COLUMN

伊豆のカフェでオリジナル料理を満喫! おすすめなお店9選

2023/10/24
1
下田市伊東市伊豆市函南町河津町沼津市熱海市
伊豆のカフェでオリジナル料理を満喫! おすすめなお店9選

伊豆には、自然で採れた食材を生かしたカフェが数多くある。

オリジナル商品も用意されており、伊豆を訪れないと食べられないものも多い。

ここでは、おすすめのカフェについて9つ紹介する。

いずれも独自の強みを持っているため、どこに行くか悩んでしまうだろう。

何度か伊豆に訪れ、少しでも多くのカフェを試してほしい。

北伊豆にあるおすすめカフェをご紹介

 

COEDA HOUSE(コエダハウス)

ホテルラヴィエ川良

 

「COEDA HOUSE(コエダハウス)」は、建築家の隈研吾氏がデザインした建物の中で営業している。木材に鉄筋を通した「拡張樹脂アンカー工法」により、独特な空間をつくり出しているのが特徴。樹齢800年のアラスカヒノキが使われており、室内では木のぬくもりや香りが伝わってくる。ガラス張りになっている窓からは、伊豆の海が一望できる。

店内ではチーズケーキやバームクーヘンが食べられる。チーズケーキには「橙」が使われており、さっぱりとした味わいとなっている。形も独特であり、「COEDA HOUSE」の柱をイメージして細長く切られている。バームクーヘンは、伊豆で採れたみかんハチミツを使った一品。

「COEDA KUCHEN(コエダクーヘン)」が正式なメニュー名であり、オリジナル性を大事にしている。他にも、バラを使ったアイスクリームがある。 「COEDA HOUSE(コエダハウス)」の営業時間は9時30分〜16時30分。ラストオーダーは16時。13つの庭園を備えた「ACAO FOREST」の中にあり、入園が必要である。入園するには、大人4,000円と子ども1,000円の入場料がかかる。

 

DATA

COEDA HOUSE(コエダハウス)

【住所】静岡県熱海市上多賀1027-8

【TEL】070-4019-9228

【営業時間】9:30~16:30(L.O.16:00)

【アクセス】熱海駅より東海バス「網代旭町」行に乗車(乗車時間13分)、「アカオ フォレスト」バス停下車すぐ

熱海駅より東海バス「湯~遊~バス」に乗車(乗車時間26分)、「アカオ フォレスト」バス停下車すぐ

 

 

 

ボンネット

ボンネット

 

「ボンネット(BONNET)」の魅力は昭和27年(1952年)からの長い歴史を受け継ぎ、独自に編み出した料理を提供する点である。レトロな雰囲気を漂わせており、一説によると昭和時代の文豪である三島由紀夫にも愛されていたといわれている。地元の人々はもちろんのこと、熱海の観光客にとってもくつろげる空間だ。食事だけではなく、レトロスポットの観光としても楽しめる。

「ボンネット」のハンバーガーは、まだ日本にハンバーガーが普及していなかった頃に「ボンネット」が独自で編み出したものとされている。サイズは小型で手のひらくらいの大きさ。てりやきソースが使われており、男女問わず気軽に食べられる一品となっている。ポテトやサラダも合わせて食べられるほか、淹れたてのコーヒーもセットで付けることができる。

営業時間は10時〜16時。定休日は日曜日ではあるが、臨時休業を設けることもある。ハンバーガーセットは1つ900円とリーズナブルな価格が設定されている。ハンバーガーの他にも、サンドイッチも堪能できる。いずれも700円〜900円台で注文可能。

 

DATA

ボンネット

【住所】静岡県熱海市銀座町8-14

【TEL】0557-81-4960

【営業時間】10:00~15:00

【アクセス】熱海駅から徒歩約12分

来宮駅から徒歩約10分

 

 

 

irodori(イロドリ)

irodori

 

「irodori(イロドリ)」の特徴は、落ち着いた雰囲気のカフェでゆっくりとくつろげる空間を目指していること。そのため、10歳以下の子どもと入店するのは禁じられている。家族連れではなく、友人やカップルで利用するのに向いているカフェである。お店では、旬のフルーツを使ったケーキやゼリー、焼き菓子が多く揃えられている。

ケーキ類では、アプリコットチーズケーキやアップルパイが定番メニュー。円盤状に形を整え、ボリューミーかつ贅沢な一品である。パウンドケーキでは、色とりどりのフルーツが使われている。フルーツのみならず、ナッツを使った商品もあるため吟味して選ぶといいだろう。ギフト用として「irodori GIFT BOX」もおすすめ。

「irodori」は10時〜17時が営業時間、ラストオーダーは16時半までである。定休日は水曜日と木曜日の週2日。利用時間は2時間が目安となっている。公式サイトのほか、InstagramやFacebookでもメニューに関する情報を入手できる。お店に訪ねる際には、あらかじめおすすめメニューについて調べてみよう。

