COLUMN

【修善寺虹の郷】四季折々の風景とノスタルジックな世界に魅了される場所

2022/02/01
1
Ryoko Kawada中伊豆伊豆市
【修善寺虹の郷】四季折々の風景とノスタルジックな世界に魅了される場所

「修善寺虹の郷」は、東京ドーム約10個分の広さを誇るテーマパークで、その規模はネズミが主役になっている某テーマパークと同じ広さ。季節の花々で彩られた緑いっぱいの園内はイギリス村やカナダ村、伊豆の村など6つのエリアに分けられている。

英国製のミニ鉄道やロムニーバスに乗って自然の景色を眺められるので、老若男女問わず楽しめる。ぶんぶんコマや手漉き和紙の花はがき作りなどの手づくり体験や、全長100mの巨大なローラー滑り台のアスレチックなど子どもが楽しめる場所も多い。(写真提供:修善寺虹の郷)

写真映えスポットにコスプレーヤーが集結

 写真映えスポットにコスプレーヤーが集結

修善寺虹の郷

「修善寺虹の郷」は、撮影スポットとしても人気で、一眼レフを持っている人はぜひ忘れずに持っていこう。異国情緒あふれるエリアなど写真映えスポットが多く、アニメや漫画の世界観を壊さず撮影できる珍しいスポット。実は施設自体がコスプレ撮影を推奨しており、コスプレーヤーには言わずと知れた聖地になっている。男女別の専用更衣室や撮影用家屋も用意。かやぶきの古民家を撮影スタジオとして無料貸し出ししており、1日1組の完全予約制。利用日の3カ月前から予約可能だ。
イギリス村ではドレスの撮影を、伊豆の村では和装の撮影をなど、エリアに合わせたコスプレや服装で撮影を楽しみたい。

 

愛犬の顔写真入り「ワンちゃんパスポート」

愛犬の顔写真入り「ワンちゃんパスポート」

修善寺虹の郷 ワンちゃん広場

「修善寺虹の郷」は通年で愛犬との入園が可能だから愛犬家には特に嬉しいスポット。各所にリードフックや水飲み容器設置水道、専用ゴミ箱などが設置されている。また、リードを外して遊べる「ワンちゃん広場」や、愛犬と一緒に休憩できるレストランのテラス席も用意。初回に承諾書に記入し、ワンちゃんパスポートを発行すれば、次回からの入園がスムーズに。(写真提供:修善寺虹の郷)

日本で唯一の機関車に大興奮!

日本で唯一の機関車に大興奮!

修善寺虹の郷 ロムニー鉄道(カンブリア号)

日本で唯一運行している15インチゲージ機関車「ロムニー鉄道」は、イギリスの鉄道会社の協力のもとつくられたもの。移動手段としても便利だが、白い煙を出して走る機関車に乗る機会はあまり多くないので、ぜひ乗っておきたい。乗ってみると、童心に帰ったような気持ちになる。「修善寺虹の郷」で運行されている機関車はディーゼル車2両とSL2両の計4両で、その日の整備状況によって替わる。
客車には車いす対応可能なタイプや、愛犬と一緒に乗れるタイプなども用意されている。およそ10分の車窓の旅で、四季折々の風景を楽しみたい。(写真提供:修善寺虹の郷)

四季折々の風景に癒されて

四季折々の風景に癒されて

修善寺虹の郷 桜(匠の村)

修善寺虹の郷 ロイヤル・ローズ・ガーデン

修善寺虹の郷 もみじライトアップ.jpg

四季折々、色鮮やかな草花が咲く庭園や、異国情緒溢れるエリアなど、写真映えスポットとしても人気の「修善寺虹の郷」。のんびりお花見をしにいくのもおすすめだ。
園内のそれぞれのエリアを歩いているだけで、海外に行かずに旅行気分を味わうことができる。「修善寺虹の郷」は、家族連れから友人同士、カップル、ワンちゃん連れなど、老若男女さまざまな世代が誰もが楽しめる場所。電動車椅子も貸し出しているので、施設が広くて歩けるか不安なお年寄りの方も安心だ。(写真提供:修善寺虹の郷)

修善寺虹の郷の基本情報

修善寺虹の郷(しゅぜんじにじのさと)
住所:静岡県伊豆市修善寺4279-3
TEL:0558-72-7111
URL:https://www.nijinosato.com

 

この記事を書いた人

Ryoko Kawada

福岡県出身、名古屋の編集プロダクションでデザイン・執筆の仕事をしたあと、2004年に静岡市へ移住。出版社でwebディレクターとして勤務後、2007年に取材・執筆・撮影・編集・デザインを生業とするフリーランスとして活動開始。静岡県内各地を飛び回りながら、静岡の魅力を発掘中。

TOP COLUMN 【修善寺虹の郷】四季折々の風景とノスタルジックな世界に魅了される場所