COLUMN

【熱海】老舗喫茶店「ボンネット」 70年前からハンバーガーを提供するお店

2023/10/24
3
Mayumi Miyagawa北伊豆熱海市
【熱海】老舗喫茶店「ボンネット」 70年前からハンバーガーを提供するお店

熱海の老舗喫茶店「ボンネット」

都心からわずか40分ほどのリゾート地、熱海。

美しい海や温泉、新鮮な海の幸など、魅力溢れる場所です。

ここ最近、「和栗菓子kiito -生糸-」や「熱海プリン」などインスタ映えするカフェなども増え 、若者も多く訪れています。

そんな熱海で古くから地元の人々や観光客に愛され、著名人なども足繁く通った老舗喫茶店があるのをご存知でしょうか?

 

あの、日本最大の店舗数を誇るハンバーガー店・マクドナルドより、なんと20年も前からハンバーガーを開発し、熱海の人々に提供していたという、熱海銀座近くにある喫茶店「ボンネット」をご紹介します。

 

あわせて読みたい記事

▶【和栗菓子kiito -生糸-】非常識なほど甘くないモンブラン

▶【熱海プリン】じっくり丁寧に蒸し上げたプリンはとろ~りなめらかで昔懐かしい味わい

▶【熱海フルーツキング】海を見ながら食べると幸せになれる絶品フルーツサンド

多くの有名人が訪れた喫茶店

多くの有名人が訪れた喫茶店

熱海銀座商店街から一本路地に入った場所にある老舗喫茶店「ボンネット」

昭和の雰囲気漂うこの店には三島由紀夫、トニー谷、越路吹雪、美輪明宏、淀川長治、谷崎潤一郎、広津和郎など、多くの有名人が訪れたといいます。

 

ボンネット 店内

「ボンネット」は、1952(昭和27)年にオープンしました。

店に一歩足を踏み入れるとそこは昭和にタイムスリップしたかのような空間が広がります。

カウンター席、そしてクリーム色と赤の二色使いが可愛らしい椅子のテーブル席。

店の中央にはレトロなショーケースもあります。

看板メニューのハンバーガー

看板メニューのハンバーガー

ボンネットの看板メニューは何と言ってもハンバーガー。

1971年にマクドナルドが日本に初上陸するより20年も前からハンバーガーを提供していたということに、ただただ驚いてしまいます。

ボンネットのハンバーガーは、レタスと玉ねぎが別添えで提供されて自分で野菜を挟むスタイルです。

 

ボンネット ハンバーガー

「これが本場のアメリカンスタイルなのでしょうか」と質問してみると、「野菜が苦手な人もいるからね」というオーナー増田博さんの優しい心遣いから生まれたもの。

野菜が苦手な人は、野菜を挟まずに食べることができるボンネットスタイル。

 

ハンバーガーは小ぶりで、女性でもペロリと食べられてしまうサイズ。

肉の旨みがギュッと詰まったジューシーなパティと野菜(レタスと生オニオン)、バンズが口の中で混ざり合う。

濃すぎないソースが肉の味を引き立てます。ハンバーガーを食べた時にしたたり落ちる肉汁がかかったフライドポテトもまた格別です。

オーナーの増田博さん

オーナーの増田博さん

オーナーの増田さんは東京・葛飾区出身、昭和4年生まれの94歳(2023年10月現在)。

「越路吹雪は飲み友だったよ」と柔らかな笑顔で教えてくれます。

 

戦時中、特攻隊の予備兵を経験した増田さん。

銀座の将校クラブで働いた時に出合ったのがハンバーガーとのこと。

 

「日本人に合う味付けをしたら、きっと爆発的にヒットする」と感じた増田さんは、オリジナルハンバーガーを看板メニューに「ボンネット」をオープンしました。

 

日本人にまだ馴染みのないハンバーガーは、最初はとても奇妙がられたそう。最初に芸者さんが来るようになり、その芸者さんを見たいとお客さんが集まるようになって店は人気店になりました。

コーヒーにもこだわりが

コーヒーにもこだわりが

「ボンネット」のコーヒーはオリジナルブレンド。

豆はコロンビアを中心にモカやブラジル、季節によってハワイコナをブレンドすることもあります。

 

サイフォンで丁寧に淹れてくれるコーヒー。

アツアツのカップに淹れたてのコーヒーをテーブルで増田さんが注いでくれます。

 

ハンバーガーもコーヒーもテーブルで最後の仕上げをするのがボンネット流。

店名「ボンネット」の由来

店名「ボンネット」の由来

「ボンネットは女性の帽子のことでね」と、指を差しお店のオリジナルTシャツを指差す増田さん。

店名を何にしようか考えていた時、戦後日本でアメリカのミュージカル映画第1号として公開された「イースター・パレード」を見て「これだ!」と思ったのだそうです。

ボンネットをかぶった女性がたくさん登場する場面を見て、「熱海は芸者さんや銀行員など、女性がたくさんいる街だったから。

女性が気軽に来やすいようにとこの店名にしたんです」と振り返ります。

 

70年以上、熱海と共に生きてきた増田さん。

「浴衣姿の人が減ってしまったのは寂しいね」とお話ししてくれました。最後に一つ、質問してみました。「若さの秘訣は何ですか?」と。

「何でもやってみることだよ」と、キラキラ輝く瞳で答えてくれました。

 

ボンネット オーナー 増田さん

まだ日本になかったハンバーガーを日本人好みにアレンジして提供した開拓者。

「ボンネット」のこの小さなハンバーガーには増田さんの大きな夢と愛情と温かさが詰まっています。

ボンネットの基本情報

ボンネット

住所 : 静岡県熱海市銀座町8-14

TEL : 0557-81-4960

営業時間:10:00〜15:00

定休日:日曜日他

アクセス : 熱海駅より東海バス「ひばりヶ丘」行き乗車「銀座」バス停下車徒歩約3分

 

 

 

この記事を書いた人

Mayumi Miyagawa

静岡県函南町出身。「沼津経済新聞」で地元情報を取材し、地元コミュニティーFMのラジオパーソナリティを務める。興味あるジャンルは、地場産のおいしいものとクラフトビール。伊豆半島の隠れた魅力を発信していきます。

TOP COLUMN 【熱海】老舗喫茶店「ボンネット」 70年前からハンバーガーを提供するお店