COLUMN

【願成就院】北条家の氏寺として造営されたお寺

2022/04/19
1
中伊豆伊豆の国市
【願成就院】北条家の氏寺として造営されたお寺

伊豆の国市にある「願成就院」(がんじょうじゅいん)は、1189(文治5)年に源氏復興を掲げた源頼朝による奥州征伐の戦勝を祈願して北条時政によって建立された寺。鎌倉時代に成立した歴史書「吾妻鏡」(あづまかがみ)にも、時政、義時、泰時の3代にわたり堂塔伽藍の造営がなされていた様子が詳しく記されている。かつては大きな池を配した「浄土様式」の壮大な寺院であり、北条家の氏寺として造営された。

 

大御堂には、創建時の御尊像であり国宝に指定されている運慶作の5体の仏像群を拝観することもできる。日本彫刻において、運慶様式・鎌倉様式の成立を示す貴重な仏像として、2013(平成25)年に国宝に指定された。

宝物館に祀られている地蔵菩薩像は、北条政子の七回忌の供養として納められた。地元の人たちから“政子地蔵”と呼ばれ慕われている。十三世紀前期の慶派の正統な仏師により造られ、県指定文化財となっている。(写真提供:願成就院)

境内には時政の墓も

境内には時政の墓も

境内には、北条時政の墓があり、菩提寺でもある。伊豆に配流した源頼朝が源氏復興を掲げ、北条家と深い絆を築いた伊豆の国市は、まさに鎌倉幕府はじまりの地である。本格的な武家政権が始まった時代。歴史ロマンに思いを馳せて、巡ってみてはいかがだろう。(写真提供:願成就院)

願成就院の基本情報

願成就院(がんじょうじゅいん)

住所:静岡県伊豆の国市寺家83-1

TEL:055-949-7676

URL:https://ganjoujuin.jp/

営業時間:10:00~16:00(最終受付15:30)

休館日:毎週火曜日・水曜日

    2月3日(節分の日、節分星祭ご祈祷会のため)

    7月30日~8月3日(当地盂蘭盆のため)

    8月15日(お施餓鬼法会のため)

    12月24日~31日(迎春準備のため)

拝観料:大人700円、中高生400円、小学生200円

駐車場:あり

アクセス:韮山駅・伊豆長岡駅より徒歩約15分

注意事項:大御堂・宝物館内の仏像・絵画等全ての展示物の写真撮影は禁止となります

 

 

TOP COLUMN 【願成就院】北条家の氏寺として造営されたお寺