COLUMN

【FermenCo.】下田の入田浜にあるサワードウピッツァとナチュラルワインのお店

2022/04/27
11
下田市南伊豆
【FermenCo.】下田の入田浜にあるサワードウピッツァとナチュラルワインのお店

下田の入田浜にあるFermenCo.(フェルメンコ)は、ピッツァの命とも言える生地の発酵に自家製の自然酵母サワードウを使用している。サワードウでゆっくりと時間をかけて発酵させた生地は、軽くてふっくら、小麦の甘い香りと爽やかな酸味のバランスが良く、消化吸収に優れた軽い食感の生地に仕上がる。
FermenCo.では、ピッツァの他にもサワードウブレッドや天然酵母で醸造された自然派ワインなど、発酵という自然の力を借りた美味しくてヘルシーな料理や飲み物を提供している。

軽くてふっくらのピッツァ

軽くてふっくらのピッツァ

ピッツァの定番マルゲリータ(写真下)。シンプルがゆえに、サワードウの生地、トマトソースチーズ、バジル、オリーブオイルのバランスの秀逸さを感じる一枚。
生地の上にたっぷりとチーズと蜂蜜がかけられたクアトロフォルマッジ(写真上)。4種類の濃厚なチーズと甘い蜂蜜の組み合わせが絶品。

 

FermenCo.シグネチャーピッツァ

このピッツァの名は"FermenCo."

発酵がテーマのFermenCo.が自信を持ってお勧めする見た目にも華やかなシグネチャーピッツァ。
乳酸発酵した自家製のサ゛ワークラウトとモッツァレラチーズの爽やかな酸味、オレガノやクミンを始めとしたスパイスが効いた自家製の豚肉ソーセージ、サルシッチャのバランスが最高な一枚。

 

FermenCo.ビスマルク

下田ブランドにも認証された、下田の海を思わせるような青い殻の卵「下田ブルー」を使ったビスマルク。
南米チリ原産のアローカナという鶏が産む卵は青い殻が特徴で、一般的な鶏と比べると卵の収量が少なく、栄養価が高く"幸せの青い卵"と言われているそう。

 

FermenCo.スパイシーミート

モッツァレラチーズベースの白いスパイシーミート。
スパイシーな発酵サラミペーストのンドゥイアに自家製サルシッチャ、ブロッコリーやチェリートマトなどの野菜にハラペーニョがピリッとアクセントに効いたピッツァ。

 

 

開放的な店内

FermenCo.内観1

FermenCo.内観2

白を基調としたウッディでシンプルな店内

 

FermenCo.内観3

店内は開放的で奥の席から見える入田浜が美しい

 

FermenCo.石窯

ナポリ製の石窯で焼くピッツァ

目の前は海

目の前は海

外の席に座れば目の前は海。さらに開放的な気分にしてくれる。
入田浜が目の前に広がる開放的なロケーションで、焼きたての美味しいピザをいただく時間は格別。

 

FermenCo.ピザ3

FermenCo.メニュー

FermenCo. の基本情報

Instagramロゴ

住所:静岡県下田市吉佐美348-37
TEL:0558-36-3643
URL:https://www.fermenco.jp/
営業時間:インスタグラムのストーリーズで更新中
休業日:月曜、火曜
アクセス:伊豆急下田駅より東海バスで約8分、「入田」バス停下車 徒歩約3分

 

 

 

TOP COLUMN 【FermenCo.】下田の入田浜にあるサワードウピッツァとナチュラルワインのお店