COLUMN

【沼津】キューブ型のフルーツサンドが人気! 沼津港の「iiRA」

2023/08/04
5
Mayumi Miyagawa北伊豆沼津市
【沼津】キューブ型のフルーツサンドが人気! 沼津港の「iiRA」

沼津港に2021年7月にオープンした「iiRA」。

旬のフルーツをぎっしり詰め込んだキューブ型のフルーツサンド「キューブサンド」が人気のお店です。

今回はキューブサンドだけでなく、バナナジュース、フルーツ酵素ジュース、酵母スコーンと、進化が止まらない「iiRA」のおすすめ商品をご紹介していきます。

沼津港とは

年間約165万人が訪れるという沼津港。

新鮮な魚介類を使った飲食店や、深海がテーマの「沼津港深海水族館」、日本最大級の大型展望水門「びゅうお」など、楽しめる施設がたくさんあります。

 

沼津港

 

こちらもおすすめ

▶【沼津港】新鮮な魚介に舌鼓。観光もクルーズも楽しめる人気観光スポット 

▶【にし与】沼津港で働く人や地域の人にも愛される老舗の定食屋

▶【沼津深海プリン工房 青とプリンとジェラートと】まるで深海にいるような気分!フォトスポットも充実

2021年にオープンした「iiRA」

iira キューブサンド

 

そんな沼津港の路地裏にオープンした「iiRA」。

「手のひらサイズの小さなごほうび」をテーマに、「キューブサンド」と呼ばれる、正方形のフルーツサンドを販売しています。

 

ショーケースには常時8種類のフルーツサンドが並びます。

これは「なるべくお客様にいろいろな種類のフルーツサンドを食べてほしい」という店主の三浦さん夫婦の心遣いから。

フルーツとクリームがぎっしりキューブサンド

iira キューブサンド

 

ぎっしり詰まったフルーツとクリーム。

どれを買おうか悩むのもまた至福のひととき。

断面の美しさにうっとりしてしまいます。

 

店主の三浦さんは「いろいろなフルーツサンドを食べて研究したときに、フルーツが少なかったり、後ろまでしっかりクリームが入っていななかったりするものがあり、がっかりしてしまったことがあったそうです。自分たちは、フルーツがたくさん入っていて、後ろまでクリームが詰まっている、満足感のあるフルーツサンドを作りたいと思いました」と話してくれました。

ふわふわもったり食感のバナナジュース

iira バナナジュース

 

賞味期限15分のバナナジュースもキューブサンドに負けず劣らず人気の商品。

エクアドル産の「また食べたくなるバナナ」と静岡県函南町の「丹那牛乳」を使ったバナナジュースは「ふわふわもったり」の新食感。

テレビなどでもたびたび紹介されています。

ここでしか味わえないバナナジュース、一度飲んだらクセになってしまいます。

とにかく食感が素晴らしくて、びっくりしてしまいますよ。

ぜひ多くの方にこの驚きを体験してほしいと思います。

自家製のフルーツ酵素ドリンク

iira 自家製酵素ドリンク

 

おすすめはまだまだあります。

フルーツ酵素ドリンクは一週間以上発酵させた自家製のフルーツ酵素を使っています。

素材に含まれるビタミンなどが凝縮されて、生食よりも栄養価が高まるといわれている酵素ドリンク。

消化吸収を助けたり、新陳代謝UPにつながって美容にもいいそう。

お店ではソーダ割り、水割り、紅茶ソーダ割り、紅茶水割りから選ぶことができますよ。

ザク!ガリッ!!の酵母スコーン

iira 酵母スコーン

 

旬に合わせてキューブサンドのフルーツのラインナップが変わるので、それだけでも楽しいのに、次々と新商品が生まれるお店「iiRA」。

2023年2月からは酵母スコーンも新登場しました。

ザックザクでガリッガリの食感が楽しめる歯応え。

試行錯誤を繰り返して生まれたという酵母スコーンのこの食感は、生地を何度も折り曲げて作るからこそ生まれるのだそう。

 

ベーキングパウダーや重曹は一切使わず、天然酵母種のみを使って焼き上げたこだわりのスコーン。

仕込みから数日間熟成させることで、生地に含まれる乳製品が発酵バターやチーズのような風味を生み出します。

 

iira 三浦夫妻

 

フルーツとクリームがぎっしり入ったキューブサンド、ふわふわもったり食感のバナナジュース、自家製のフルーツ酵素ドリンク、ザク!ガリッ!!の酵母スコーン。

どれも妥協を許さない、三浦さん夫婦の「お客さまに喜んでほしい」という思いが商品に詰まっています。

 

美しい見た目とこだわりの食材、そして口の中で広がる幸せ。

iiRAのスイーツは私たちに幸せな時間を与えてくれます。 まるで芸術作品のような、スイーツに会いに、そして三浦さん夫婦に会いに、沼津港にお出かけしてみてはいかがでしょう。

iiRAの基本情報

DATA

iiRA

住所:静岡県沼津市千本港町122−16

営業時間:10:30〜16:00(売切次第閉店)不定休

アクセス:沼津駅より 東海バス「沼津港」行に乗車(乗車時間10分)、「沼津港」バス停下車徒歩約3分

 

 

 

この記事を書いた人

Mayumi Miyagawa

静岡県函南町出身。「沼津経済新聞」で地元情報を取材し、地元コミュニティーFMのラジオパーソナリティを務める。興味あるジャンルは、地場産のおいしいものとクラフトビール。伊豆半島の隠れた魅力を発信していきます。

TOP COLUMN 【沼津】キューブ型のフルーツサンドが人気! 沼津港の「iiRA」