COLUMN

【修善寺・湯めぐりの宿 桂川】7つの無料貸切風呂を楽しむ宿

2024/04/05
2
Rieko Nagai中伊豆伊豆市修善寺
【修善寺・湯めぐりの宿 桂川】7つの無料貸切風呂を楽しむ宿

湯めぐりの宿 桂川は、伊豆最古の温泉地・修善寺にある温泉旅館です。「温泉・食事・娯楽を気軽に愉しめる宿」をコンセプトにしており、温泉以外にもたくさんの楽しみがある旅館です。

この記事では、湯めぐりの宿 桂川の7つの温泉と楽しめる娯楽を紹介します。

修善寺温泉の玄関口に位置する「湯めぐりの宿 桂川」

修善寺温泉の玄関口に位置する「湯めぐりの宿 桂川」

修善寺温泉の玄関口に位置する「湯めぐりの宿 桂川」

和の雰囲気があふれる玄関を入ると、モダンなロビーが広がります。玄関が位置するのは宿の3階にあたります。ロビー周辺には、館内着の作務衣・浴衣置き場やアメニティーバイキングコーナーがあります。

館内で湯めぐり!7つの貸切風呂と最上階にある大浴場と露天風呂

湯めぐりの宿 桂川には、7つの貸切風呂があります。それぞれに趣きがあり、この宿に来たからには全ての貸切風呂をめぐりたくなります。貸切風呂は4階にあります。

 

・陶磁の湯

和の趣がある陶磁の湯は、坪庭を眺めながら温泉を楽しめます。

 

・八角の湯

八角の湯の名の由来は、八角形をした湯船が由来。石肌は心地よく、ゆったりと過ごせます。


・岩座の湯

岩座の湯の浴槽には岩が配され、野趣あふれます。


・朱壺の湯

鮮やかな朱色の浴槽が印象的な朱壺の湯。目に鮮やかです。

 

・土壁の湯

土壁とヒノキの浴槽が和の雰囲気を醸し出す落ち着いた空間で時間を過ごせます。


・檜葉の湯

ヒノキの浴槽からは温もりが感じられ、心地よく入浴できます。

 

・瞑想の湯

足を伸ばして入れるため、癒しの時間を過ごせます。

 

貸切風呂は予約制ではありません。入り口のランプが点灯していれば利用できますが、それぞれの貸切風呂に対応した待ち合い席があるので、待ち合い席にいる方から順番に利用します。内側から鍵をかけるとランプは消灯します。

 

貸切風呂の利用可能時間は15:00〜25:00、5:00~9:30。利用時間は30分が目安です。貸切風呂にシャンプーやドライヤーの用意はないので、洗髪は大浴場などをご利用ください。

大浴場でたっぷりのお湯と戯れる

湯めぐりの宿 桂川には7つの貸切風呂のほか、最上階である9階に男女別の大浴場があります。

大浴場には露天風呂と内湯があります。大浴場の利用時間は15:00〜24:00、5:00〜9:30です。

 

こちらは女性用大浴場の露天風呂。修善寺の四季をお楽しみください。

 

こちらは男性用大浴場の露天風呂。野趣あふれる岩風呂で、修善寺の名湯を楽しめます。

 

また、大浴場と同じ9階にある湯上がり処には、マッサージチェアや健康チェックコーナーがあります。

健康チェックコーナーでは、身長、体重、血圧、握力、視力を計測できます。いずれも利用時間は15:00〜24:00。料金は無料です。

 

卓球・ゲームコーナーなど温泉以外にも楽しみがいっぱい!

卓球・ゲームコーナーなど温泉以外にも楽しみがいっぱい!

湯めぐりの宿 桂川の楽しみは、温泉だけではありません。館内に卓球場やゲームコーナーなどがあり、楽しく過ごすことができます。ここでは、どのような娯楽があるのか、紹介します。


・卓球場

温泉旅館の娯楽と聞いて卓球を思い浮かべる人は少なくないはずです。

湯めぐりの宿 桂川には、予約制の卓球台が3階に2台、空いていれば利用できる卓球台が1階に4台用意されており、いずれも無料で利用できます。

 

