COLUMN

【三島・くるま寿し】伊豆の海の幸を堪能!地元の方に愛される人気寿司店に密着

2024/04/02
3
tabemogu三島市北伊豆
【三島・くるま寿し】伊豆の海の幸を堪能!地元の方に愛される人気寿司店に密着

こんにちは!静岡のグルメ情報を発信している食べもぐです。

 

食べもぐの詳細はこちら

 

皆さんは、寿司店と言うと「敷居が高い」イメージはありませんか?
筆者も以前までは同じような考えだったのですが、三島市にある「くるま寿し」はアットホームな雰囲気で立ち寄りやすく自身の寿司店の概念が変わったのです。

 

今回はそんな気軽に立ち寄れる「くるま寿し」のご紹介です。

地元の方に愛されるアットホームな寿司店

地元の方に愛されるアットホームな寿司店

三島駅から車で8分、東駿河湾環状道路から近く、車で行くにはアクセスの良い場所になっています。

 

店内は明るく開放的。
カウンター、テーブル席を備えており少人数から大人数まで幅広く利用ができそうです。

くるま寿しは、2019年11月にリニューアルオープン。創業は来年50周年になる老舗で、地元の方から長く愛される人気寿司店です。
カウンター席では若旦那の「梅田了多」さんと会話を楽しみながら食事ができてスタッフ間と距離が近いのも魅力の1つ。

 この日もお客さんと和気藹々と話す様子をみられたよ~♪

職人技がキラリと光る「特上寿し」

職人技がキラリと光る「特上寿し」

大トロ、子持ち昆布、中トロ、たまご、えび、活赤貝、うに、ねぎとろの8種類がのった「特上寿し¥2860」

寿司下駄に目一杯のった大きなネタは目を引きます。

程よく脂がのった中トロは鮮度抜群で、とろけるような食感。
口からスッと消えてしまい食べている時の至福の時間はあっという間です。

 

特上寿司には吸い物と茶碗蒸しも付いてきます。
茶碗蒸しは口あたりが良く、後から柚子がふわっと香る上品な味。

 

満足感の高い逸品です。

くるま寿し伝統の味「三島寿し」

くるま寿し伝統の味「三島寿し」

「三島寿し¥1430」は八丈島の郷土料理「島寿司」を元に取り入れたメニュー。
三島寿司は、ネタとシャリのバランスをとるため和辛子を使用しています。

たこ、赤身、白身の3種類が並び、入荷状況によってネタは変わります。

ワサビでないことに驚き!醤油も付けないで食べるスタイルなんだって~!

 

甘みのあるシャリとづけダレに漬けたネタが絶品!
後から鼻にツンッとくる辛さがアクセントになり印象に残ります。

 

初めての感覚で驚きましたが、リピートしたくなるお寿司です。

一貫から注文も可能

一貫から注文も可能

席にあるオーダー表で一貫から注文可能。
色々な種類のお寿司を食べたい方はこちらをオススメします。

 

今回はアジを注文。

 

絶品で、つい日本酒に手を出したくなりました。
くるま寿しでは梅田さんが厳選した日本酒が多数あり魅力的な銘柄ばかり。

お寿司はもちろんですが日本酒好きな方も楽しめるお店かと思います。

寿司屋の枠を超えて気軽に立ち寄って欲しい

 お酒の種類豊富で、寿司店なのに居酒屋かと思うくらい!

 

寿司屋の枠を超えて気軽に立ち寄って欲しいと話す梅田さん。
寿司店は敷居が高いと思われがちですが、壁を感じさせないアットホームな雰囲気が「くるま寿し」にはありました。

 

皆さんもぜひ気軽に足を運んでみてはいかがですか。

くるま寿しの基本情報

住所:静岡県三島市徳倉902−10

営業時間:11:30~14:00、17:00~23:00

定休日:月曜日

駐車場:あり

TEL:055-986-6836

URL:https://kuruma-zushi.jp/

アクセス:長泉なめり駅から徒歩18分

     三島駅から車で5分

 

 

この記事を書いた人

Tabemogu

静岡県静岡市出身。実際に行った飲食店をブログやInstagramで発信。

静岡のおいしい情報をお伝えしています。好きな食べ物はラーメン、お寿司、餃子です!

TOP COLUMN 【三島・くるま寿し】伊豆の海の幸を堪能!地元の方に愛される人気寿司店に密着