COLUMN

【梅月園 桜田店】松崎特産品の桜葉を使った桜色スイーツ

2023/03/03
2
Ryoko Kawada松崎町西伊豆
【梅月園 桜田店】松崎特産品の桜葉を使った桜色スイーツ

西伊豆の松崎町にある「梅月園 桜田店」は、1931年創業の松崎店(松崎町松崎379-3)の2店舗目として1996年にオープン。
地元客から観光客まで訪れるお店だ。
こちらでは全国シェア7割を占め生産量日本一を誇る松崎町の特産品である桜葉を使った和菓子を中心に、洋菓子も種類豊富にそろえる。
桜葉は、香り高いオオシマザクラの葉を塩漬けにしたもので、梅月園では桜葉を使ったお菓子が充実している。

 

 

梅月園

 

梅月園

 

梅月園

 

のどかな松崎町の町並みに溶け込む風情ある店構えの「梅月園 桜田店」は、創業当初からの伝統を守り、添加物は使用せず、地元・松崎町の素材にこだわった安心安全のお菓子作りをしている。
「梅月園 桜田店」があるのは、松崎町を代表する花の名所「田んぼをつかった花畑」のすぐ近く。
2月中旬からGW頃まで色とりどりの花が咲き誇り、3月下旬から4月上旬にかけては那賀川沿いの桜並木も楽しめるので、訪問ついでに訪れてみるのもおすすめ。

 

 

梅月園

 

名物の「さくら葉餅」は、やわらかな餅の食感とこしあんの甘さ、桜葉の塩味が絶妙なハーモニーを生み、昔ながらのやさしい味わいが年代を問わず多くの人に愛されている。

 

 

梅月園

 

桜葉を混ぜたピンク色の米粉生地で、桜クリームと小倉を巻いた和洋折衷の「桜ロールケーキ」もおすすめだ。
上にのった桜の花びらもかわいらしく、お花見シーズンにぜひ味わいたい。

 

 

梅月園

 

桜をかたどった「さくらクッキー」は、桜葉のさわやかな風味が広がる。

 

 

梅月園

 

梅月園

 

梅月園

 

広々とした店内には4つのショーケースがあり、きんつば、最中、どら焼きといった和菓子から、ショートケーキ、ミルフィーユ、シュークリームなどのケーキまでさまざまな種類のお菓子がずらりと並ぶ。


焼き菓子も豊富にそろい、バラ売りの商品も多いので、好きなものを選んで詰め合わせてお土産にするのもよさそうだ。

 

 

梅月園

 

 

DATA

梅月園 桜田店(ばいげつえん さくらだてん)
住所:静岡県賀茂郡松崎町櫻田149-1
TEL:0558-42-0010
営業時間:9:00〜18:00
休業日:不定休
駐車場:あり
アクセス:伊豆急行線稲梓駅よりタクシーで28分 / 伊豆急下田駅より東海バス「宇久須」行に乗車(乗車時間47分)、「松崎高校入口」バス停下車すぐ
URL:https://www.izubaigetsuen.com/

 

 

 

この記事を書いた人

Ryoko Kawada

福岡県出身、名古屋の編集プロダクションでデザイン・執筆の仕事をしたあと、2004年に静岡市へ移住。出版社でwebディレクターとして勤務後、2007年に取材・執筆・撮影・編集・デザインを生業とするフリーランスとして活動開始。静岡県内各地を飛び回りながら、静岡の魅力を発掘中。

TOP COLUMN 【梅月園 桜田店】松崎特産品の桜葉を使った桜色スイーツ