COLUMN

【下田海中水族館】イルカ達が海で泳ぐ姿を見られる日本でも珍しい天然水族館

2022/02/01(2023/02/14)
7
下田市南伊豆
【下田海中水族館】イルカ達が海で泳ぐ姿を見られる日本でも珍しい天然水族館

「下田海中水族館」は、天然の大水槽である下田湾の入江を利用した水族館。園内では、イルカショーを始め、アシカ、アザラシなどのさまざまなショーが開催される。また、入江に係留された「アクアドームペリー号」という水族船では、伊豆の海を再現した水量600トンもの船内にある大水槽で、50種1万点の伊豆近海の生物を展示している。

下田海中水族館の入り口はウミガメたちがお出迎え

下田海中水族館の入り口はウミガメたちがお出迎え

下田海中水族館に入ると、カメ池に暮らすウミガメ達がお出迎えをしてくれる。世界には約8種類のウミガメがいるとされているが、下田海中水族館で飼育しているウミガメはそのうち「アカウミガメ」と「アオウミガメ」の2種類だ。

アカウミガメは毎年5~8月ごろ、下田周辺の砂浜へ産卵のためにやってくる。カメは砂浜に穴を掘って地熱で卵を温め、卵がかえるまでおよそ2カ月かかる。また、1回の産卵で90~130個もの卵を産む。

豪快な海上ステージイルカショー「ワンダーオーシャン」

【下田海中水族館】ワンダーオーシャン

「下田海中水族館」のショータイムは、何度見ても見るたびにひと味違う。天然の大水槽である下田湾の入江を利用して開催されるイルカショー「ワンダーオーシャン」は、「下田海中水族館」ならではの海を使って繰り広げられる豪快なイルカショーで、海抜0mの視線から至近距離でショーを見ることができる。ダイナミックな大ジャンプと水しぶきが魅力のショーは、いつ何度見ても飽きないし、わくわくさせてくれる。

 

【下田海中水族館】ワンダーオーシャン

カマイルカとアシカが自慢のショーを繰り広げる「マリンファンタジー」

【下田海中水族館】マリンファンタジー

【下田海中水族館】マリンファンタジー

全面がガラス張りとなっている水量500トンのマリンスタジアムプールでは、カマイルカやアシカたちの自慢の技を見ることができる。カマイルカは、存分にその高い能力を発揮し、切れ味抜群の大ジャンプや回転技などで観客を沸かせる。アシカショーでは、コミカルな動きとともに回転ジャンプなどを披露する陸上種目が繰り広げられ、これが実に楽しませてくれる。そして、人と動物との信頼関係がないと成り立たないであろう水中ダンスは、世界でも大変珍しく、感動すること間違いなしの必見のショーだ。

かわいらしいアザラシショー「スマイルシップ」

【下田海中水族館】スマイルシップ

【下田海中水族館】スマイルシップ

「スマイルシップ」は、係の人がアザラシについて紹介しながら進むガイド形式のショーとなっている。キスやハグするアザラシの姿は可愛らしく、自然に笑顔があふれてくる。ショー中には、アザラシがプールを飛び出して挨拶するなどのサプライズも!ショー終了後には、記念撮影やアザラシに触ることもできるので、ぜひ一緒に写真に収まろう。

ペンギン餌付けショー「ペタペタマーチ」

【下田海中水族館】ペタペタマーチ

【下田海中水族館】ペタペタマーチ

「ペタペタマーチ」では、オウサマペンギンがステージからダイビングする様子や、フンボルトペンギンが空中散歩をする様子など2種類のペンギンの共演を見ることができる。こちらもショー終了後には記念撮影ができ、また、館内散歩(夏期除く)をする様子を見るができる。ペンギンたちの息遣いを感じられるほど間近で見られるのが何よりも魅力的。ペタペタと歩くペンギンたちの姿は、本当にかわいくていつまで見ていたくなる。

