【大室山 観光・完全ガイド】リフト・アクセス・ランチ・山焼きを一挙解説!
2024/01/30
Akari Enomoto伊東市東伊豆
静岡県、伊豆半島の東伊豆エリアにある大室山(おおむろやま)は、標高580m、伊豆東部火山群の中で最大級のスコリア丘(火山の噴火により形成されるお茶碗を逆さまにしたような形の丘のこと)です。山頂に大きな火口があり、真ん中がくぼんだ形になっているので、遠くから見るとまるで巨大なプリンのよう。
山全体が国指定の天然記念物のため徒歩での登山は禁止されています。専用のリフトを使って山頂に到着すると、そこからの眺めはまさに絶景。晴れた日は、富士山から天城連山、伊豆諸島、相模湾を望む360度の大パノラマが楽しめます。今回は、そんな大室山の観光情報をまとめてお届けします。大室山の魅力や山頂での楽しみ方、リフトの乗車方法、さらには周辺の観光スポットまで詳しくご紹介。
伊豆高原のシンボル「大室山」
yuccco71 https://www.instagram.com/p/Ch9qA9TvTDE/?img_index=1
大室山は、約4000年前の噴火の際に、溶岩のしぶきや火山弾が降り積もってできた山だといわれています。こんもりとしたなだらかな山肌や、ぽっかりと空いた山頂のくぼみは、過去の噴火の名残です。現在では、山頂の噴火口跡を囲むように遊歩道が整備され、歩いて一周できるようになっています。美しい眺めと開放的なロケーションが人気を呼び、一年を通して多くの観光客が訪れる大室山。どこか神秘的な雰囲気も感じられる山頂にもぜひ足を伸ばしてみてください。その風景は、映画「君の名は。」に登場する場面とよく似ていることでも話題になりました。
大室山の山頂へは登山リフトで!爽快な空中散歩
大室山登山リフトは「伊豆半島ジオパーク」の一つである静岡県の観光スポット・大室山に登るための唯一の交通手段です(大室山は国指定の天然記念物であり、環境保全のため、徒歩での登山が禁止されています)。リフトは電車のような外観の”ロープウェイ”ではないので「怖いのでは?」と思う人もいると思いますが、安全面に配慮して運行しているためご安心ください。
大室山のリフト乗り場は、山麓の駐車場のすぐそば、朱色の大鳥居をくぐった先にあります。リフトは2人乗りで、大人2人、または未就学児童までは3人で乗車できます。赤ちゃんを抱っこしての乗車や、条件を満たせばペットとの乗車も可能です。大室山の山頂までは約6分。まるで絨毯のような山肌の上をゆっくりと進んでいきます。足元には四季折々の草木が茂り、目の前には広い空と伊豆の雄大な景色が広がります。季節によっては、心地よい野鳥のさえずりも耳に響いてくるでしょう。
利用料金
おとな往復(中学生以上) |
1,000円 |
こども往復(小学生) |
500円 |
団体おとな往復(20名以上) |
900円 |
団体こども往復(20名以上) |
400円 |
障がい者手帳・療育手帳をお持ちの方は下記の料金で乗車できます
大人・小人 |
第一種・第ニ種:半額 |
介護者 |
第一種:半額、第二種:普通運賃 |
大室山リフトの乗車券は、乗車口の手前にある「乗車券売場」で購入できます。前売り券はなく、当日券のみの販売です。また、当日のみ有効ですので事前購入はできません。 ペットの乗車や運行状況、割引チケットの入手方法など、より詳細な大室山登山リフトの情報は以下の記事よりご確認ください。
あわせて読みたい
▶伊豆 大室山の登山リフトは怖い? 料金の割引は?元旦運行は? 伊豆の観光スポットを紹介
大室山へのアクセス(電車・バス・車)
電車とバスでのアクセス
JR伊東駅より
東海バス「シャボテン公園」行に乗車(乗車時間40分)、終点「シャボテン公園」バス停下車すぐ
伊豆高原駅より 東海バス「シャボテン公園・大室山リフト」行に乗車(乗車時間16分)、「シャボテン公園」バス停下車すぐ
お得な割引情報
伊東市内観光を楽しむことのできる、東海バスフリーきっぷ「伊豆高原・城ヶ崎1日券」がおすすめです。伊東市内の路線バスが1日乗り放題となるだけではなく、伊東市内20カ所の指定観光施設できっぷの提示により、割引優待を受けられます。もちろん大室山登山リフトの乗車券も割引対象で、おとな往復の料金が100円引きとなります。
