COLUMN

【らーめん専門 やくみや】旨味が口に広がる、化学調味料不使用の体にやさしいスープのラーメン店

2022/09/14
3
Takeshi Kusakabe北伊豆沼津市
【らーめん専門 やくみや】旨味が口に広がる、化学調味料不使用の体にやさしいスープのラーメン店

静岡県沼津市にある「らーめん専門 やくみや」。

ここではオーナーが素材にこだわりぬいた贅沢なラーメンを食すことができる。ラーメンのスープは化学調味料を一切使っていない体にやさしいスープとなっており、お子様も安心してラーメンを食べることができる。

 

組み合わせはさまざま。自分好みのラーメンを注文できる

組み合わせはさまざま。自分好みのラーメンを注文できる

ラーメンは「醤油」「濃い口醤油」「塩」の3種類のスープがベースとなっており、同じスープのつけ麺も用意されている。

また麺は「細麺・太麺」と種類があり、豊富なトッピングもあることから、自分好みのものをラーメンを選ぶことができる。

 

やくみや 醤油ラーメン

早速醤油ラーメンを頼んでみた。

醤油ラーメンのスープは旨味が程よく出てスッキリし、麺との絡みも絶妙だ。

筆者は太麺好きのため、今回は太麺を頼んだ。太麺はもちもちとした食感がたまらなく美味であった。

周りのお客さんの多くは細麺を注文していたので、次回は細麺を頼んでみたい。

 

やくみや 塩ラーメン

こちらは「塩ラーメン」にトッピングが全部盛りされた「てんこもりめん」。

塩ラーメンのスープは鰹出汁にしっかりと鶏出汁が効いた最後まで飲み干したくなるような絶品スープであった。

もちろん最後まで飲み干した。

 

やくみや 限定鳥出汁ラーメン

一緒に訪れた先輩は限定好きなため、期間限定メニューの「とりしおラーメン」を注文。

先輩いわく「鶏で出汁を取った塩味のスープが、細麺によく絡む! 上品な味わいで美味!!」とのこと。

先輩が麺を特盛でオーダーしたため、写真の「とりしおラーメン」はものすごい麺の量だが、それを差し引いても透き通るスープと白髪ねぎ、大葉が上品な見た目を醸し出している。

筆者も一度は食べてみたい1品だ。

余韻を感じるほどの手火山式鰹節でつくる深みのあるスープ

余韻を感じるほどの手火山式鰹節でつくる深みのあるスープ

素材にこだわりぬいたスープはすすった後に余韻に浸れるほどの深みがある。

「やくみや」ではスープには西伊豆にある「カネサ鰹節店」の手火山式鰹節を使っているとのこと。

後味にカツオ節の旨味が口の中に広がる。

思わず食べたくなるごはんメニュー

思わず食べたくなるごはんメニュー

ごはんメニューには、「ライス」「ねぎちゃあしゅう丼」や「ぶたまよごはん」が用意されている。

今回は「ねぎちゃあしゅう丼」を注文した。

シャキシャキネギと細切りにされたチャーシューが甘めのタレによく絡み、箸が止まらなくなる1品であった。

 やくみや 店内

 

今回訪れた「らーめん専門 やくみや」は、ラーメン好きはもちろんのこと、誰でもおいしく食べられるこだわりの「ラーメン」店であった。豊富なメニューもあるのでぜひまた訪れたいお店だ。

らーめん専門 やくみやの基本情報

らーめん専門 やくみや

住所:静岡県沼津市大岡1928−3

電話:055-921-1480

営業時間:11:30〜14:30、17:30〜20:30

定休日:月曜、第1・3火曜

アクセス:沼津駅(北口)から徒歩約20分

 

 

 

 

この記事を書いた人

Takeshi Kusakabe

伊東市在住の「Izu Letters」ドローン担当。最近、職場の先輩が筋トレを始めたため、筋トレ話でマウントを取ることに快感を感じている。引き続き筋肉マウントをするために、日々の筋トレにも今まで以上に熱が入り、普段の倍以上のメニューをこなしている。好きな作家は「Testosterone」。

 

TOP COLUMN 【らーめん専門 やくみや】旨味が口に広がる、化学調味料不使用の体にやさしいスープのラーメン店