ペリー号大水槽の大迫力餌付けショー「ディスカバリーオーシャン」

【下田海中水族館】ディスカバリーオーシャン

【下田海中水族館】ディスカバリーオーシャン

「ディスカバリーオーシャン」は、「アクアドームペリー号」という自然の入江に係留された水族船で開催される。伊豆の海を再現した水量600トンもの船内にある大水槽で、50種1万点の伊豆近海の生物を展示しており、ダイバーが水槽のガラス前まで魚を連れてやってきて、餌付ショーを披露する。注目すべき点は、なんとダイバーがコスプレして餌を与えていることがあるのだ。節分の時期には鬼の格好をするなど、実におもしろい。

伊豆近海の海中を模した大水槽の中に住む様々な魚の紹介や、数千尾のイワシの乱舞などを楽しませてもらえる。たかが餌付けと侮ってはいけない。特にエイの食事は一見の価値あり!

アメージングシートでイルカを近くに感じよう

【下田海中水族館】アメージング・シート

【下田海中水族館】アメージング・シート

イルカとの触れ合いといえば、イルカショーや餌やりなどが一般的だが、「下田海中水族館」は一線を画している。同じイルカショーでも遠くから見るものとは違い、入り江に棲むイルカが観覧者の頭上を飛び越えるという企画もあるのだ。それが「下田海中水族館」のショーのメインでもある、自然の海の中で行われる海上イルカショー「ワンダーオーシャン」だ。バンドウイルカが自然の海をのびのびと泳ぎまわるエリアで開催されるため、イルカたちを間近に見ることができる。

ショーステージの両側に、箱型の浮き船になっているショー観覧専用席「アメージング・シート(有料)」を設置。海抜0mの視線から至近距離で、イルカたちの表情や仕草を感じることができる。目の前を超高速で駆け抜け、大ジャンプするイルカたちからは水しぶきが飛び散り、頭上を飛び越えるサプライズプレゼントも体験できる。(※1)。イルカを身近に感じ、そしてより愛しく感じさせてくれるオリジナルな企画だ。自然の海ならではの唯一無二の迫力と感動を、この機会にぜひ体験してみよう。

※1 頭上ジャンプはショー中に2~3回程度。イルカの体調、気候等により、頭上の飛び越え種目は変更となる場合がある。

イルカのトレーニングを間近で見学できる「イルカの学校」

イルカのトレーニングを間近で見学できる「イルカの学校」

イルカの学校では、海上でトレーニングをするイルカたちを至近距離で見学することができる。また、トレーナーからの説明や質問タイムなどもあり、イルカについてたくさんのことを学ぶことができる。

イルカとふれあえる「ドルフィンビーチ」

イルカとふれあえる「ドルフィンビーチ」

「ふれあいの海」の波打ち際では、人懐っこいイルカたちとふれあうことができる。個性が違うバンドウイルカたちとのふれあいをぜひ楽しんでみよう。

トレーナー気分を味わえる「ドルフィンフィーディング」

トレーナー気分を味わえる「ドルフィンフィーディング」

ドルフィンフィーディングでは、イルカ達に直接エサをあげたり、握手やジャンプなどの合図を出すことができる。トレーナー気分を味わえるため、子どもも喜ぶこと間違いなしだ。

水中をイルカと遊泳「ドルフィンスノーケル」

水中をイルカと遊泳「ドルフィンスノーケル」

ドルフィンスノーケルでは、水中マスクとスノーケルにフィンをつけてイルカたちと一緒に泳ぐことができる。水中マスクとスノーケルにフィンをつけて泳ぎ出せば、人懐っこいイルカたちが周りを回ったり脇を泳いだり、一緒に楽しい時間を過ごしてくれる。

シーカヤック体験で大興奮!

シーカヤック体験で大興奮!