詳細 https://www.tokaibus.jp/rosen/freepass_izukogen_jogasaki.html
お車でのアクセスと駐車場
駐車場は普通車500台、バス10台が停車可能な大きな駐車場があります。カーナビには以下の名称を入力するとスムーズです。
名称:大室山登山リフト
住所:静岡県伊東市富戸1317-5
電話番号:055-51-0258
東京より
東名高速と小田原厚木道路を経由して約2時間40分で到着。
名古屋より
新東名・東名高速と伊豆縦貫道を経由して、約3時間10分で到着。
より詳細なアクセス方法、お得な割引情報は以下の記事からご確認ください。
▶伊豆 大室山への電車、バス、車を使ったアクセス方法と駐車場情報
大室山の「山焼き」、伊豆の春の風物詩
伊豆エリア全体を代表する春の観光行事が、大室山の山焼きです。
山焼きとは文字通り、山に生えた様々な雑草や雑木を一斉に焼き払うこと。大室山の山焼きは、山頂のカルデラ内を焼くお鉢焼きと山麓から火をつけて山全体を焼く全山焼きの2つの工程に分けて行われます。700年余りの歴史を持つ伝統行事で、年に一度、2月頃に行われます。
真っ赤な炎が山麓から山頂に向かって駆け上がり、山肌を豪快に焼き尽くす様子は、圧巻の光景。空に昇る白煙と草の焼ける匂いが、山焼きの壮大さを感じさせます。山焼きが終わると、大室山は真っ黒な姿に変わり、真っ黒な大室山が見られるのは、この時期限定。その後、春の訪れとともに新芽が顔を出し、段々と緑色の山肌へと変化していきます。
一度は見ておきたい大室山の山焼きについて、スケジュールなどをより詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。
▶伊豆 大室山の山焼き。伊豆に春をもたらす壮大な風物詩
大室山の山頂を楽しむ!お鉢めぐりと3つのパワースポット
山頂まではリフトで6分。到着すると目の前に、大きく窪み、吸い込まれそうな噴火口跡が広がり迫力満点です。 その最大直径は300m、深さは70mにもなります。
噴火口跡の周りには遊歩道が整備されており、この遊歩道の散策は「お鉢めぐり」と呼ばれています。1周は約1km、大人の足で30分ほど。気持ちよく散策するのにちょうどいい距離で、小さなお子さまからご年配の方まで、無理なく気軽に楽しめるでしょう。
スタート地点には「360度の眺望案内」があるので、この案内板を写真に撮っておくと、散策中に眺望を確認できるのでおすすめです。
naoki__camera__photo https://www.instagram.com/p/naoki__camera__photo/
遊歩道からは360度の大パノラマが広がり、晴れた日には、伊豆高原や天城連山はもとより、富士山から南アルプス、伊豆諸島、さらには房総半島まで一望できます。空をすぐそこに感じることができる開放的な山頂で、大自然が織り成す絶景に包まれる体験をぜひ味わってください。
伊豆半島の遥か彼方まで望む雄大な景色と巨大な噴火口跡は、大室山の山頂でしか見られない特別なものです。遮るものが何一つない爽快なパノラマビューを存分に堪能しましょう。
masakatsu.w https://www.instagram.com/masakatsu.w/
伊東市街、 “伊豆の瞳”と呼ばれる一碧湖(いっぺきこ)、初島(はつしま)を一望。天気がよければ、富士山をはじめ、東京スカイツリー、横浜ランドマークタワーにも出合えます。
大室山の浅間神社(せんげんじんじゃ)
lemo_lemo.lemonade https://www.instagram.com/lemo_lemo.lemonade/
1つめのパワースポットのご紹介です。大室山は古くから山自体が御神体と考えられ、人々の信仰の対象とされてきました。その大室山の噴火口跡の中腹にある「大室山浅間神社(おおむろやませんげんじんじゃ)」では、祭神として盤長姫命(いわながひめのみこと)が祀られています。安産、縁結び、健康長寿、受験合格のご利益があるといわれており、願い事がある方はぜひ訪れたいパワースポット。大室山浅間神社は、遊歩道を少し下った先にあります。「浅間神社」と名の入った朱色の鳥居が入り口の目印です。
盤長姫命にまつわる言い伝えや、御朱印など浅間神社についてはこちらの記事でも詳しくご紹介しています(大室山で、富士山をほめてはいけない理由も!)
