COLUMN

【COEDA HOUSE】海と空を見晴らす 絶景カフェ

2022/04/19(2023/07/10)
8
北伊豆熱海市
【COEDA HOUSE】海と空を見晴らす 絶景カフェ

四季折々の花々を楽しめることができる「ACAO FOREST」。

園内に、日本を代表する建築家 隈研吾氏が設計を手がけたカフェ「COEDA HOUSE」がある。

COEDA HOUSEは、木を積み重ねた特殊な構造と、ガーデンの景色と溶け込む一本の樹のようなデザインが魅力の庭園カフェ。
目の前に広がる空と海の絶景に囲まれながら、ゆったりとした時間を過ごすことができる。

COEDA HOUSE について

COEDA HOUSE について

コンセプトは、“小さな枝を組み合わせ大きな木のような建築を作ることにより、自然と共鳴した空間を生む”というもの。
外装にはガラスを用い、鏡でつくられた家具とともにまわりの風景に溶け込むようなデザインとなっている。
また、COEDA HOUSE は「集める」という意味を持つ“CO”と小さな枝(EDA)が集まって大きな木を表現していることから名づけられた。さらに、“COEDA” には「木の下に人々が集う」という意味も込められている。
建築工法については、木材に鉄筋を通して樹脂で固定することで耐力を発揮する「拡張樹脂アンカー工法」を採用。これにより、建物内に釘が見えないようになっている。

樹齢800年のアラスカヒノキを49層積み上げ、建物の構造を支える柱は1500本使用。短いもので80cm、長いもので12mの小さな木を積み上げられた姿はまるで大きな1本の木のよう。

床に使用しているのはアフリカケヤキ。切り出した木をそのまま使用(無垢材)しているので、木のぬくもりや、香りが直接伝わってくるのが特徴。

 

フォトジェニックなメニュー

フォトジェニックなメニュー

COEDA HOUSEのオリジナルドリンクメニュー。

写真左から、ラベンダーレモンスカッシュ、ハイビスカスローズ&カシスピーチ、ハイビスカスローズ&エルダーフラワー。

 

COEDA HOUSEのカヌレ

COEDA HOUSEのカヌレ。表面はカリッと、中はしっとりとした食感が魅力的な可愛らしいフォルム。

写真左から、プレーン、ベリー、静岡ほうじ茶。

COEDA HOUSEの基本情報

COEDA HOUSE(コエダハウス)

住所:静岡県熱海市上多賀1027-8
TEL:0557-82-1221
営業時間:9:30~16:00(L.O.)12月・1月は9:30~15:30(L.O.)
休業日:施設HPをご確認ください
駐車場:あり
アクセス:熱海駅より東海バス「網代旭町」行に乗車(乗車時間13分)、「アカオ フォレスト」バス停下車すぐ
     熱海駅より東海バス「湯~遊~バス」に乗車(乗車時間26分)、「アカオ フォレスト」バス停下車すぐ

入場料:大人3,000円 小人1,000円
    ※ACAOFOREST入園料

URL:https://acaoforest.jp/

 

TOP COLUMN 【COEDA HOUSE】海と空を見晴らす 絶景カフェ