【東伊豆】つつじの真っ赤なじゅうたんが広がる小室山公園
2023/04/24
Mayumi Miyagawa伊東市東伊豆
伊豆には桜だけでなく、実に多くの花が現在満開を迎えています。今回は、伊豆半島のつつじの名所「小室山」。
つつじはもちろん、小室山の魅力と山頂に新しくできた施設についてもご紹介します。
小室山とは
東伊豆・静岡県伊東市にある標高321mの山。
大室山と同じく、お椀をふせたような形のスコリア丘は約1万5000年前の噴火によって形作られたそうです。
「スコリア」と呼ばれる溶岩のしぶきが火口の周りにふり積もって、スコリア丘が形成されるということですが、なんと小室山からは5億3000万トンもの溶岩が流出したというから驚きですよね。小さな山と思っていたが自然の壮大さを改めて思い知らされます。
山頂へはロープウェイか徒歩で行くことが可能。
駐車場から頂上までは20分ほどで登れるが、「レトロかわいい」リフトを利用してみるのがオススメ。空中散歩を楽しみながら、頂上を目指すのは何とも楽しいひとときです。
登っていく度に、広がる伊東の景色に見とれていると、あっという間に山頂に。5分程度ですので、つかの間のパノラマ風景をぜひ楽しんでください。
小室山リッジウォーク“MISORA”
頂上に登ると、絶景を楽しめる施設が目を引きます。2021年4月23日、山頂にオープンした「小室山リッジウォーク“MISORA”(みそら)」。
スコリア丘の稜線に沿った全長1663mの木製遊歩道(ボードウォーク)が整備されていて、山頂をぐるりと周りながら360度のパノラマの絶景を楽しめる、癒しのスポットなんです。
山頂カフェ「Cafe・321」にも是非寄って欲しいお店。
カフェからは相模湾や伊豆大島を望むことが可能で、オリジナルドリンクはどれもさまざまな工夫がされていて、海をバックに撮影したくなるSNS映えするスポットとしてオススメです。
ここで、声を大にして伝えたいのが、カフェに設置されている専用展望デッキがとても素晴らしいということ。
この展望デッキはボードウォーク(木製遊歩道)の地下からせり出すように作られているので、余計なものが視界に入らないように設計されているんです。さっそく体験しに行きましょう。
ここのカフェ利用者だけが利用できる「展望ブリッジ」は、全長10.8m。
手すりがガラス張りになっているので、どこまでも青い海と空に自分が溶け込むような一体感が味わえます。空に浮いているかのようにも感じられるこの絶景は、独り占めしたくなってしまう贅沢さを感じることができますね。
「小室山リッジウォーク“MISORA”」は第14回静岡県景観賞の最優秀賞(静岡県知事賞)を受賞しているというのにも納得。
▶【小室山】海と空が広がるフォトジェニックな小室山
山頂で楽しんだら、徒歩で山を降りてくるのがこの季節のオススメです。
山を登るのは、私だと息を切らしてしまうのですが、下りなら周りの景色や小鳥のさえずり、春の花や草木の香りなど、この季節を楽しみながら歩くことができるので、ぜひ体験して欲しいです。
下山途中にある恐竜広場の恐竜のクオリティの高さも、隠れた見どころでフォトスポットとしておすすめ。
恐竜のモニュメントは全部で13体。アスレチックなどの大型遊具もあるので1人だけでなく、家族と共に楽しめるのもポイント。大人の私もついつい童心に戻り、疲れた心をリフレッシュすることができるんです。
小室山公園の「つつじ園」
この季節に絶対に行きたいのが、麓にある「小室山公園」です。
一年を通して様々な花を楽しむことができるこの公園の広さは、約35000平方メートル。
園内には40種類10万本のつつじが咲く「つつじ園」があり、春になると満開になります。
伊豆はつつじが咲くことが有名ですが、ここは伊豆半島有数のつつじの名所。
桜が終わり、新緑が美しくなる4月中旬頃からがつつじを楽しむ季節。