▶伊豆 大室山の浅間神社(せんげんじんじゃ)は特別なパワースポット! 厳かに参拝して御朱印を拝受しよう
五智如来地蔵尊(ごちにょらいじぞうそん)
遊歩道添いの、5体のお地蔵さんが安置された「五智如来地蔵尊(ごちにょらいじぞうそん)」が2つ目のパワースポットです。今から300年前、9歳で身ごもった娘のために、父親が大室山浅間神社に安産祈願。その後、無事に安産したお礼に安置するものだといわれています。
八ヶ岳地蔵尊(やつがたけじぞうそん)
同じく遊歩道をもう少し歩くと、ここにもお地蔵さまがいらっしゃいます。3つ目のパワースポット「八ヶ岳地蔵尊(やつがたけじぞうそん)」。近隣の漁師たちが海上安全、海難防止祈願のために、奉納したものだと言われています。
大室山の山頂で、映画「君の名は。」の景色が見られる?
yuccco71 https://www.instagram.com/yuccco71/
「君の名は。」は2016年に公開された、新海誠脚本・監督の大ヒットアニメーション映画です。大室山の山頂は、「君の名は。」の名シーンとよく似た雰囲気の絶景が広がるため、映画のモデルになった場所なのでは? という情報を得た多くの人たちが多く訪れています。外輪山を持つ山頂風景は、確かに、身体が入れ替わるという不思議な体験をする主人公の2人が時を超えて出会うシーンを彷彿とさせます。”カタワレ時”に、映画のストーリーを思い出しながら山頂を歩くのは、大室山のおすすめの楽しみ方のひとつです!
大室山で解放感あふれるアーチェリーを体験しよう!
multiverse8059105 https://www.instagram.com/multiverse8059105/
大室山の山頂では、気軽に本格的なアーチェリーを楽しむことができます。山頂の噴火口跡、すり鉢状になっている場所にアーチェリー場があり、8台の的が間隔を空けて設置されています。弓や矢などの道具はすべてレンタルできるので、手ぶらでOK。初心者から上級者まで気軽に遊べます。なお、アーチェリーの利用は、中学生以上かつ身長140cm以上であることが条件です。大人用の弓具を使うため、小学生以下のお子さまや安全な取り扱いが難しい方はプレー不可となっています。
入場料:大人(中学生以上) 500円
道具代:弓・矢(5本) 2,000円
合計:一名あたり 2,500円
大室山のアーチェリーについてはこちらの記事で詳しくご紹介しています。
▶伊豆 大室山で解放感あふれるアーチェリーを体験しよう!
