極上のところてんを味わえる甘味処
三島広小路駅から徒歩1分の場所にある甘味処で、2019年3月にオープン。
イートインはもちろんテイクアウトも可能です。
店内は、2人と4人のテーブル席があり広々していてゆったりできる空間があります。
行った日も居心地が良くてつい私も長居しちゃったよ♪
こんにちは!静岡のグルメ情報を発信している食べもぐです。
明治時代から続く極上のところてんを販売する「甘味処 伊豆河童」。
伊豆半島で採れる優良の天草と、日本最後の清流といわれる四万十川と並ぶ日本三大清流のひとつ柿田川湧水の水を使用し、 こだわりある逸品がお店にはあります。
味だけでなく、突き棒に入れてところてんを自分で作る体験型の商品であることも魅力のひとつ。
見て食べて楽しむ!エンタメ性あふれる「甘味処 伊豆河童 三島広小路店」を早速ご紹介していきます。
三島広小路駅から徒歩1分の場所にある甘味処で、2019年3月にオープン。
イートインはもちろんテイクアウトも可能です。
店内は、2人と4人のテーブル席があり広々していてゆったりできる空間があります。
行った日も居心地が良くてつい私も長居しちゃったよ♪
伊豆河童の名物である「ところてん」は明治2年から作られている伝統ある逸品。
1つひとつ手作りで製造されていて伊豆産の天草を100%使用しています。
海女さんが実際に海に潜って採った良質な伊豆天草を使用することで、コシが出ておいしいところてんになります。
また日本最後の清流と言われている「柿田川湧水群」の水を使用し1つ1つの材料にこだわりがあるのです。
伊豆河童のところてん(¥570 酢しょう油)は、実際に自身でところてんを突く体験型。
初めての体験!つきたてのところてんが食べれるなんて嬉しい♪
たれ、みつを選ぶこともできます。
ところてんは追加で注文することも可能なので多めに食べたい方はぜひ頼んでみて下さい。
口に入れると、つるっとコリコリした食感で喉ごしが良く体に染みこんでいきます。
後味もさっぱりしていて食べやすくあっという間に完食。
一口食べれば長年愛される理由がわかる商品でした。
お店のオススメである「クリームあんみつ ¥780(黒みつ)」
黒みつ、白みつ、抹茶みつ、柚子みつ、ほうじ茶みつ、珈琲みつの6種類からみつが選べます。
伊豆河童のあんみつはところてんの角切り入りでひと味違います。
コリコリした食感のところてんと黒みつとアイス、あんこが絶妙に絡み合いバランスの良い味わい。
お店オススメの柚子みつも食べてみましたが、やさしい甘さで後味は爽やか。夏場は特に食べたくなる組み合わせでした。
地元の方にところてんを食べて欲しいと言う思いからオープンした「甘味処 伊豆河童 三島広小路店」ぜひ皆さんも試してみてはいかがでしょうか。
住所:静岡県三島市広小路町 13-3 1F-A
営業時間:10:30~18:00
定休日:水曜日
駐車場:なし
TEL:055-928-9900
アクセス:三島広小路駅より徒歩2分
Copyright © Tokai Jidosha Co.,Ltd. All Rights Reserved.