COLUMN

【湊庵 錆御納戸 -soan sabionand-】地元に溶け込む、一棟貸しの古民家リノベ宿

2023/03/14
4
Ryoko Kawada東伊豆東伊豆町稲取
【湊庵 錆御納戸 -soan sabionand-】地元に溶け込む、一棟貸しの古民家リノベ宿

静岡県賀茂郡東伊豆町稲取にある「湊庵 錆御納戸(そうあん さびのなんど)」は、築50年の古民家をリノベーションした一棟貸しの宿。
塗り壁や梁などは元からあったものを生かしつつ、現代の生活スタイルに合うようにスタイリッシュに生まれ変わった部分も。
新旧ほどよく合わさった空間で、まさにレトロモダンという印象だ。
最大7名泊まれるということで、家族旅行はもちろん、会社のちょっとした合宿や、釣りグループなど、最近では若いカップルなども利用するという。
海水浴シーズンともなると予約はかなり込み合うとのこと。

 

 

湊庵 錆御納戸

 

2Fの寝室は2部屋で、まるで祖父母の家に遊びに来たような懐かしい雰囲気。
今はもうなかなか味わえないこの空間に、グループで訪れたら夜ふかししてしまうこと間違いなし。
階段には、吊るし飾りが飾られており、廊下からは港町が一望できる。

 

 

湊庵 錆御納戸

 

湊庵 錆御納戸

 

「湊庵 錆御納戸」は素泊まりが基本。
キッチン・シャワーなど必要な設備は整っているが、せっかくなら、夕食や風呂は地元の施設を利用したいところ。
希望があればおすすめのお店を紹介してくれる。

 

 

湊庵 錆御納戸

 

狭い路地を歩くと、洗濯物を取り込む人や、お庭でお花を手入れする人、井戸端会議に花を咲かせる人など、稲取の日常に自然とふれ合うことができる。
まさに"暮らすように"泊まれる宿だ。
なお、この宿がある場所は、家々がひしめく裏路地の中。
独特な路地の続く場所にあるので、はじめて訪問する際は、電話等で場所を確認するのがベター。

 

 

DATA
湊庵 錆御納戸 -soan sabionand-(そうあん さびのなんど)
住所:静岡県賀茂郡東伊豆町稲取1295−1
電話:090-9016-6530
HP:https://www.so-an.co.jp/sabionand/
アクセス:伊豆稲取駅より徒歩約10分

 

 
 

 

この記事を書いた人

Ryoko Kawada

福岡県出身、名古屋の編集プロダクションでデザイン・執筆の仕事をしたあと、2004年に静岡市へ移住。出版社でwebディレクターとして勤務後、2007年に取材・執筆・撮影・編集・デザインを生業とするフリーランスとして活動開始。静岡県内各地を飛び回りながら、静岡の魅力を発掘中。

TOP COLUMN 【湊庵 錆御納戸 -soan sabionand-】地元に溶け込む、一棟貸しの古民家リノベ宿