 

DATA

irodori(イロドリ)

【住所】静岡県田方郡函南町仁田195

【TEL】055-970-1666

【営業時間】10:00~17:00(L.O.16:30)

【アクセス】伊豆仁田駅から徒歩約1分

大場駅からタクシーで約7分

 

 

Cafe brunch TAMAGOYA(カフェ ブランチ タマゴヤ)

tamagoya

 

「Cafe brunch TAMAGOYA」は、店名のとおりタマゴを専門に扱うカフェである。定期的にフェアやキャンペーンを開催しており、季節に合わせて数々の商品を用意している。パンケーキや親子丼が魅力。「プレミアムパンケーキ」には三島ブランド「日の出たまご」を使用。ランチのみならず、スイーツやお土産も販売している。

「Cafe brunch TAMAGOYA」では、数量限定で提供する「タマゴヤーキ」がおすすめ。オリジナルの食パンに特製のプリン液が浸されている。外はもっちりとした食感だが、中はトロっとした味わいになっているのが特徴。フードメニューでは、静岡のブランド牛である「あしたか牛」を使った料理もある。オムライスとハンバーグを合わせた料理で、「オムバーグ」と名付けられている。

年中無休で営業しており、カフェの営業時間は9時半〜15時半。お土産を買える時間は9時〜17時となっている。予約券は9時から発行しているため、先に予定を決めてから訪れてもいいだろう。ただし、土日祝日や商品の予約はできないので注意してほしい。

 

DATA

Cafe brunch TAMAGOYA(カフェ ブランチ タマゴヤ)

【住所】静岡県三島市安久322-1

【TEL】055-984-1217

【営業時間】9:30~15:30(テイクアウトは16:00まで)

【アクセス】三島駅からタクシーで約20分

 

 

 

マルニ茶業沼津みなと新鮮館店

マルニ茶業沼津みなと新鮮館店

 

「マルニ茶業沼津みなと新鮮館店」は、茶畑から採れた茶の葉を提供するお店である。「みなと新鮮館」は「沼津港の入口」と呼ばれており、沼津港へ訪問する方は押さえたいスポットのひとつといえる。自社工場での製造から販売まで管理しており、安全と品質には特に気を配っている。他の会社が間に立つこともないため、リーズナブルな価格でお茶を提供できる点が強み。店舗で商品を販売するだけではなく、オンラインショップにも対応している。

提供しているお茶の種類では「愛鷹茶(あしたかちゃ)」が代表的。マルニ茶業によって名付けられ、その名が全国中に浸透することを目標にしているとのこと。店舗には試飲コーナーが用意されているため、気になる方は足を運んでみるといいだろう。

また、緑茶・玄米茶の2種類の冷茶もカップで販売しており、氷までお茶でできているため、溶けても薄まらず最後まで美味しくいただける。濃厚な色あいや香り、そして味を楽しんでほしい。その他、抹茶を使ったソフトクリームも購入可能。こうした手軽に食べられるスイーツを揃えているカフェである。お土産も豊富であるため、旅の帰りに立ち寄ってみよう。

 

DATA

マルニ茶業沼津みなと新鮮館店

【住所】静岡県沼津市千本港町128-1

【TEL】055-943-7676

【営業時間】9:00~16:00(季節により変動あり)

【アクセス】沼津駅より東海バス「沼津港」行に乗車(乗車時間10分)、「沼津港」バス停下車すぐ

 

東伊豆にあるおすすめカフェをご紹介

 

ケニーズハウスカフェ伊豆高原本店

ケニーズカフェ伊豆高原本店

 

「ケニーズハウスカフェ伊豆高原本店」は静岡県内のみならず、東京都にも進出しているカフェである。1993年に最初のレストランとして伊豆高原にお店を構えたのが始まり。伊豆で採れた新鮮なミルクが魅力である。パンを中心に、数々のフードメニューおよびスイーツが用意されている。イートインのほか、テイクアウトもできる。

フードメニューでは、ハンバーガーやガーリックシュリンプ、ロコモコなどハワイアンフードを中心に、ランチメニューにはワッフルの種類も数多く用意されている。フルーツワッフルやバナナチョコといった甘いワッフルに加え、デザートに特製ソフトクリームを使ったベリー&ベリーなどの各種サンデーやあげパンソフトもおすすめ。

営業時間は10時〜17時、ラストオーダーは16時半までである。座席は64席もあるため、多くの人が座れる。定休日は木曜日。繁忙期は営業時間が延長するケースもある。その他、夏季や年末年始では営業時間が異なることも。訪問する前に、あらかじめ確認してみるといいだろう。

 

DATA

ケニーズハウス伊豆高原本店

【住所】静岡県伊東市八幡野1064-6

【TEL】0557-55-1188

【営業時間】10:00~17:30(L.O.17:00)

