COLUMN

伊豆のおすすめ観光スポット30選|家族のドライブからデートのレジャーまで【中伊豆】

2023/06/07
1
中伊豆河津町伊豆の国市伊豆市美術館カフェ・スイーツ
伊豆のおすすめ観光スポット30選|家族のドライブからデートのレジャーまで【中伊豆】

「天城越え」で有名な天城山をはじめとする雄大な山々と、駿河湾と相模湾に囲まれた美しい海。
美しい自然に囲まれた伊豆には、訪れた人を豊かな気持ちにする名所があふれている。
趣を感じる歴史的な建造物から家族で楽しめるレジャースポットまで。
どこに行くべきか悩ましい伊豆の定番スポットを、中伊豆エリアのカテゴリごとにピックアップしてみよう。

 

 

歴史的建造物 〜神秘的な空間と情緒のある観光スポット〜

 

修禅寺

修禅寺

 

かの有名な弘法大師が開創された修禅寺は、807年からの歴史を持つ。
多くの禅僧を輩出した寺としても有名な修禅寺は、非常に厳かな雰囲気が漂う。
春夏秋冬のいつ訪れても違った雰囲気を味わえる修禅寺を、四季の移ろいを感じながら参拝してみてはいかがだろうか。

 

DATA

修禅寺(しゅうぜんじ)

【住所】静岡県伊豆市修善寺964

【TEL】0558-72-0053

【売店案内時間】4月〜9月 8:30〜16:30、10月〜3月 8:30〜16:00

【アクセス】

修善寺駅から東海バスまたは伊豆箱根バス「修善寺温泉」行に乗車(乗車時間7分)、終点「修善寺温泉」バス停より徒歩約3分

 

 

 

韮山反射炉

韮山反射炉

 

富士山を望む伊豆の国市で、変わった形の建造物が目に入ったのならそれは韮山反射炉だろう。
韮山反射炉は、ペリー来航に始まる外国からの脅威に備えるべく作られた鉄の溶解施設で、この鉄は大砲生産に振り向けられた
江戸末期から明治初頭の動乱を駆け抜けた建物は、日本に現存する唯一の反射炉となり、今も富士山を臨む場所に建っている。

 

DATA

韮山反射炉(にらやまはんしゃろ)

【住所】静岡県伊豆の国市中268

【TEL】055-948-1428(伊豆の国市文化財課)

           055-949-3450(韮山反射炉ガイダンスセンター)

【営業時間】9:00~17:00 ※10月~3月は16:30まで

【アクセス】伊豆長岡駅から徒歩約30分

車の場合:沼津ICから約40分

 

食〜海と山の幸を贅沢に味わう〜

 

天城わさびの里

わさびの里

 

清流に恵まれた伊豆は、わさびの名産地としても有名だ。
澄んだ水で育てられたわさびは、ピリッとした独特な辛味のなかに、深い味わいを感じさせてくれるだろう。
天城わさびの里では、生産者が直接販売するわさびを堪能できる。
普段はなかなか見ることのできない、貴重なわさびの収穫体験も人気だ。
古くから日本食のお供として活躍してきたわさびを、ぜひ堪能してほしい。

 

DATA

天城わさびの里(あまぎわさびのさと)

【住所】静岡県伊豆市湯ヶ島892-6

【TEL】0558-58-0999

【営業時間】8:30~16:30 季節のよる変更あり

【アクセス】修善寺駅より東海バス「河津駅」行に乗車(乗車時間40分)、「昭和の森会館」バス停下車すぐ

 

 

 

一石庵

一石庵

 

修禅寺山門の正面、清流桂川をはさんで建つ甘味処。

大きな窓で開放感があふれる。参拝前でもあとでも立ち寄りたい。

「クリームあんみつ」や「ぜんざい」などの甘未の他に、「わさび餅」や「みそおでん」なども楽しめる。

 

DATA

一石庵(いっせきあん)

【住所】静岡県伊豆市修善寺950-1

【TEL】0558-72-2063

【営業時間】10:00〜16:30 火曜日定休

【アクセス】修善寺駅から東海バス「修善寺温泉」行に乗車(乗車時間7分)、「修善寺温泉」バス停より徒歩約5分

 

自然/街並み〜雄大な自然が織りなす絶景を楽しむ〜

 

竹林の小径

竹林の小径

 

修善寺を訪れたのであれば、外してはいけないのが竹林の小径だ。

しっかりと大地に根を張った、見上げるほどの竹が美しく整然と並んだ小径は風情にあふれる光景だろう。

足に馴染む石畳がまた雰囲気を醸し出しており、ついつい時間を忘れてしまう。

日没後はライトアップがされ、昼間とは違った幻想的な雰囲気を楽しめることも忘れてはならない。

 

DATA

竹林の小径(ちくりんのこみち)

【住所】静岡県伊豆市修善寺1031-1

【TEL】0558-72-2501

【アクセス】修善寺駅から東海バス「修善寺温泉」行に乗車(乗車時間7分)、「修善寺温泉」バス停より徒歩約5分

 

 

河津七滝

河津七滝

 

伊豆を舞台とした文学作品「伊豆の踊り子」にも登場する7つの雄大な滝。

それぞれの滝が独特な風合いをもっており、違った風情を楽しめることが魅力だ。

初春には美しく咲き誇る河津桜が見頃を迎え、それに合わせて桜まつりが開催される。

全長850mの遊歩道は片道1時間程度で往復でき、新鮮な空気を堪能しながら散策してみるとよいだろう。

 

DATA

河津七滝(かわづななだる)

【住所】静岡県賀茂郡河津町梨本

【アクセス】

河津駅より東海バス「河津七滝/修善寺駅」行に乗車(乗車時間25分)、「河津七滝」バス停より徒歩10分

修善寺駅より東海バス「河津駅」行に乗車(乗車時間63分)、「河津七滝」バス停より徒歩10分

レジャー施設〜雄大な自然の中で存分に遊ぶ〜

 

修善寺虹の郷

虹の郷

 

修善寺虹の郷では、東京ドーム約10個分の自然豊かで広大な敷地内で、テーマごとに分けられたさまざまなレジャーが楽しめる。

日本の昔話に出てくるような風情ある日本家屋から、異国情緒漂うイギリスの街並みやガーデンなど、見どころが満載だ。

広い敷地内は、英国製の本格的な15インゲージのSLで、ゆっくりと揺られながら移動しよう。

 

DATA

修善寺虹の郷(しゅぜんじにじのさと)

【住所】静岡県伊豆市修善寺4279-3

【アクセス】

修善寺駅より東海バス「修善寺虹の郷」行※/「修善寺虹の郷経由戸田」行に乗車(乗車時間15分)、「修善寺虹の郷」バス停下車すぐ
※虹の郷休園日は運休

 

TOP COLUMN 伊豆のおすすめ観光スポット30選|家族のドライブからデートのレジャーまで【中伊豆】