下田海中水族館では、ただ水槽を眺めたりショーを見たりするだけではない。シーカヤックでイルカと触れ合える”ふれあいの海”があり、好奇心が旺盛なバンドウイルカがカヤックを追いかけたり、並走したりしてくれる。
また、カヤックに乗ったまま海上ステージのイルカショーが見られるため、迫力満点だ。
 
シーカヤック体験の詳細は以下の通りだ。
 
【開催時間】
① 8:30~10:00
②10:10~11:50
③12:10~13:50
 
【参加料金】(保険代、パドル、シットオントップカヤック、ライフジャケット込み)
大人1名(中学生以上)9,000円
子供1名(小学生以上)7,000円
※胴長、マリンシューズのレンタルはそれぞれ500円の別途料金が発生する。
 
【用意するもの】
タオル
マリンシューズ
帽子
濡れても良い服装(水着、ラッシュガード、または雨具等)
防水カメラ(スマホ、携帯は不可)
※破損や水没の場合は自己責任となる

楽しいレギュラー企画がたくさん

楽しいレギュラー企画がたくさん

下田海中水族館では楽しい企画がたくさんあり、大切な方やご家族にサプライズができる「イルカサプライズ」やこどもが飼育員を職業体験できる「わくワーク」などがある。
イルカサプライズは、毎日13時30分から開催されているマリンファンタジー終了後、カマイルカが大切な人へ気持ちを伝えるお手伝いをしてくれる企画だ。ショーステージにてイルカからプレゼントを受け取れるが、横15cm、縦10cm、高さ10cm 250gまでとなっている。
わくワークは「水族館の飼育員になりたい」「イルカが大好き」というお子様におすすめの職業体験の企画だ。水族館の飼育員が実際にどのような仕事をしているのか、どのような管理の仕方をしているのかを体験できる。
体験内容は講義と体験に分かれており、講義は「飼育員になるためには」「飼育員の仕事内容は」「イルカや餌」などについて学習する。
体験では、イルカショーの練習風景を見学できたりサインのしくみやコツを練習できる。それだけでなく、餌となる魚を包丁で捌いたり餌の準備や計測も行う。

遊べる、学べる、そしてサプライズがある「うみめぐり」

【下田海中水族館】うみめぐり

【下田海中水族館】うみめぐり

東伊豆・西伊豆・南伊豆の海の生き物が大集合した伊豆の海の生物館「うみめぐり」では、ライティング効果による水のゆらぎや、魚やサンゴなどが持つ特徴色を間近に観賞することができる。展示館自体も幻想的な空間になっており、ゆっくりと「うみめぐり」を楽しめる環境となっている。深海生物の水槽から、伊豆の海の味覚を見ることができる「漁業水槽」まで、子どもから大人まで楽しみながら学ぶことができる。

ゼロ距離でフンボルトペンギンを感じられる「ペンギンパノラマプール」

ゼロ距離でフンボルトペンギンを感じられる「ペンギンパノラマプール」

下田海中水族館のペンギンプールは、360度全方位から見ることができるパノラマ展示となっている。展示スペースでは24羽のフンボルトペンギンが気ままに暮らしており、触れるほどの距離で観察ができる。
ガラス製の通路や展示プール周辺を歩くペンギン、巣箱に入っているペンギン、プールで泳いでいるペンギンなど過ごし方はさまざまだ。
ペンギンパノラマプールは屋外に設置されているため、雨や風が強い日には注意が必要だ。

クラゲ・音・香りのコラボに癒される「クラリウム」

クラゲ・音・香りのコラボに癒される「クラリウム」

「クラリウム」は、クラゲが波に漂う様子を観察できる癒しの空間だ。クラゲがまったり過ごしている光景だけでなく、ゆらぎサウンドによるリラックス効果やアロマの香りによるストレス軽減ができる。
水槽で泳いでいるのは「ミズクラゲ」という体の色が無色か乳白色のクラゲだ。ミズクラゲは日本で一番親しみがあるクラゲであり、内盤状のカサの中央に生殖腺が4つあるのが特徴とされている。
クラリウムは、ただ見学するだけなく演出にもこだわっているため、クラゲ好きにはたまらない空間だ。

