COLUMN

【純喫茶 キネマ座】まるで映画のワンシーンのような非日常の世界

2023/01/12
6
Ryoko Kawada三島市北伊豆
【純喫茶 キネマ座】まるで映画のワンシーンのような非日常の世界

三島にある「純喫茶 キネマ座」は、映画好きのマスターが出迎えてくれるレトロな喫茶店。
扉を開けて店内に足を踏み入れると、まるで自分が古き良き時代の映画の主人公になったような気分になれる。
店内に流れるBGMは映画音楽。
蓄音機やジュークボックス、存在感のある柱時計、往年の名俳優や映画のポスター、アンティークランプが非日常の世界を演出している。

 

純喫茶 キネマ座

 

純喫茶 キネマ座

 

純喫茶 キネマ座

 

純喫茶 キネマ座

 

純喫茶 キネマ座

 

窓辺のステンドグラスからやわらかな光が差し込み、陽だまりの温かさに心が安らぐ。
こちらには映画ファンも多く訪れるが、食事やコーヒー目当てで訪れるお客さんも多い。
ナポリタン、ミートソース、オムライス、ピラフ、ピザトーストなど懐かしい食事メニューが豊富。パフェやあんみつといったデザートも充実している。

 

ネルドリップで淹れるコーヒーは、オリジナルの「キネマ座ブレンド」をはじめ、各種ブレンドからストレートコーヒーまでそろう。
高い技術が必要なネルドリップは、コーヒー豆がもつ本来の特徴が出やすく風味が格別。
コーヒーのおいしいオイルが残り、なめらかな口当たりでコクのある味わいになるのだ。

 

純喫茶 キネマ座

 

純喫茶 キネマ座

 

純喫茶 キネマ座

 

棚には、マスターが幼少期からリアルタイムで鑑賞した並ぶ約2000冊の映画パンフレットが並び、自由に手に取って見ることができる。
ちなみに、マスターとの映画談義に花を咲かせたい人はカウンター席がおすすめ。
マスターが鑑賞した映画のレビューをまとめたノートが置いてあり、それを読んでいるとまだ観ていなかった映画があればすぐにでも観たくなってしまうはず。
ぜひ昔ながらのノスタルジックな雰囲気に浸りながら、マスターの映画愛とコーヒーを存分に楽しんでみては。

DATA

純喫茶 キネマ座(じゅんきっさ キネマざ)
住所:静岡県三島市梅名109-2
TEL:055-982-1963
営業時間:9:00~18:00
休業日:木曜日、第1・3水曜日
駐車場:あり
アクセス:伊豆箱根鉄道大場駅より徒歩16分
URL:http://www.global-ad.jp/kinema/

 

 

 

この記事を書いた人

Ryoko Kawada

福岡県出身、名古屋の編集プロダクションでデザイン・執筆の仕事をしたあと、2004年に静岡市へ移住。出版社でwebディレクターとして勤務後、2007年に取材・執筆・撮影・編集・デザインを生業とするフリーランスとして活動開始。静岡県内各地を飛び回りながら、静岡の魅力を発掘中。

TOP COLUMN 【純喫茶 キネマ座】まるで映画のワンシーンのような非日常の世界