COLUMN

【人力車 伊豆松崎組】町歩きがもっと楽しくなる、修善寺の案内人

2023/04/26
0
Chihiro Kazama中伊豆伊豆市
【人力車 伊豆松崎組】町歩きがもっと楽しくなる、修善寺の案内人

“伊豆の小江戸”とも称される、静岡県伊豆市修善寺。

1200年の歴史を持ち、お寺と温泉の町でもある修善寺には、そんな風景にふさわしい人力車での観光案内を楽しむことができる。

「修禅寺」の門前にある赤い橋「虎渓橋(こけいばし)」の前に行くと、"島ちゃん"の名で親しまれる、島川誠さんの人力車「伊豆松崎組」に出会える。

楽しい話を交えて修善寺の名所を紹介してくれるとあり、町歩きの前に利用する人も多いそうだ。修善寺を訪れたら、ぜひ最初に島ちゃんの人力車に乗って町を案内してもらい、それから修善寺の町歩きをするのがおすすめ。

ご飯がおすすめのお店、お土産屋さん、歴史の話など、ガイドブックだけでは知らない地元ならではの話も満載。

行きたいお店、場所が増えること間違いなしだ。

ちなみに、修善寺に何度も行ったことがあるという人も、ぜひ一度利用してみてほしい。

きっと新しい発見に出会えるはず。

 

人力車 島ちゃん

東京出身の島ちゃんは、病気をきっかけに2018年、静岡県加茂郡松崎町へ移住。

地域のあたたかいご縁に恵まれ、そこから人力車の仕事をスタートさせた。

今では活動を修善寺にも広げ、地域の魅力発信に努めている。

時期によっては松崎町で人力車を営んでいることもあるそうだ。

 

人力車 島ちゃん

 

人力車 島ちゃん

 

人力車 島ちゃん

 

人力車 島ちゃん

利用料金は20分ひとり2000円〜、大人2人まで乗車可能。

カップルや夫婦、家族連れ、浴衣や着物を着た女性など、老若男女が利用しているという。

道中教えてくれる話は、修善寺の5つ橋にまつわる言い伝えや、由緒ある建物の説明、歴史的なポイントなど、知らずに歩いては見逃してしまうことばかり。

人力車を降りたあとの町歩きが、さらに楽しくなること請け合いだ。

 

人力車 島ちゃん

また、歴史的な話だけでなく、道中並ぶお店についても教えてもらえる。

どんな店主がいて、どんなものが人気でなど、人と人との繋がりを感じる話もまた面白い。

 

竹林の小径

 

竹林の小径

 

人力車 島ちゃん

人気の「竹林の小径」へはプラス1000円(税込)で案内してもらえる。

高々と伸びた竹林の中で人力車に揺られるのは、なんとも風情がある。

 

人力車 島ちゃん

島ちゃん曰く、数あった人力車も今では少なくなり、個人で活動している人力車は、全国に数人だという。

「お店の人や地域の住民との交流を通じ、"また会いに来たい"と思ってもらえるような案内を心掛けています。 小さい町のなか、いろいろな考え方の商売人がいるのが、修善寺のおもしろいところ。

これからもこのコミュニティを大切に、活動を続けていけたら」と話す。

ただ観光名所を巡るだけでなく、その地の歴史や成り立ち、人となりを知りながら旅をしてみてはいかがだろうか。

 

DATA

人力車 伊豆松崎組(島ちゃん)

住所:静岡県伊豆市修善寺 (「修禅寺」門前、「虎渓橋」付近で待機)

TEL:090-7705-0768

営業時間:9:00〜17:00

休業日:不定休

 

 

 

この記事を書いた人

Chihiro Kazama

生まれも育ちも静岡県静岡市。同市の広告出版会社で、地元女性向けフリーマガジン&ウェブの編集長などを経験。約12年勤務ののち、2022年にフリーランスとして活動スタート。地酒や地場食材など、そこにしかない逸品探しに余念なし。未だ見ぬ静岡の魅力を、わかりやすい言葉でお伝えします。

TOP COLUMN 【人力車 伊豆松崎組】町歩きがもっと楽しくなる、修善寺の案内人