イルカ以外の生物とも遊べる

イルカ以外の生物とも遊べる

「下田海中水族館」では、イルカの体験プログラムの他にも、様々な体験を用意している。アシカ触れ合い体験や、カワウソ、アザラシ、ウミガメ、ペンギンなどに直接餌をあげられる餌やり体験など、子どもに大人気のプログラムが盛りだくさんだ。その他、ネコザメに触れる体験やドクターフィッシュの体験もできる。

実は筆者も何度かドクターフィッシュを体験したことがあるのだが、これが非常に面白い。水槽に手を入れると、ドクターフィッシュが肌に付着している角質を食べてくれるのだ。角質を食べられるなど初めての経験のため、最初は水槽に手を入れるのを少しためらってしまったが、恐る恐る手を入れてみると、一気にドクターフィッシュが寄ってきて手をつついてくる。多少恐れてはいたものの、全く痛みはなく、むしろくすぐったいような感覚になる。子どもたちも水槽に手を入れると大はしゃぎで、なかなかそこを離れようとしない。その日はドクターフィッシュの順番待ち状態。「下田海中水族館」を訪れた際は、ぜひドクターフィッシュを体験してみて欲しい。

イルカを見ながら食事ができるレストランも

【下田海中水族館】TheDish深海ザメバーガー

【下田海中水族館】TheDishキンメコロッケ

「レストラン The Dish」では、深海ザメバーガーやキンメコロッケなど、「下田海中水族館」ならではの食事・喫茶が楽しめる。海上ステージで繰り広げられるイルカたちのショーを眺めながら、一流のレストランに負けない味・サービスを提供。カップル・家族連れから団体まで、大人数を収容できるスペースがあるのも嬉しい。

地域最大級のショップでお土産をゲット

地域最大級のショップでお土産をゲット

海洋生物たちの見学や施設内の演出を楽しんだ後は、地域最大級のショップ「キュート販売」でお土産を選べる。お土産用のお菓子や雑貨、ぬいぐるみに加え、下田海中水族館オリジナルグッズも販売している。
お土産の1番人気は、下田海中水族館オリジナルのプリントが入ったクッキーだ。クッキーの表面にイルカやカニ、カメなどのかわいい海洋生物達の絵がプリントされており、お子様連れには特に人気の商品となっている。
2番人気は浜焼煎餅であり、うにやわかめ、いかの塩辛味などバリエーションが多く、大人に人気の商品だ。

筆者が下田海中水族館をおすすめする理由

筆者が下田海中水族館をおすすめする理由

「下田海中水族館」では、こんなにも生き物たちを近くに感じることができる。筆者は何度も子どもと一緒に「下田海中水族館」を訪れているが、いつ来ても子どもたちは飽きることがない。子どもが保育園の遠足か何かでディスカバリーオーシャン(ペリー号大水槽の魚の餌付けショー)を見たときには、コスプレをしながら餌付けショーをしていたようで、「サンタの格好をしながらエサをあげていた!」ととても楽しそうに語っていた。「下田海中水族館」は、そんなスタッフたちの工夫と努力を感じるおもしろい水族館なのだ。下田を訪れる際には、そんなサービス精神旺盛な「下田海中水族館」をぜひ訪れてみてはいかがだろう。

下田海中水族館の基本情報

下田海中水族館(しもだかいちゅうすいぞくかん)

住所:静岡県下田市3-22-31

駐車場:無料(駐車台数/乗用車200台・バス10台)

TEL:0558-22-3567

アクセス:伊豆急下田駅より東海バス「海中水族館」行に乗車(乗車時間7分)、終点「下田海中水族館」バス停下車すぐ

URL: https://shimoda-aquarium.com/

 

 

 

 

TOP COLUMN 【下田海中水族館】イルカ達が海で泳ぐ姿を見られる日本でも珍しい天然水族館