COLUMN

【那賀川の桜並木と3万㎡の花畑】伊豆半島の南の歴史ある町・松崎町の春の風物詩

2023/03/23
5
Mayumi Miyagawa松崎町西伊豆
【那賀川の桜並木と3万㎡の花畑】伊豆半島の南の歴史ある町・松崎町の春の風物詩

写真提供=松崎町

 

伊豆半島の西海岸の南に位置する松崎町

全国シェア約7割の生産量を誇る「桜葉」や、 眼下に駿河湾と富士山、南アルプスを一望できる石積みの棚田「石部棚田」、趣きのある「なまこ壁通り」など、古き良き風情あふれる魅力的な町。

松崎町は、映画「稲村ジェーン」「ガリレオ・真夏の方程式」やドラマ「世界の中心で、愛をさけぶ」などのロケ地になったことでも知られている。

 

そんな松崎町の中心部を流れる那賀川沿いに咲くソメイヨシノの桜並木は、春に訪れたい絶景スポットだ。

那賀川 桜 トンネル 

写真提供=松崎町

 

那賀川沿いの桜並木

那賀川 桜

写真提供=松崎町

 

県道15号沿いを流れる那賀川。

その那賀川の河口から大沢温泉までの約6kmに、約1200本のソメイヨシノが植えられている。

どこまでも続く桜並木が美しい。

今年2023年の開花は3月下旬から4月上旬頃の見込み。桜の開花状況は松崎町観光協会のホームページで確認することができる。

https://izumatsuzakinet.com/桜の開花状況/

 

桜の花言葉は、「優美」「清純」「華麗」「優雅」那賀川沿いの遊歩道の桜のトンネルを歩くと、さまざまな思いが巡る。

繊細なソメイヨシノのピンク色の景色に包まれ、幸せな気持ちになる。

風に揺られハラハラと舞う桜の花びらは儚くもあるが、穏やかな春の日を彩ってくれる。

写真提供=松崎町

 

菜の花とソメイヨシノを同時に楽しめる場所もある。

那賀川

写真提供=松崎町

 

穏やかな川の流れに時間を忘れ、ただぼーっと眺めてしまう。川面に映る桜もまた美しい。

那賀川

写真提供=松崎町

夜桜ライトアップ

那賀川 ライトアップ

写真提供=松崎町

 

開花に合わせて、那賀バイパス沿い約1kmの夜桜ライトアップも行われる。 昼間とはまた違った、美しさと幻想的な雰囲気を楽しみたい。 ライトアップ時間は18:30~21:00。 2023年のライトアップは3月25日~4月10日頃までを予定する。 (※開花状況により実施期間が変わる場合があります)

3万㎡に広がる田んぼをつかった花畑

那賀川 田んぼ 花畑

写真提供=松崎町

 

那賀川沿いの桜とともに楽しんでほしいのが「田んぼをつかった花畑」

約3万㎡の広大な農閑期の田んぼに花の種を蒔くこの取り組みは、2001年から松崎町と地元住民が始めた。

 

「アフリカキンセンカ」、「るりからくさ」、「姫金魚草」、「フロックス」、「つましろひなぎく」、「ひなげし」、「矢車草」の7種類の花の種が田んぼに蒔かれ、2月中旬から5月初旬まで可憐な花を咲かせる。

まるで絵本の中の世界に入り込んだような景色が一面に広がる。

5月1日~5日はワイルドフラワーの花摘みを無料で楽しむことができる。

それ以外の期間は摘み取り禁止なので注意が必要だ。

この美しい花畑の景色をこれからもずっと楽しむためにも、花畑協力金に協力したい。

(花畑協力金:1組500円 ※10人以上は1,000円、20人以上は10人ごとにプラス500円)

 

那賀川 田んぼ 花畑

「田んぼをつかった花畑」の開花状況は松崎町観光協会のホームページで確認することができる。

https://izumatsuzakinet.com/category/news/hanabatake/

eバイクで快適に町巡り

松崎町観光協会eバイク

写真提供=松崎町観光協会

 

2023年3月から、松崎町では電動アシスト付きスポーツ自転車「eバイク」の貸し出しサービスが始まった。

快適なeバイクで松崎の観光を楽しんでみよう。

eバイクの利用料金は、3時間で3,000円、1日5,000円、1泊2日で7,000円。(18歳以上が対象、18歳未満は保護者の同伴が必要)

松崎町観光協会で貸し出している。

(町内で宿泊や飲食・買い物をすると最大で2,000円の割引あり)

合わせて訪れたいオススメスポット

▶【松崎町の町並み】旅する人の心を和ませる、魅力あふれるなまこ壁の町

▶【梅月園 桜田店】松崎特産品の桜葉を使った桜色スイーツ

▶【樹果香味菓子フランボワーズ】地元の原料とした香味菓子と創作ケーキ

 

ゆったりと時が流れる松崎町で楽しむ那賀川沿いの満開の桜と3万㎡の広大な花畑。

「花とロマンの里」松崎町の大自然の美しさに触れて、日々の疲れを癒してみるのもいいかもしれない。

 

 

DATA

那賀川堤の桜並木と「田んぼをつかった花畑」

住所:静岡県賀茂郡松崎町那賀

TEL:0558-42-0745(松崎町観光協会)

URL:https://izumatsuzakinet.com/season/

アクセス:伊豆急下田駅より、東海バス「バサラ峠経由堂ヶ島」行に乗車(乗車時間44分)、「宮小路」バス停より徒歩約1分

松崎バス停より東海バス「バラサ峠経由下田駅」行に乗車(乗車時間4分)、「桜田」バス停下車すぐ

 

 

 

 

この記事を書いた人

Mayumi Miyagawa

静岡県函南町出身。「沼津経済新聞」で地元情報を取材し、地元コミュニティーFMのラジオパーソナリティを務める。興味あるジャンルは、地場産のおいしいものとクラフトビール。伊豆半島の隠れた魅力を発信していきます。

TOP COLUMN 【那賀川の桜並木と3万㎡の花畑】伊豆半島の南の歴史ある町・松崎町の春の風物詩