COLUMN

【魚町蔵ノ上】仲間で宿泊したいゲストハウスで沼津の歴史に浸る

2023/07/03
2
Mao Harada北伊豆沼津市
【魚町蔵ノ上】仲間で宿泊したいゲストハウスで沼津の歴史に浸る

沼津駅南口から10分ほど歩いた狩野川沿いにある、沼津市魚町(うおちょう)—。

 

かつては魚市場や問屋街があり、「伊豆の玄関口」として賑わっていた中心地だ。

そんな沼津の歴史を感じることができるゲストハウス、「魚町蔵ノ上」におじゃましてきた。

一軒家をまるごと貸し切り

「魚町蔵ノ上」は読んで字のごとく、蔵の上にあるゲストハウス。

築37年の趣を感じる建物だ。もともとは表通りにある乾物店の蔵で、かつて下の蔵は乾物の倉庫として使用され、上の民家には先代の店主が暮らしていたという。

この民家の部分を改装して宿泊施設にしている。

 

<リンク>

沼津に宿泊施設「魚町蔵ノ上」 地域資産生かした拠点づくり目指す(沼津経済新聞) 

 

横の階段を登っていくと、入口が。この日はスタッフの新津さんが出迎えてくれた。

 

蔵の上 スタッフ 新津さん

<「いらっしゃいませ」と笑顔の新津さん>  

狩野川の眺めを見渡せる、リバーサイドバルコニー

では、建物の中を見ていこう。「昔ながら沼津を感じてもらえたら」と、当時の雰囲気は極力残したままにしているそうだ。

 

玄関を入って階段を上ると、6畳の居間と8畳の寝室。

蔵の上 居間

<居間>

 

蔵の上 寝室

<寝室>

まるで田舎の「おばあちゃん家」を思わせるような落ち着いた雰囲気で、取材中つい長居してしまいそうになる。

 

窓際の廊下には座椅子が置かれ、狩野川の流れを一望できる“リバーサイドバルコニー”こと縁側が。

日中は日差しが入って暖かく、夜はライトアップされた橋が綺麗だという。

 

蔵の上 リバーサイドバルコニー

<ゆったりとした狩野川の流れに癒される>

 

キッチンもあり、食材の持ち込みができるので、沼津漁港で買った魚をさばいて調理することも。

備え付けの冷蔵庫や食器は自由に使用できる。

 

お風呂はタイルの模様が懐かしい昔ながらの造り。きれいに清掃されていて、旅の疲れを十分に癒すことができそうだった。

 

蔵の上 お風呂

<当時の雰囲気を残した暖かみのあるお風呂>

 

居心地が良いと連泊する人や外国人観光客の利用も多いそうだ。

沼津のクラフトビール、クラフトジンが楽しめる

宿泊者には「ウェルカムドリンクチケット」が渡される。

沼津で作られたクラフトビール、クラフトジンを提供するお店で利用できるチケットだ。

宿泊人数分、好きなドリンクを1人1杯注文できる。

 

蔵の上 チケット

<ドリンクチケット>

 

チケットが使えるお店は2店舗。1店舗目は、宿から狩野川沿いに5分ほど歩いたところにある、クラフトジンの専門店「THE CHAMBER」。併設した蒸留所で作っていて、静岡県東部や伊豆半島の素材を使った5種類の香りのジンを取り揃える。

 

THE CHAMBER

<沼津のクラフトジンが楽しめる「THE CHAMBER」>

 

2店舗目は「沼津クラフト」。柿田川の湧き水で作られたクラフトビールを提供。柔らかくまろやかな味わいのものから、チョコレートモルトを使ったコクのあるものまで5種類。タップから注ぐ新鮮なビールを味わえる。

 

店に向かいながら、沼津の街中を散策するもよし。店員さんも気さくに話してくれるそうなので、お酒を楽しみながら、おすすめスポットを教えてもらうのもいいだろう。

おすすめの過ごし方 サイクリングや温泉も

狩野川沿いの景色<狩野川沿いをサイクリングしても気持ちいい>

 

スタッフの新津さんにおすすめの過ごし方を聞くと、「宿から漁港までは自転車で20分ほどなので、沼津の街並みを感じながら、漁港で海鮮を楽しむのがいいですよ」と話してくれた。レンタサイクルは宿近隣のリバーサイドホテルで貸し出しているそうだ。

 

また、新津さんおすすめの海鮮料理店は、漁港内にある「にし与」だそう。「新鮮な海鮮を手頃な価格で楽しめます。おすすめはアジフライ定食。サクサクの食感がたまりません」と新津さん。

 

DATA

魚町蔵ノ上(うおちょう くらのうえ) 

住所:静岡県沼津市魚町2

利用料金:一棟貸し切り8,000円~、清掃料2,500円

営業時間:チェックイン15時~、チェックアウト11時

駐車場:なし(近隣パーキングを利用)

問い合わせ:一般社団法人lanescape

mail:lanescape.ne@gmail.com

アクセス:沼津駅より徒歩約11分

 

 

THE CHAMBER

住所:沼津市上土町8

営業時間:7時~9時、17時~21時

定休:土日祝

 

 

沼津クラフト

 

住所:沼津市千本緑町2-8-10

営業時間:16時~18時(土日は20時頃まで)

定休:不定休

 

 

この記事を書いた人

Mao Harada

静岡県富士市出身。富士市の製紙会社で働きながら、「富士山経済新聞」で地元情報を取材している。静岡県東部の商店街と銭湯、ラーメン店巡りが趣味。

TOP COLUMN 【魚町蔵ノ上】仲間で宿泊したいゲストハウスで沼津の歴史に浸る