大室山のおすすめ時期、季節は?
k_gram0127 https://www.instagram.com/k_gram0127/
大室山は、季節によって山肌の色を変えます。春は若葉が芽吹く黄緑に、夏へ向かうと新緑から深緑へ、秋はススキの白銀に、そして冬は淡い枯草色から山焼き後の黒へと移ろいます。四季折々の美しさがあり、それらを五感で感じられることも、大室山の大きな魅力です。以下にそれぞれの季節のおすすめイベントをご紹介します。
春:大室山の麓にある、伊豆半島屈指の桜の名所「さくらの里」でお花見
夏:噴火口跡を散歩する「お鉢めぐり」で、山肌を覆う鮮やかな緑と、広大な空の青とのコントラストを楽しむ
秋:中秋の名月を鑑賞する「大室山観月祭」と「大室山山頂パワースポット巡り」
skrfjur https://www.instagram.com/skrfjur/
冬:大室山から絶景の初日の出を拝み、山焼きを体験する
renatakada07 https://www.instagram.com/renatakada07/
春夏秋冬、季節ごとのおすすめ時期、イベントについてはこちらの記事で詳しくご紹介していますのでぜひご覧ください。
▶伊豆 大室山のおすすめ時期は?季節ごとの気候や観光、見どころをご紹介
ランチは何たべよう?大室山の山頂と麓、その周辺のグルメ情報
_miimojorin_ https://www.instagram.com/_miimojorin_/
大室山の山頂と麓、その周辺には、伊豆の新鮮な食材が味わえるレストランやお洒落なカフェなど、魅力的なグルメスポットが豊富にあります。大室山を満喫した後に、ゆっくりとランチやティータイムを楽しむのもおすすめです。大室山の山頂や麓で食べられる名物や、周辺のレストラン情報などをご紹介します。
山頂売店の名物「大室山三福だんご」
muchi.kuma https://www.instagram.com/muchi.kuma/
大室山の山頂にある売店では、ドリンクや軽食が販売されています。メニューは、ソフトクリームや地元のおいしい牛乳、お団子、たこ焼きなどで、山頂の散策でちょっとお腹が空いた時にもぴったりです。その中で特におすすめなのは、新名物の「大室山三福だんご」。三福は「みつふく」と読み、「大福・幸福・裕福」の3つの福をあらわしています。串に刺さったおだんご一つひとつに大室山のキャラクターが焼き印されており、思わず写真を撮りたくなるかわいさです。山頂の爽快な景色を背景に、おだんごと一緒に記念撮影するのもいいですね。
大室山の麓「おおむろ軽食堂」
lily22_travel https://www.instagram.com/lily22_travel/
大室山リフト乗り場のすぐ隣に「おおむろ軽食堂」というお店があります。伊豆産の食材をふんだんに使ったランチや、挽き立てコーヒー、アップルパイなどのカフェメニューが提供されており、昼食や休憩の場として人気を集めています。
住所:静岡県伊東市富戸1317-5 大室山リフト館1F
営業時間:10:00~16:00
定休日:なし
アクセス:伊東駅より東海バスで「シャボテン公園」下車すぐ
TEL:0557-51-1455
URL:https://omuroyama.com/souvenir/oomurokeisyokudo/
La Chic
大室山山麓、東海バス「シャボテン公園」停留所のすぐ前にある「La Chic」はおしゃれなカフェレストラン。なんと、大室山を眺めながらランチと足湯を同時に楽しめるテラス席があります!冬はこたつ完備で、あたたかく、ゆったりとくつろげます。「麦の穂豚のカツカレー」や「十勝牛 牛トロ丼」「あしたか牛のミートソースパスタ」などが人気。
住所:静岡県伊東市富戸1317-584
営業時間:月~金 11:00~17:30、土日 10:00~17:30
定休日:なし(臨時休業あり)
アクセス:伊東駅より東海バスで「シャボテン公園」下車すぐ
TEL:0557-55-7000
URL:https://id-village.jp/lachic/
大室山近辺には魅力的なカフェやレストランが沢山!
