COLUMN

伊豆のおすすめ観光スポット30選|家族のドライブからデートのレジャーまで【西伊豆・南伊豆】

2023/06/07
1
西伊豆南伊豆伊豆市下田市西伊豆町観光施設
伊豆のおすすめ観光スポット30選|家族のドライブからデートのレジャーまで【西伊豆・南伊豆】

「天城越え」で有名な天城山をはじめとする雄大な山々と、駿河湾と相模湾に囲まれた美しい海。
美しい自然に囲まれた伊豆には、訪れた人を豊かな気持ちにする名所があふれている。
趣を感じる歴史的な建造物から家族で楽しめるレジャースポットまで。
どこに行くべきか悩ましい伊豆の定番スポットを、西伊豆エリア・南伊豆エリアのカテゴリごとにピックアップしてみよう。

 

 

歴史的建造物 〜神秘的な空間と情緒のある観光スポット〜

 

白濱神社

白濱神社

 

下田の美しい海岸沿いで堂々たる雰囲気を醸し出すのが、伊豆最古の宮として名高い白濱神社だ。 朱色に立派な鳥居をくぐれば、荘厳な本殿があなたを迎えるだろう。

また、本殿からほど近くになる大明神岩には、伊豆七島の神々を迎える鳥居が建てられている。

朱色の鳥居と海のコントラストは非常に見応えがあるので、訪れた際はぜひ見逃さないで欲しい。

 

DATA

白濱神社(しらはまじんじゃ)

【住所】静岡県下田市白浜2740

【TEL】0558-22-1183

【アクセス】

下田駅より東海バス「板戸一色」行に乗車(乗車時間10分)、「白浜神社」バス停下車すぐ

 

美術館 〜世界の伝統的な文化に触れる〜

 

土肥金山

土肥金山

 

土肥金山は、江戸から昭和にかけて金の採掘が行われた金山だ。

施設内では金山時代の坑道を探検したり、実際の砂金採りが体験できたりと、金に関する展示を体験できる。

坑道内には山神社や黄金の泉銭洗い場があり、伊豆でも随一の金運のパワースポットとしても知られている。

金運を上げたいときは、ぜひ訪れてみるとよいだろう。

 

DATA

土肥金山(といきんざん)

【住所】静岡県伊豆市土肥2726

【TEL】0558-98-0800

【営業時間】9:00~17:00 最終入館16:30(砂金採り体験もご利用の場合は15:50)

【アクセス】修善寺駅から東海バス「松崎」行に乗車(乗車時間50分)、「土肥金山」バス停下車すぐ

自然/街並み〜雄大な自然が織りなす絶景を楽しむ〜

 

堂ヶ島天窓洞

堂ヶ島天窓洞

 

伊豆を訪れたのであれば、海の絶景も満喫しよう。

堂ヶ島天窓洞は、柔らかい凝灰岩を荒々しい伊豆の海が侵食することで生み出された洞窟。 天井が丸く抜け落ちた天窓から差し込む陽光が、青々とした海を照らす様子はまさに青の洞窟と呼ぶにふさわしい光景だ。

堂ヶ島ではこの洞窟を巡る遊覧船が就航しているので、この自然が生み出した絶景を見逃さないようにしたい。

 

DATA

堂ヶ島天窓洞(どうがしまてんそうどう)

【住所】静岡県賀茂郡西伊豆町仁科2060

【TEL】0558-52-0013

【営業時間】10:00~16:00

【アクセス】

伊豆急下田駅より東海バス「堂ヶ島」行に乗車(乗車時間58分)、「堂ヶ島」バス停下車すぐ
修善寺駅より東海バス「松崎」行きに乗車(乗車時間86分)、「堂ヶ島」バス停下車すぐ

 

恋人岬

恋人岬

 

もし、大切な人と伊豆を訪れるのであれば、恋人岬を訪れてみてはどうだろうか。

恋人岬は、展望デッキにあるラブコールベルを3回鳴らし、大切な人の名前を呼ぶと、恋が成就するといわれているパーワースポットである。

恋人岬の事務局では恋人宣言証明書を受け取れるので、大切な人と伊豆を訪れた記念に受け取ってみてはいかがだろうか。

 

DATA

恋人岬(こいびとみさき)

【住所】静岡県伊豆市小下田3135-7

【TEL】0558-99-0270

【営業時間】9:00~17:00

【アクセス】修善寺駅より東海バス「松崎」行に乗車(乗車時間67分)、「恋人岬」バス停下車すぐ

 

 

TOP COLUMN 伊豆のおすすめ観光スポット30選|家族のドライブからデートのレジャーまで【西伊豆・南伊豆】