COLUMN

【土肥海水浴場】松林と芝生の緑が映える弓状のビーチ。西伊豆エリア最大の海水浴場

2022/08/13
9
伊豆市西伊豆
【土肥海水浴場】松林と芝生の緑が映える弓状のビーチ。西伊豆エリア最大の海水浴場

静岡県伊豆市土肥にある「土肥海水浴場(といかいすいよくじょう)」は、長さおよそ700m、幅40mにわたって、弓状の砂浜が続く西伊豆エリアで最大の海水浴場。
波が静かな遠浅の海で水質も良好。毎年大勢の海水浴客でにぎわう。
背後には松林が立ち並び、その手前にはビーチとしては珍しく芝生が広がる。
芝生の上にテントやターフを張って、そこで海を眺めながらゆったりとくつろぐ人たちの姿も多い。自然豊かで、のどかなビーチだ。

子ども連れにうれしいポイントがたくさん

子ども連れにうれしいポイントがたくさん

「土肥海水浴場」は、特にファミリーに人気が高い。子ども連れにうれしい設備が、いろいろと揃うからだ。
まず、シャワーや更衣室は無料で利用でき、市営の無料休憩所も設けられている。
浜辺には漁船を利用した温泉「温泉丸」があり、また近くの松原公園には「遊らぶ湯〜」という子ども向けの小さな温泉プールがあるため、海水浴の合間に温泉を楽しむことができる。
さらにライフセーバーが監視してくれているので、安心だ。
周辺には温泉旅館やホテル、民宿などが多数あり、泊まりがけで海へ行くのにちょうどいい。宿からビーチまで水着のまま行ける、というのは魅力的だ。
(写真提供:伊豆市)

穴場スポット「小土肥海水浴場」もすぐ近く

穴場スポット「小土肥海水浴場」もすぐ近く

小土肥海水浴場

 

「土肥海水浴場」から北へ車で5分ほど行ったところにある「小土肥海水浴場(おどいかいすいよくじょう)」もおすすめだ。
ビーチは土肥海水浴場に比べると小さいものの、そのぶん人が少なく静かな穴場のスポット。波消しブロックがあるので、波は比較的穏やか。
こちらのビーチのポイントは、ビーチからすぐ近くに駐車場がある点。
そして、砂浜の横に磯場があり、磯遊びや釣りもできる。
少し沖の方へ行けば魚もウォッチングできるので、浮き輪を持って行って浮き輪に揺られながらシュノーケリングをしてみるのもよい。
ただし深くなっているところがあるので小さな子ども連れの方は注意が必要。そのせいか、ライフセーバーも規模の割には多いように感じる。
無料の更衣室やシャワーも用意されており、海水浴場近くには海の家もあるので、海水浴だけではちょっと遊び足りないという人は、「小土肥海水浴場」まで足を伸ばしてみてはいかがだろうか。
(写真提供:伊豆市観光協会土肥支部)

土肥まではフェリーでの旅もおすすめ

土肥まではフェリーでの旅もおすすめ

「土肥海水浴場」は、駿河湾フェリーが着く土肥港からほど近く、わずか車で2分ほどのところにある。
静岡市方面から車で訪れる人は清水港からフェリーを利用すると便利だ。
清水港から土肥港までは、約70分。渋滞もなく、天気が良ければ船上から、富士山と駿河湾を一望する360°のパノラマが楽しめる。
のんびりとクルージング旅で、リゾート気分を満喫してみよう。

土肥海水浴場の基本情報

住所:静岡県伊豆市土肥2657-6
TEL:0558-98-1212(伊豆観光協会 土肥支部)
URL:http://kanko.city.izu.shizuoka.jp/form1.html?pid=2522

アクセス:修善寺駅より「松崎」方面行きバス乗車(乗車時間約50分)、「土肥温泉」バス停下車、徒歩すぐ。
遊泳期間:7月中旬〜8月下旬
遊泳時間:9:00~17:00
駐車場:8:00~17:00(時間外は駐車場閉鎖)※遊泳期間中は有料(普通車1日1,200円)
ライフセーバー監視日:遊泳期間中

 

 

 

 

TOP COLUMN 【土肥海水浴場】松林と芝生の緑が映える弓状のビーチ。西伊豆エリア最大の海水浴場