COLUMN

【又一庵謹製 熱海ばたーあん】老舗和菓子店による“あんこ×バター”の背徳スイーツ

2023/02/22
6
Ryoko Kawada北伊豆熱海市
【又一庵謹製 熱海ばたーあん】老舗和菓子店による“あんこ×バター”の背徳スイーツ

熱海仲見世商店街にある「熱海ばたーあん」は、静岡県磐田市にあるきんつばで有名な老舗和菓子店「又一庵」が手がけるお店。

明治4年創業の「又一庵」は、北海道十勝産の厳選した大粒の小豆を使ってふっくらと炊き上げる自家製あんこが自慢。
手焼きにこだわった上品な味わいのきんつばは、変わらぬ人気を誇る逸品だ。
そんな「又一庵」が手がける「熱海ばたーあん」では、創業150年の技が生み出す自家製あんこと、まろやかなバターの塩味が絶妙な和洋折衷スイーツがそろう。

 

熱海ばたーあん_2

 

熱海ばたーあん3

 

熱海ばたーあん4

 

「熱海ばたーあん」のお店は、バターの黄色とあんこの茶色を基調とした店構え。
風情あるちょうちんやのれんが、古今の魅力が溶け合う熱海の雰囲気にしっくりと馴染む。
路地裏の龍の壁画もレトロモダンなフォトスポットとして人気だ。

 

 

熱海ばたーあん5

 

熱海ばたーあん6

 

看板商品の「熱海ばたーあんパン」は、 多い時で1日1000個完売するほどの人気ぶり。
毎日10時から1時間ごとに数量限定で販売する。
ふんわりとしながらもハリのある薄めのパン生地の中に、たっぷりの粒あんとなめらかでコクのあるバタークリームが詰まっていて、きのこみたいなフォルムもかわいらしい。
また、1日数回、揚げ立てを提供する「熱海ばたーあんどーなっつ」は、外はサクッと中はふんわりもっちりの食感。
バターを練り込んだ粒あんのとろける食感がたまらない。

 

 

熱海ばたーあん7

 

熱海ばたーあん8

 

熱海ばたーあん9

 

「熱海ばたーあんパンまんじゅう」は、バターと粒あんを包んでしっとり焼き上げた、パンのようなおまんじゅうのような新感覚のお菓子。
ちょうどいいサイズ感でパッケージもかわいらしく、職場などで配る手土産としてもぴったりだ。

 

 

熱海ばたーあん10_1

 

熱海ばたーあん_10_2

 

熱海ばたーあん11

 

そのほか、フルーツ最中、ばたーあんけいく、あんケーキどらやきなど、見た目も味もしあわせ感あふれる独創的なスイーツも。
幅広いラインナップにどれを買おうか心がおどる。

 

 

熱海ばたーあん12

 

熱海ばたーあん13

 

熱海ばたーあん14

 

熱海ばたーあん15

 

おしるこやソフトクリームなど、熱海散策のお供に楽しみたいメニューも充実しているので、海を眺めながらのんびり味わうのもおすすめだ。
あんこ好きにはたまらないスイーツ店。
近くを訪れた際は、ぜひ訪れてみて。

 

 

DATA

又一庵謹製 熱海ばたーあん(またいちあんきんせい あたみばたーあん)

住所:静岡県熱海市田原本町5-11

TEL:0557-81-2777

営業時間:10:00~18:00

休業日:不定休

駐車場:なし

アクセス:JR熱海駅より徒歩2分

URL:https://www.atami-butter-an.com/

Instagramロゴ

 

 

 

この記事を書いた人

Ryoko Kawada

福岡県出身、名古屋の編集プロダクションでデザイン・執筆の仕事をしたあと、2004年に静岡市へ移住。出版社でwebディレクターとして勤務後、2007年に取材・執筆・撮影・編集・デザインを生業とするフリーランスとして活動開始。静岡県内各地を飛び回りながら、静岡の魅力を発掘中。

TOP COLUMN 【又一庵謹製 熱海ばたーあん】老舗和菓子店による“あんこ×バター”の背徳スイーツ