COLUMN

【和茶房 はしばみ】選りすぐりの静岡茶と麗しい和スイーツのペアリングを楽しむ

2022/12/26(2023/10/25)
4
Ryoko Kawada北伊豆熱海市
【和茶房 はしばみ】選りすぐりの静岡茶と麗しい和スイーツのペアリングを楽しむ

熱海ある甘味処「和茶房 はしばみ」では、厳選された静岡茶とオリジナリティあふれる和スイーツを味わえる。
熱海でここまで日本茶にこだわったカフェは珍しく、木の温かみを感じる落ち着いた空間でゆっくりと、静岡茶と和スイーツのペアリングが楽しめる。

 

店内 掛川茶

 

2022年2月にオープンした「和茶房 はしばみ」では、もとは蕎麦店だった内装を生かし、穏やかな和の風情が心地よいお店になっている。
カウンター席、テーブル席、小上がり席があるので、ゆっくりとくつろげる。

 

お茶は、川根茶や深蒸し茶、ほうじ茶、和紅茶、玉露、抹茶など12種類がそろう。
自分でお茶を淹れるスタイルなので、一煎目、二煎目と変わっていく香りや甘みを楽しみながら堪能したい。
ドリンクは、そのほか宇治抹茶ラテやほうじ茶ラテ、コーヒーをはじめ、熱海の特産品である柑橘・だいだいを使った「だいだい茶」も用意されている。

 

あんこフォンデュ撮影

 

甘味メニューは、彩り豊かで独創的なスタイルの和スイーツが充実。
中でもおすすめなのが、あんこのおいしさを存分に味わえる「あんこフォンデュ」。
白玉や栗の甘露煮などを温かいあんこにつけて味わうスタイル。
また、残った粒あんをすくって最中に入れて、手作り最中にすることも可能。
いろいろな楽しみ方ができるようになっているので、あんこ好きにはたまらないメニューだ。
ちなみに相性が良いお茶は、清涼な香りと力強い味の中にある上品な甘みが特徴の川根茶とのこと。

 

抹茶パフェ

 

メニュー

 

抹茶パフェやほうじ茶パフェ、あんみつ、みたらしだんごといった和スイーツのほか、黒蜜がアクセントのコーヒーゼリーも人気がある。
お店を訪れたら、どのスイーツを食べるか長い時間悩んでしまいそうだ。

 

最中茶漬け

 

そのほか軽食メニューとして、伊豆特産ぐり茶でいただく4種類の最中茶漬けが用意されている。
渋みが少なくまろやかな味わいのぐり茶が香ばしく、最中の風味が引き立つお茶漬けは、シンプルながらも特別感がある。

上品な大人の和空間で、ゆっくりとお茶を淹れる時間やスイーツを楽しみながら、お茶文化の醍醐味にふれたい。

 

DATA

和茶房 はしばみ(なごみさぼう はしばみ)

住所:静岡県熱海市春日町17-24 プリンススマートイン熱海1階

TEL:050-8883-5968

営業時間:6:30~11:00(ドリンクのみご提供)

     11:00~19:00(L.O.18:30)はしばみメニューのご提供

休業日:なし

駐車場:なし

アクセス:熱海駅より徒歩約3分

URL:http://nagomisabouhashibami.com/

Instagramロゴ

 

 

 

この記事を書いた人

Ryoko Kawada

福岡県出身、名古屋の編集プロダクションでデザイン・執筆の仕事をしたあと、2004年に静岡市へ移住。出版社でwebディレクターとして勤務後、2007年に取材・執筆・撮影・編集・デザインを生業とするフリーランスとして活動開始。静岡県内各地を飛び回りながら、静岡の魅力を発掘中。

TOP COLUMN 【和茶房 はしばみ】選りすぐりの静岡茶と麗しい和スイーツのペアリングを楽しむ