれている。果物のやさしい甘さが口いっぱいに広がる。

我入道浜で潮風を感じながら塩さばのバケットサンド

我入道浜で潮風を感じながら塩さばのバケットサンド

<我入道公園から徒歩1分ほどで海岸へ>

 

我入道公園から南に1~2分ほど歩いた先には、我入道浜がある。海岸を散歩する人や釣り人がいたりとのんびりとした雰囲気だ。

 

我入道浜

<我入道浜>

 

穏やかな波の音を聞きながら、潮風の香りと共に食べる、塩さばのバケットサンドは格別。さっぱりとした塩味のさばが味わえる漁師町ならではのサンド。噛み応えのあるバケットとも相性抜群。ただし、トンビが飛んでいることもあるのでご注意を。

 

塩さばのバケットサンド

<塩さばのバケットサンド>

牛臥山公園で海岸を眺めながら太刀魚のフライサンド

牛臥山公園で海岸を眺めながら太刀魚のフライサンド

<牛臥山公園の入り口>

 

我入道浜から東に10分ほど歩くと、牛臥山公園に到着。牛臥山と海岸を眺めることができるスポットだ。犬の散歩で訪れている人も見受けられた。園内には芝生広場があり、テーブルとベンチがあるので休憩するのにもちょうどいい場所だ。

 

広場からは牛臥山海岸が見渡せる

<広場からは牛臥山海岸が見渡せる>

 

牛臥海岸を眺めながら、太刀魚のフライバケットサンドを食べてみるのはいかが?弾力のある太刀魚の身のフライが、まろやかな卵フィリングと絶妙にマッチする。

 

太刀魚のフライバケットサンド

 

我入道周辺の海や自然を感じながら、買ったパンを片手に冬の散歩はいかがだろうか。穏やかな景色を眺めながら、外で食べる沼津ならではのバケットサンドの味は格別に違いない。

 

はなぱんの基本情報

【はなぱん】

住所:静岡県沼津市我入道浜町352‐1

営業時間:6時~19時 ※売り切れ次第終了

休業日:月曜、火曜

駐車場:あり

アクセス:沼津駅より東海バス「我入道循環」または「牛臥・柿原循環」に乗車(乗車時間12分)、「浜町」バス停下車徒歩1分

URL:https://peraichi.com/landing_pages/view/hanapan/

Instagramロゴ

 

【我入道公園】

住所:沼津市我入道秋葉町441外

駐車場:なし

 

【芹沢光治良記念館】

住所:沼津市我入道蔓陀ヶ原517-1

営業時間:9時~16時30分(入館は16時まで)

休業日:月曜

駐車場:あり

料金:大人(高校生以上)100円

 

【我入道浜】

住所:沼津市我入道海岸

駐車場:あり

 

【牛臥山公園】

住所:沼津市下香貫字山宮前3056-26他

営業時間:9時~16時

駐車場:あり

 

 

 

この記事を書いた人

Mao Harada

静岡県富士市出身。富士市の製紙会社で働きながら、「富士山経済新聞」で地元情報を取材している。静岡県東部の商店街と銭湯、ラーメン店巡りが趣味。

TOP COLUMN 【はなぱん】沼津・はなぱんの「お魚サンド」が人気 気持ちよく食べられる場所とは?