COLUMN

【扇屋製菓】南伊豆特産の温泉メロンをふんだんに使った芳醇な和洋スイーツ

2023/02/17
2
Ryoko Kawada南伊豆南伊豆町
【扇屋製菓】南伊豆特産の温泉メロンをふんだんに使った芳醇な和洋スイーツ

静岡県賀茂郡南伊豆町にある「扇屋製菓」は、地元産の温泉メロンを使った最中やロールケーキ、ゼリーなどが評判の和洋菓子店。

白を基調とした雑貨屋さんのような明るい店内にはカフェスペースもあり、パフェやケーキ、メロンソーダなどをいただくことができる。

 

 

扇屋製菓

 

扇屋製菓 店内

 

扇屋製菓 メロンパフェ


「扇屋製菓」で使用しているのは、下賀茂温泉「さとう温泉メロン」で栽培されている糖度14度以上の甘くて芳醇なマスクメロン。
温泉熱を使った温室栽培で、このことから年間を通してメロン栽培が可能。
糖度が高い高品質なメロンだそうで、南伊豆の特産品にもなっている。
特に「温泉メロンパフェ」は、「扇屋製菓」の人気のスイーツで、なんとメロンを半玉分も使用。
数量限定のため、週末は早い時間に売り切れてしまうそう。
なお、完熟メロンがないときは食べられないので、事前に問い合わせてから訪問すると安心だ。

 

 

扇屋製菓 メロン最中

 

「扇屋製菓」の看板商品は、昭和30年に先々代が考案したという「メロン最中」。
見た目もメロンのようなかわいらしさで、メロン果汁の入った緑色の餡を、しっとりもちもちとした薄緑色の皮ではさんでいる。
食べるとメロンの甘い香りがふわりと広がり、おいしい。
お土産にぴったりな箱入りのほか、1個から購入できるのもうれしい。

さらにパリパリとした食感が好きな人は「パリパリメロン最中」を。
皮と餡が別々になった自分ではさんで作るスタイルなので、サクサクパリパリの軽い食感が楽しめ、甘さひかえめでなめらかな餡との相性もいい。
アイスクリームやあんこをプラスして、自分好みにアレンジするのもおすすめなのだそう。

 

 

扇屋製菓 メロンロール

 

扇屋製菓 メロンロール

 

ふわふわの「メロンロール」は、スポンジにも生クリームにもメロンをたっぷり使用。

ロングタイプとカットされた個包装タイプがあるので、お土産はもちろん、ドライブ中のおやつにも最適。

店内のカフェスペースでコーヒーと一緒に味わうのもいい。

 

 

扇屋製菓 温泉メロンゼリー

 

扇屋製菓 メロンのショートケーキ

 

扇屋製菓 メロンのショートケーキ

 

扇屋製菓 メロンタルト

 

扇屋製菓 メロンプリン

 

やわらかくジューシーなゼリーに完熟の生メロンがのった「温泉メロンゼリー」にもファンが多い。
そのほか、メロンタルトやメロンのショートケーキなど、メロン好きにはたまらないラインナップだ。

メロン栽培の歴史を守り続ける南伊豆・下賀茂温泉で、本物の果実の豊かな味わいが楽しめるメロンスイーツをぜひ堪能してほしい。

 

 

扇屋製菓 外観

 

 

DATA

扇屋製菓(おうぎやせいか)

住所:静岡県賀茂郡南伊豆町下賀茂168-1
TEL:0558-62-0061
営業時間:9:00~17:00
休業日:水曜日(変動あり)
駐車場:あり
アクセス:伊豆急下田駅より東海バス③番のりば「下賀茂/伊浜/子浦/堂ヶ島」行に乗車(乗車時間24分)、「日詰」バス停下車徒歩1分

URL:https://f-koten.jp/shop/details/48

 

 

 

 

この記事を書いた人

Ryoko Kawada

福岡県出身、名古屋の編集プロダクションでデザイン・執筆の仕事をしたあと、2004年に静岡市へ移住。出版社でwebディレクターとして勤務後、2007年に取材・執筆・撮影・編集・デザインを生業とするフリーランスとして活動開始。静岡県内各地を飛び回りながら、静岡の魅力を発掘中。

TOP COLUMN 【扇屋製菓】南伊豆特産の温泉メロンをふんだんに使った芳醇な和洋スイーツ