COLUMN

【稲取ふれあいの森】展望台やツリーハウスがある、地元民憩いの場

2023/03/06
6
Ryoko Kawada東伊豆東伊豆町稲取
【稲取ふれあいの森】展望台やツリーハウスがある、地元民憩いの場

静岡県賀茂郡東伊豆町稲取にある「稲取ふれあいの森」は、港エリアから車で約10分のところにあり、東伊豆町民憩いの場でもある。 近隣には「みかんワイナリー」や「伊豆アニマルキングダム」といった観光施設のほか、ゴルフ場、全周5kmのクロスカントリーコースもあり、おさんぽコースとしても人気のエリアだ。

 

ふれあいの森 稲取

 

ふれあいの森 稲取

 

なかでも展望台は、稲取の港エリア全体を眺望できる穴場スポット。

道中は平坦な道が続くため、子どもや年配の方でも安心。

季節の花々が楽しめ、果物や木の実もなるということで、摘みながらおさんぽする方の姿も。

さらに春には満開の桜が楽しめるというが、観光客にはまだまだ知られていないとのこと。

 

 

ふれあいの森 稲取

 

展望台が近づくとあらわれるのは「大スベリ台」。

大人でも少しこわいと感じる傾斜なので、勇気のある方はぜひチャレンジを。

 

 

ふれあいの森 稲取

 

展望台手前には、とても丁寧に剪定された生け垣がある。

地元の方の話によると、これは稲取がモチーフになっているとのこと。

その答えは、展望台の中にあった。

 

 

ふれあいの森 稲取

 

なんとこの生け垣、“いなとり”という名前にちなんで、ランドマークである「鳥(とり)」のかたちにつくられているという。

きちんと鳥にみえるよう、それぞれの場所に異なる植物が植えられている。

港エリアから山の方を眺めると、いちばん美しくそのかたちが確認できるということで、訪れた際にぜひその目で確かめてみては。

 

 

ふれあいの森 ツリーハウス

 

「稲取ふれあいの森」の周辺には、芝生広場とツリーハウスもある。

このツリーハウスは、稲取出身のツリーハウスクリエイター・小林崇さんの作品。

現在修繕のため立ち入り禁止となっているが、この公園のシンボルとして存在感がある。

 

 

ふれあいの森

 

ふれあいの森

 

そのほか、遊具やベンチといったスペースも。

シカやウサギ、サルなどもやってくるというので、運が良ければ野生動物に出会えるかもしれない。

なお、公園内にはシカの糞がたくさん落ちているので、注意しながら歩こう。

広大な敷地ゆえ、近年では映画のロケや音楽イベントに使われることもしばしば。

この芝生広場も、春になると桜が色づくということで、ぜひ暖かい時季に再び訪れたい場所である。

 

 

DATA

稲取ふれあいの森(いなとりふれあいのもり)

住所:静岡県賀茂郡東伊豆町稲取

電話:0557-95-1100 (東伊豆町役場)

アクセス:伊豆稲取駅より東海バス「伊豆アニマルキングダム/稲取高校上/大川公民館」行に乗車(乗車時間10分)、「町営グランド」バス停より徒歩約6分

 

 

 

この記事を書いた人

Ryoko Kawada

福岡県出身、名古屋の編集プロダクションでデザイン・執筆の仕事をしたあと、2004年に静岡市へ移住。出版社でwebディレクターとして勤務後、2007年に取材・執筆・撮影・編集・デザインを生業とするフリーランスとして活動開始。静岡県内各地を飛び回りながら、静岡の魅力を発掘中。

TOP COLUMN 【稲取ふれあいの森】展望台やツリーハウスがある、地元民憩いの場