COLUMN

【伊豆一周】伊豆の海と山を乗物で満喫する旅 ②

2022/03/19
1
Takeshi Kusakabeモデルコース
【伊豆一周】伊豆の海と山を乗物で満喫する旅 ②

美しい海、豊かな緑など、豊富な自然に囲まれた伊豆には、多くの絶景スポットが存在する。今回は伊豆の海と山から眺める絶景を乗物に乗りながら満喫するモデルコースを紹介する。

 

 

 

 

2日目の過ごし方

2日目スタート

 

 

下田温泉

伊豆急下田駅

すぐ

 

 

下田の町並みを一望「下田ロープウェイ」

下田ロープウェイ

「下田ロープウェイ」は、地上から「寝姿山自然公園(ねすがたやましぜんこうえん)」までの全長540m、高低差156mの高さを繋ぐロープウェイ。ロープウェイを降りた後、視界に広がるのは「伊豆三景の一つ」と言われている伊豆の絶景。山頂には縁結びのご利益がある「愛染堂(あいぜんどう)」や、下田港が一望できる展望台が各所に設けられ、四季折々の花々を楽しむことができる。

 

DATA

【住所】静岡県下田市東本郷1-3-2

【料金】大人(中学生以上)1,500円 小人(小学生)750円

【電話】0558-22-1211

 

 

 

すぐ

伊豆急下田駅

東海バス 約5分

道の駅 開国下田みなと前

 

黒船でめぐり下田港「下田港内めぐり遊覧船」

下田港内めぐり遊覧船

「下田港内めぐり」は、幕末開港歴史の港・下田港を遊覧船 黒船「サスケハナ」に乗って一周するコース。海岸沿いの街並や、ペリー艦隊投錨(とうびょう)の地、吉田松陰が密航を企て身を潜めたとされる柿崎にある弁天島、そして南伊豆の遠景などを楽しむことができる。所要時間は約20分。揺れが少ない構造なので、船酔いしやすい人でも比較的安心。サスケハナの2階特別展望室は、海上を遠方まで見渡すことができるので、有料(2階席乗船は別途大人500円、小人250円)ではあるが、せっかくなので利用してみてはいかがだろう。

 

DATA

【住所】静岡県下田市外ヶ岡19

【料金】大人1,250円 小人630円
【電話】0558-22-1151

 

 

約15分

下田駅

東海バス 約40分

石廊崎港口

伊豆の最南端”石廊崎”を海上から満喫「石廊崎岬めぐり」

「石廊崎岬めぐり」では、ダイナミックな景勝地「石廊崎」の景観を海上から堪能することができる。当日の海況により、2コースから船長がコースを選ぶ形となっており、「奥石廊崎コース」では、白亜の石廊埼灯台、海底まで透き通って見えるヒリゾ浜、切り立った断崖にへばりつくように建立された「石室神社」などの絶景が楽しめる。「みのかけ岩コース」では、役行者が修行の後に蓑を掛けて忘れたと言われている奇岩「みのかけ岩」、上人岩、ドント穴などを見ることができる。どちらのコースも時折、水しぶきが飛んでくるのも醍醐味の一つ。揺れに強い方なら、きっと大喜びするはず。

石廊崎遊覧船

DATA

【住所】静岡県賀茂郡南伊豆町石廊埼55

【料金】大人1,450円 小人730円
【電話】0558-22-1151

 

石廊崎港口

東海バス 約40分

下田駅 乗り換え

東海バス 約60分

堂ヶ島

伊豆屈指の景勝地「堂ヶ島」

景勝地堂ヶ島

伊豆半島屈指の景勝地として知られる「堂ヶ島」。“伊豆の松島”とも呼ばれ、海には不思議な形をした奇岩や島が浮かび、自然が生み出す神秘的な景色に出合うことができる。“伊豆の青の洞窟”と言われる「天窓洞」や干潮時にみられる「三四郎島」のトンボロ現象など、自然が生み出した見どころスポットが多い。また、天気がよければ遠くに富士山を望むことができ、沈む夕日に言葉が出ないほどの感動を味わえる。

 

DATA

【住所】静岡県賀茂郡西伊豆町

【電話】0558-52-1268(西伊豆観光協会)

 

 

天然記念物”天窓洞”をめぐる「洞窟めぐり遊覧船」

堂ヶ島公園から発着する観光クルーズ船で、堂ヶ島の神秘的な洞窟を案内する約20分のコース。遊覧船は世界的に貴重とされる複雑な地形をした日本屈指のリアス式海岸と、海に浮かぶ小さな島々の間を巡る。おすすめの見どころは、国の天然記念物”天窓洞”だ。天井にあいた穴から降り注ぐ光と、青く光る海が織りなす神秘的な光景を楽しむことができる。遊覧船は10分から15分間隔で出航しているため、気軽に乗船することができる。

洞窟めぐり遊覧船

 

DATA

【住所】静岡県賀茂郡西伊豆町仁科2060

【料金】大人1,300円 小人650円
【電話】0558-52-0013

 

 

堂ヶ島

東海バス 約10分

大田子

約5分

日本有数の夕陽スポット「大田子海岸」

大田子の夕陽

大田子海岸は"夕陽日本一宣言"で知られる静岡県西伊豆町の中でも、屈指の素晴らしさを誇る夕陽スポットで、「日本の夕陽百選」にも選ばれた夕陽の名所となっている。この場所での夕陽ベストシーズンは春分・秋分の日の前後で、沖にある島の間に夕陽が沈む様子を見ることができる。海岸の沖にある「ゴジラ岩(通称「イズら」や「メガネッチョ」)」と呼ばれる奇岩とのコントラストも美しく、夕陽がゴジラの目にかかって輝く瞬間を見ることができれば、幸せになると言われている。

 

DATA

【住所】静岡県賀茂郡西伊豆町田子

【電話】0558-52-1268(西伊豆町観光協会)

 

 

大田子

東海バス 約40分

土肥温泉

土肥温泉に宿泊

 

 

この記事を書いた人

Takeshi Kusakabe

伊東市在住。丘サーファー。「Izu Letters」ドローン担当。優先順位は、筋トレ、プロテイン、ゴルフ、ゲーム、ドローン、サーフィン。筋肉を活かしたゴルフは圧巻の飛距離!記録よりも記憶に残る300ヤードマグナムの男。

TOP COLUMN 【伊豆一周】伊豆の海と山を乗物で満喫する旅 ②