毎年全国から多くの観光客がこの地を訪れるのも、春の伊豆の魅力。
例年4月の下旬から5月にかけて見頃を迎える小室山公園のつつじですが、
今年(2023年)はいつもより早く咲き始めているのでご注意を。
■つつじ開花状況
https://itospa.com/feature/detail_31.html
小室山公園には、赤・白・ピンクのつつじが植えられていて、全体の8割以上が真っ赤なつつじ。赤いじゅうたんのようなつつじ園は、青空とのコントラストが何とも美しいハーモニーを感じさせます。
写真で見ても美しいですが、目の前に広がる真っ赤なつつじをぜひ体感してくださいね。
真っ赤なつつじの中を歩く「つつじのトンネル」も立ち寄りたいスポット。
遊歩道の両サイドには人の背丈以上あるつつじがそびえ、トンネルになっているんです。ここでは少し歩くスピードを緩め、迫り来るつつじの赤と花の香りを楽しんでもらいたいです。
今年(2023年)の「小室山公園つつじ観賞会」は4月15日〜5月7日までの予定ですが、つつじの開花状況や天候によって、開放期間が変更になる場合あります。おでかけ前に最新情報をチェックしましょう。
そして、小室山は愛犬と景色が楽しめるんです。
山頂に向かうロープウェイのシングルリフトには5kg未満の小型犬であれば抱っこして一緒に乗ることが可能。
中型犬や大型犬の場合はお散歩がてら山頂まで歩いていける。都心では運動不足がちの愛犬も、一緒に運動できるのもうれしいですね。
ご家族、友人、恋人、そして愛犬と共に。これから絶好のシーズンを迎える真っ赤なつつじ咲き誇る小室山に、お出かけてしてくださいね。
小室山公園つつじ鑑賞会の基本情報
小室山公園つつじ鑑賞会
開催期間:4月15日~5月7日
時間:9:00~16:00
開花情報:https://itospa.com/feature/detail_31.html
URL:https://itospa.com/event/detail_10010.html
【2023年 園内の交通規制について】
期間:2023年4月15日(土)~5月7日(日)
時間:8:30~16:00
【小室山グラウンド臨時駐車場(有料)について】
1回1台500円
期間:2023年4月15日(土)~5月7日(日)
時間:9:00~16:00
小室山公園
住所:静岡県伊東市川奈1260
TEL:0557-45-1594
URL:http://itokousya.sun.bindcloud.jp/cn5/komuroyama.html
小室山リフト
住所:静岡県伊東市川奈小室山1428
駐車所:あり
運行時間:9:30~16:00 年中無休(ただし、点検・荒天時は運休)
料金:【往復】大人:800円 小人:100円
【片道】大人:500円 小人:100円
TEL:0557-45-1444
URL:https://www.tokaibus.jp/business/lift.html
アクセス:伊東駅より「小室山リフト」行に乗車(乗車時間24分)、終点「小室山リフト」下車すぐ
この記事を書いた人
静岡県函南町出身。「沼津経済新聞」で地元情報を取材し、地元コミュニティーFMのラジオパーソナリティを務める。興味あるジャンルは、地場産のおいしいものとクラフトビール。伊豆半島の隠れた魅力を発信していきます。
伊豆 観光,伊豆 観光,伊豆観光,伊豆 旅行,伊豆 旅行,伊豆旅行,伊豆,伊豆半島,IzuLetters,イズレターズ,静岡観光,静岡,観光情報,旅,旅行,国内旅行,週末旅,週末旅行,家族旅行,撮影旅行,癒しの旅 女子旅,大人女子旅,自然,フォトジェニック,景色,風景,温泉,花,つつじ,小室山,鑑賞会,真っ赤な絨毯
伊豆には桜だけでなく、実に多くの花が現在満開を迎えています。今回は、伊豆半島のつつじの名所「小室山」。つつじはもちろん、小室山の魅力と山頂に新しくできた施設についてもご紹介します。