利用可能時間は15:00〜22:00。人気が高いため、より多くの人が利用できるよう利用時間は一組30分です。

予約制の卓球台は3階にあるゲームコーナーの奥に設置されており、利用の際はフロントで申し込みます。


・ブックコーナー

畳敷きのブックコーナーには、漫画・小説・写真集・絵本などが本棚に並び、ブックコーナー内なら自由に手に取って読むことができます。

ローソファーが配され、ゆったり座って読めるのも魅力。ブックコーナーは3階にあり、無料で利用できます。利用可能時間は15:00〜22:00です。


・ファミリーゲームコーナー

ファミリーゲームコーナーには、ボードゲームをはじめ、子どもから大人まで遊べるゲームがたくさんそろいます。

利用可能時間は15:00〜22:00、こちらも無料で利用できます。


・キッズコーナー

キッズコーナーは、子ども用の遊具を備えた畳敷きのスペース。利用料は無料です。

かわいらしい滑り台やクッションフロアのキッズスペースなどが置かれ、幼児がのびのびと過ごせます。利用可能時間は15:00〜22:00です。


このほか、アーケードゲームがたくさん並ぶゲームコーナー、麻雀コーナー、貸切カラオケルームがあります。

ゲームコーナーは15:00~22:00、麻雀コーナーと貸切カラオケルームは15:00~24:00に利用できます。

また、麻雀ルームを利用の際はフロントで申し込みが必要で、利用料は無料です。

貸切カラオケルームはフロントにて要予約、料金は部屋ごとに異なります。

湯めぐりの宿 桂川の客室は洋室と和室がある

湯めぐりの宿 桂川の客室には、濡れ縁がある露天風呂付きのお部屋のほか、モダンな洋室、和ベッドが快適な和室があります。


・洋室にはダブル・ツイン・トリプルがある

洋室タイプの客室はどれもモダンでしゃれた空間。落ち着いたトーンでコーディネートされており、伊豆の小京都と呼ばれる修善寺の風情ある街並みとも調和します。

 

写真のトリプルのほか、ダブル、ツインの3タイプあります。

 

・和室は2タイプある

和室の客室は和の温もりを感じさせる空間。機能的で使いやすい和ベッドを配しており、のんびり過ごせます。

 

写真の2〜4名定員の10畳のお部屋と5名定員の14畳のお部屋の2タイプあり、夫婦やカップルでのんびり過ごすのにも、ファミリーでの旅行にもおすすめです。

季節ごとのお料理をバイキング形式で味わう

季節ごとのお料理をバイキング形式で味わう

湯めぐりの宿 桂川の食事は、夕食も朝食もバイキング形式。好きな料理を好きなだけ味わえるのが何よりの魅力です。

 

写真は夕食の一例。和洋、盛りだくさんの料理が並びます。中には伊豆の郷土料理も。四季折々の味を楽しめます。

 

朝食のメニューもバラエティ豊か。和洋さまざまな料理を味わえます。

館内にコンビニがあって便利と好評

館内にコンビニがあって便利と好評

湯めぐりの宿 桂川にはコンビニエンスストア・Yショップがあります。

 

パンやおにぎり、お菓子やドリンク、お酒のほか、お土産の販売もあります。

夜のお供にお酒やおつまみを買ったり、チェックアウトのときに飲み物やお菓子を買ったり。

「温泉旅館にコンビニ?」と意外に思うかも知れませんが、宿泊客から好評です。

施設が充実「温泉も娯楽も食事も愉しめる宿」

湯めぐりの宿 桂川は、7つの貸切風呂、2つの大浴場、そして娯楽施設が充実していて、さまざまな楽しみ方ができる温泉旅館です。

のんびり過ごすもよし、アクティブに過ごすもよし。

カップルはもちろん、家族連れも楽しい時間を過ごせます。

湯めぐりの宿 桂川の基本情報

住所:静岡県伊豆市修善寺860
駐車場:あり(無料)
料金:1泊2食付き16,000円〜(税込)※入湯税(中学生以上)150円
電話番号:0558-72-0810
ホームページ:https://dormy-hotels.com/resort/hotels/katsuragawa/

アクセス:修善寺駅から1番バスのりばより東海バス「修善寺温泉」行、または2番バスのりば「虹の郷・戸田」「ニュータウン」行に乗車(乗車時間約7分)、「みゆき橋」バス停下車徒3分

 

  ご予約はこちら  

 

 

この記事を書いた人

Rieko Nagai

静岡県御殿場市出身・在住。食いしん坊で飲んべえです。趣味はヨガ、山登り、ペトロールズ。ポジションは足軽(ライター・エディター・コンテンツマーケティング・カメラマン、4足のわらじでてくてくと)。

 

 

TOP COLUMN 【修善寺・湯めぐりの宿 桂川】7つの無料貸切風呂を楽しむ宿