COLUMN

【café TATI sweets】大きなレモンの木がお出迎え。フランスグッズに囲まれた大人スイーツ

2024/06/28
189
Aki Kato伊東市東伊豆
【café TATI sweets】大きなレモンの木がお出迎え。フランスグッズに囲まれた大人スイーツ

伊東の街中に佇み、店主の方が大事に育てているハーブやオリーブ、レモンなどを使用したこだわりのドリンクやスイーツが並ぶ大人カフェ「caféCafe TATI sweets(カフェ タチ スイーツ)」。

 

女性パティシエが作る可愛らしいクマちゃんが乗った1番人気パフェ「パフェタチ」から季節を感じるケーキや焼き菓子など様々なスイーツを楽しめる。

フランスグッズに囲まれながら、まったりと

フランスグッズに囲まれながら、まったりと

店主の方が大好きなフランスの映画監督"ジャックタチ"から名を付けた「caféCafe TATI sweets」。

お店に到着すると…

 

café TATI レモンの木

目の前には大きなレモンの木が。

思わず見上げてしまった。このレモンは、ショーケース内に並ぶチーズケーキの原材料に使われているらしい。

レモンの木に圧倒されながらお店に入ると、店内には多くのフランスグッズが並んでいた。

 

café TATI 店内

そして、入口から左に曲がり奥へ進むと左右にイートインスペースが広がり、木製のテーブルや椅子から温もりを感じる。

この日は天気も良く、暖かな空間でゆっくり過ごすことに。

可愛いだけじゃない!美味しさ詰まったクマちゃんパフェ

可愛いだけじゃない!美味しさ詰まったクマちゃんパフェ

ケーキや焼き菓子、ケーキなど様々なスイーツが並ぶ「café TATI sweets」だが、行く前からクマちゃんが乗った「パフェタチ」を食べたいと思っていた先輩。

このパフェは、数量限定のため恐る恐る店主の方に聞いてみると、“ありますよ!”とのことで、無事先輩は「パフェタチ」を食べられることに!

 

café TATI パフェタチ

パフェが運ばれた瞬間“かわいい~”が止まらない。

罪悪感はあるがまずクマちゃんをいただくとしっとり食感で笑みがこぼれる。

そして、バニラアイスを口に運ぶと非常に濃厚で口の中にバニラの香りが広がる。

食べ進めていくと、1番下の層にはクルトンが。

カリカリ食感でたまらない。

可愛さだけじゃなく、美味しさも詰まったパフェは、ペロリといけてしまったようだ。

甘さ控えめ、TATIロングセラータルト

甘さ控えめ、TATIロングセラータルト

私は、ケーキの中でもタルト好き。

そして、カボチャやサツマイモが大好きだ。(秋の時期には、主食がお米からサツマイモに変わるくらい)

ショーケースの中を見てみるとそんな私にぴったりな「かぼちゃ さつまいもタルト」を発見。私は、そのタルトを即決。

 

café TATI カボチャのタルト

思い切って上から下へすくっていただく。

生地がしっとりとしていて、甘さ控えめ。角切りされたさつまいも、かぼちゃの素材の味を感じられ、なんだかほっこりした。

そして、中には大納言小豆が入っており上品な甘さが広がり、ローストされた胡桃が良い食感だ。

上品な甘さのタルトは、もう1ピース食べられるのではないかと思ってしまうほどだった。

ホッと落ち着く。自家製オリーブ葉茶

ホッと落ち着く。自家製オリーブ葉茶

店主の方おすすめの1つ「自家製オリーブ葉茶」を先輩は注文。

オリーブ葉茶は、透明なガラス食器で提供されソーサーにはオリーブの葉とドライさせたオリーブの実が添えられていた。

 

café TATI オリーブドライ

実は、このお茶に使われるオリーブはお店の裏庭で育てているものだ。そして、そのオリーブの葉を丁寧に洗い、乾燥させ焙煎して作っているというこだわり抜かれたお茶だ。

 

「オリーブ葉茶」を飲んでみると、口当たりがまろやかだった。そして、ほのかな渋みを感じられる。

昔から地中海沿岸諸国では、オリーブの葉を薬として活用していたということもあり、なんだか健康になったような気がした。

 

そして、ソーサーに添えられたオリーブの実は食べられるそうだ。

ドライさせたオリーブの実は、まず口に含み柔らかくなってきた果皮だけをいただく。

初めて食べたドライさせたオリーブの実は、予想と違った。

苦すぎることはなく、お茶を頂いた時よりもよりオリーブの渋みを感じた。

1口飲むたびに、ホッと一息ついてしまうような「自家製オリーブ葉茶」だった。

気分リフレッシュ!自家製ハーブティー

気分リフレッシュ!自家製ハーブティー

私は、店主の方がもう1つおすすめしていただいた「自家製ハーブティー」を注文。

こちらも、店主の方が裏庭で育てているレモンバーベナを使用し、ドライさせ作っている。

アルミ製のトレイに乗せて提供されたハーブティー。そして、隣にはレモンバーベナの葉も添えて。

 

このハーブティーは、提供されてから少し待ち香りや色がでてきたら葉が入ったアルミカップを取り出していただく。

アルミカップを取り出した瞬間、一気にさわやかな香りが広がる。レモンバーベナの名の通り、レモンのような柑橘類のフレッシュな香りだ。

1口飲んでみると、さっぱりとした味で非常に飲みやすい。

普段定番のお茶しか飲まないという方には、ぜひとも挑戦していただきたい。

 

café TATI バーベナの葉っぱ

最後、店主の方にかっこいい葉の嗅ぎ方を教えていただいた。

葉を親指と人差し指でこすって嗅ぐという方法だ。お茶をいただいた時よりも、強くレモンバーベナの香りを感じられた。

(これでわざわざ葉をむしり取って嗅ぐという方法をしなくて済むようになった!)

おうちでも楽しめるTATIのスイーツ

おうちでも楽しめるTATIのスイーツ

TATIでは、ショーケース内に並ぶケーキをテイクアウトすることも可能だ。また、店内には焼き菓子も売っている。

予約をすれば、ホールケーキや焼き菓子セットもいただくことができる。

 

おうちでもTATIのスイーツを堪能できるため、ぜひ足を運んでみてはいかがだろうか。

café TATI sweetsの基本情報

café TATI sweets(かふぇ たち すいーつ)

住所:静岡県伊東市渚町2-6

TEL:0557-36-3732

営業時間:11:00~18:30

定休日:月曜日(月に一度不定期に連休あり)

駐車場:あり

URL:https://cafetatisweets.com/

アクセス:伊東駅より徒歩約12分

 

 

この記事を書いた人

Aki Kato

伊豆の国市在住。趣味はパン屋巡り。休日は必ずお気に入りのパン屋へ行く。 ハード系のパンが大好き。でも毎回食べるたびに顎がつかれる。 おすすめパン屋は、三島にある「TOTTEOKI BAKERY」。

TOP COLUMN 【café TATI sweets】大きなレモンの木がお出迎え。フランスグッズに囲まれた大人スイーツ