COLUMN

【伊豆アニマルキングダム】大自然の中にある動物園、遊園地、ゴルフ場完備の複合型レジャーランド

2022/02/01(2022/02/24)
13
Tomokazu Takamura東伊豆東伊豆町
【伊豆アニマルキングダム】大自然の中にある動物園、遊園地、ゴルフ場完備の複合型レジャーランド

「伊豆アニマルキングダム」は、アニマルゾーンやプレイゾーン、スポーツゾーンに分かれており、めずらしい動物と触れ合えるほか、遊具やパターゴルフで遊ぶこともでき、大人も子どもも楽しめる場所。10㎏未満の犬連れで入園することもできる。アニマルゾーンは360度どこを見ても動物たちがいるので、臨場感あふれる動物の世界を体験できる。また、猛獣へのエサやり体験など、めったにできない体験ができるのも魅力だ。

 

アニマルゾーンのウォーキングサファリ

 

アニマルゾーンのウォーキングサファリでは、野生に近い感覚で自由に活動している動物たちに出会える。キリンやサイ、シマウマ、ムフロン、ブラックバック、オリックスなどの草食動物たちが放し飼いになっており、歩きながら見学していく。野生動物本来の迫力をより近くで観察したり、動物たちの体温を感じたりと、まるで サバンナを歩いているような感覚が味わえる。

また、手から直接キリンにえさをあげることも可能。イベント時間という形で設定されていないので、いつでもエサやり体験ができる。長く紫色した舌がにょろりと手元まで伸びてきて、その迫力と愛嬌で、ついたくさんエサをあげたくなってしまう。また、ウサギやカピバラ、アルマジロなどの小動物と触れ合えるコーナーもあり、こちらは小さな子どもでも楽しめる。

ホワイトタイガーのエサやり体験もできる

園最大の目玉は、アニマルキングダムのアイドル、ホワイトタイガーへのえさやり体験。えさを見るホワイトタイガーの目はまさに狩りをするかのような鋭い目つき。えさやり専用スペースがあり、柵(さく)越しに体長2メートルものホワイトタイガーが迫ってくるスリルがたまらない。

国内ではめずらしい、サイにさわれるイベント「サイにさわりなサイ」では、大きく鎧(よろい)のよう圧的な体、攻撃的な角に思わずたじろいでしまう。サイってこんなに近くで見てもいいの?と思うくらいの距離でサイを見ることができる。さらに、そんな腰が引けてしまうようなサイに触ることもできるのだ。この恐怖に打ち勝ち、サイに触ることができるだろうか。

プレイゾーンのいろいろな乗り物で遊ぼう

プレイゾーンにある大観覧車の頂上付近からは、園内が一望でき、天気が良い日は遠方の島々が見えることも。狭い空間での会話も弾み、ファミリーやカップルにもおすすめのスポットだ。大観覧車付近には「スカイジェット」や「ゴーカート」「銀河鉄道」など、名前を聞いただけでもドキドキわくわくする乗り物もたくさんある。

また、「なかよし広場」は、小さい子どもでも思い切り楽しめる場所。さらには「恐竜が棲(す)む森」では、絵本や映画でしか見たことのなかった恐竜たちが本物さながらに森の中に出現。今にも迫ってきそうで圧倒される。

レストランでは猛獣を見ながら一緒に食事ができる!

アニマルゾーンにある「レストランアニマルキングダム」は、ホワイトタイガーやライオンを見ながら食事できる、国内でも希少なレストラン。「とろとろオムライス」や「ハンバーグライス」などの洋食が中心で、猛獣を見ながら(見られながら?)の食事に、大人も子どもも大興奮間違いなし。食事時間でさえも、驚きと感動を味わせてくれる。

また、プレイゾーンにある「展望レストラン」は、「かつ丼」や「ラーメン」「カレー」などのメニューがあり、子どもからご年配の人まで幅広く利用できるレストラン。席からは太平洋が一望でき、天気が良ければ遠方の島々を見ることができる。屋内ペット可のスペースもあるので、ペット連れでの来園の場合におすすめ。

そのままの服装で楽しめるゴルフコーナーも

スポーツゾーンには、「人工芝パターゴルフ」「天然芝パターゴルフ」「打ちっぱなしゴルフ場」の3つのステージが用意され、貸クラブ・ボールがあり、そのままの服装で楽しめるのが魅力。親子で仲よく、仲間と楽しく、高原の風を感じながら爽やかにエンジョイできる。

「人工芝パターゴルフ」は、小さな子どもでも楽しめる気軽なコースで、家族そろって楽しめる。「天然芝パターゴルフ」は、3コース・27ホールの本格的なコースで、ゴルフ場さながらの緊張感が味わえる。「打ちっぱなしゴルフ場」は、山の上から海に向かって打ち下ろす開放感MAXな打ちっぱなし。日頃のストレス解消に効果的だ。

伊豆アニマルキングダムの基本情報

伊豆アニマルキングダム(いずアニマルキングダム)

住所:静岡県賀茂郡東伊豆町稲取3344番

TEL:0557-95-3535

営業時間:9:30~16:00 ※最終受付15:00

駐車台数・料金:750台(500円/台)

入園料:大人(中学生以上)2,500円、小人(4歳以上)1,250円、シルバー割引(65歳以上)2,400円 ※証明となる手帳持参

お得な割引セット:天然芝パターゴルフセットプラン大人2,900円、小人1,900円 ※天然芝パターゴルフは小学生以上

お得な施設利用券:とくとくクーポン 1セット2,000円(100円券22枚つづり)※入口の入園券売り場のみ購入可能

URL:http://www.izu-kamori.jp/izu-biopark/

 

 

この記事を書いた人

Tomokazu Takamura

東伊豆町出身。伊東市在住。「Izu Letters」東伊豆町担当。会社の野球部ではエースで4番。ゴルフもお手の物で、Izu Letters編集部の自称筋肉マンである同僚に飛距離は劣るものの、スコアでは圧勝。

TOP COLUMN 【伊豆アニマルキングダム】大自然の中にある動物園、遊園地、ゴルフ場完備の複合型レジャーランド