【アクセス】伊豆高原駅より徒歩約8分

 

 

中伊豆にあるおすすめカフェをご紹介

 

Bakery&Table東府や足湯カフェ

東府や足湯カフェ

 

「Bakery&Table東府や足湯カフェ」は「東府やResort&Spa-Izu」内にあるカフェのこと。足湯でくつろぎながら、パンを楽しめるのが特徴である。自家製パンにこだわりがあり、国産小麦が使われている。グリルドッグやランチプレートのほか、お土産用の焼き菓子も魅力のひとつ。自然に囲まれたスポットで、テラスからは山水を満たした綺麗な水盤が見られる。

フードメニューは、大きく分けて4種類。ビーフシチューセット、チキンバーガーセット、3種のタルティーヌセット、フライドオニオンドッグセットがある。フライドポテトや季節のスープ、サラダも別に注文できる。ドリンクメニューも豊富で、アルコールを頼むことも可能。また、「東府や」自家製のブレンドコーヒーも用意されている。

「Bakery&Table東府や足湯カフェ」の営業時間は10時〜17時。日曜日や祝日は、9時30分〜17時となる。カフェで料理を注文できる時間は、11時〜16時30分である。定休日は原則なし。4月下旬から5月上旬にかけては、色鮮やかな藤を満喫できる。

 

DATA

Bakery&Table東府や足湯カフェ

【住所】静岡県伊豆市吉奈98

【TEL】0558-85-1002

【営業時間】10:00~17:00(日・祝 9:30~17:00)

【アクセス】修善寺駅より東海バス「湯ヶ島温泉/持越」行に乗車(乗車時間26分)、「吉奈温泉」バス停より徒歩約15分

 

 

 

七滝茶屋

七滝茶屋

 

「七滝茶屋(ななだるちゃや)」は、河津七滝温泉の近くにある茶屋。いちごのスイーツが有名で、温泉に訪れた人々の定番スポットとなっている。店内は座敷は、ゆっくりとくつろげる和の空間。旅の疲れを癒やしたい方は、「七滝茶屋」を訪れてみるといいだろう。スイーツだけでなく、吹きガラスを使った風鈴やペンダントを販売している。

「七滝茶屋」のおすすめメニューは、前述したとおりいちごを使ったスイーツだ。いちごは冬から春にかけてが旬だが、七滝茶屋では一日中いちごのメニューを味わうことができる。完熟で冷凍したイチゴがふんだんにトッピングされた「いちごのパンケーキ」がおすすめ。期間限定で生イチゴのメニューも登場する。1月から5月上旬まで楽しめる「いちごパフェ」にはたっぷりの生イチゴと自家製イチゴシロップがかかっていて、ぜひ味ってほしい一品だ。

 

DATA

七滝茶屋

【住所】静岡県賀茂郡河津町梨本363-4

【TEL】0558-36-8070

【営業時間】10:00~17:00(L.O.16:30) ※食事は11:00~16:00

【アクセス】河津駅より東海バス「河津七滝/修善寺駅」行に乗車(乗車時間25分)、「河津七滝」バス停より徒歩約2分

修善寺駅より東海バス「河津駅」行に乗車(乗車時間63分)、「河津七滝」バス停より徒歩約2分

南伊豆にあるおすすめカフェをご紹介

 

south cafe(サウス カフェ)

サウスカフェ

 

「south cafe(サウスカフェ)」は、下田にあるイタリア料理や南米料理がメインのカフェだ。南国のビーチを模したような店内が魅力的で、サーフボードやビーチサンダルが置かれている。他にもアルコールのボトルが飾られており、オシャレな雰囲気を醸し出すのも魅力。テラス席もあるため、天気が良い日は利用してみるといいだろう。

フードメニューには、カレーライスやサンドウィッチ、ピザなどがあり、バリエーション豊富である。カレーライスにはフライドチキンやシーフードなどの種類がある。ピザも10種類以上あるため、最初に訪れたときは何を注文すればいいか迷ってしまうはず。複数回訪れて、多くのメニューを味わってみることをおすすめしたい。スイーツでは、フルーツが全面的に使われている。キッズメニューもあるため、家族連れでも楽しめるカフェといえる。

「south cafe(サウスカフェ)」の営業時間は11時から18時となっている。木曜日は定休日であるため、訪問する際には注意してほしい。イートインのみならず、テイクアウトも可能。

 

DATA

south cafe(サウスカフェ)

【住所】静岡県下田市吉佐美918-2

【TEL】0558-25-5015

【営業時間】11:00~18:00

【アクセス】下田駅より東海バス「石廊崎オーシャンパーク」行に乗車(乗車時間11分)、「北の条」下車すぐ

下田駅から車・タクシーで約11分

 

TOP COLUMN 伊豆のカフェでオリジナル料理を満喫! おすすめなお店9選