大室山周辺、伊豆高原には、イタリアンやフレンチ、和食、アジア料理など、様々なジャンルのお店があり、自然に囲まれた雰囲気の良いレストランや、高台から海が展望できるカフェなど、様々なシチュエーションで出迎えてくれます。現地でしか味わえないグルメも旅の楽しみの一つです。大室山へ出かける前に、気になるお店を、より詳しい以下の記事で事前にチェックしておきましょう。
▶伊豆 大室山、伊豆高原エリアのおいしい和食/洋食 ランチ&カフェ14選
大室山から小室山に足を運んでみるのもおすすめ
1019_coco https://www.instagram.com/1019_coco/
大室山と同じく、小室山も絶景で知られるスポットです。名前の通り小室山は、大室山に比べると小さなお山ですが、そのこじんまりとした、しかし凛とした趣が与えてくれる感動は、決して大室山に引けをとりません。標高321mの山頂までは、一人乗りのリフトに乗って約5分。徒歩での登山も可能です。山頂にあるのは、360度のパノラマビューを望める「小室山リッジウォーク“MISORA”」。ループ状の木製の遊歩道を歩いて、山頂をぐるりと一周することができます。紺碧の美しい海と空が一面に広がる風景は、ここでしか見られない絶景です。また、小室山山頂の「Café・321」では、目の前に広がるオーシャンビューを眺めながら、挽きたてのドリップコーヒーやオリジナルドリンクが楽しめます。カフェ利用者限定のウッドデッキや全長10.8mの展望ブリッジも併設されており、お洒落なフォトスポットとしても人気です。2023年7月20日に、小室山山麓にオープンした「Kitchen・218」とその「SOUVENIR SHOP」も注目です。
大室山と小室山を一日で楽しむためのアクセス情報などをこちらの記事でご紹介しています。
▶伊豆 大室山と小室山、1日で両方楽しむことはできる?!
▶【小室山リッジウォークMISORA】海と空が広がるフォトジェニックな小室山
大室山周辺のおすすめ観光スポット10選
静岡県伊東市に位置する大室山の周辺、伊豆高原には、魅力的な観光スポットがたくさんあります。
・小室山(こむろやま)
・一碧湖(いっぺきこ)
・さくらの里 ・城ヶ崎海岸
・ニューヨークランプミュージアム&フラワーガーデン
・伊豆シャボテン動物公園
・伊豆ぐらんぱる公園
・道の駅 伊東マリンタウン
・伊東温泉観光・文化施設 東海館
・伊豆テディベア・ミュージアム
それぞれのスポットについて、もっと詳しくこちらの記事でご紹介していますので、ぜひご参考にしてください。
▶大室山周辺のおすすめ観光スポット10選
大室山の基本情報
大室山登山リフト(おおむろやまとざんリフト)
住所:静岡県伊東市池672-2
駐車場:自家用車500台、バス10台
運行時間:3/6~3/15 9:00~16:45(乗車券販売は16:30まで)
3/16~9/3 9:00~17:15(乗車券販売は17:00まで)
10/1~3/5 9:00~16:15(乗車券販売は16:00まで)
元旦 初日の出リフト特別運行 5:40~8:00(予定)8:00以降は通常営業
料金:大人700円、小人350円
アクセス:伊東駅より東海バス「シャボテン公園」行に乗車(乗車時間40分)、終点「シャボテン公園」バス停下車すぐ
伊豆高原駅より東海バス「シャボテン公園・大室山リフト」行に乗車(乗車時間16分)、「シャボテン公園」バス停下車すぐ
TEL:0557-51-0258
URL:https://omuroyama.com/
この記事を書いた人
河津町在住。「Izu Letters」編集担当。大の猫好き。趣味は伊豆のオシャレなカフェめぐりと言いたいところだが、休日はだいたいお昼まで寝ている。最近、早起きをして行ったカフェは、伊豆高原にある「ねこカフェ にゃおん」。
伊豆 観光,伊豆 観光,伊豆観光,伊豆 旅行,伊豆 旅行,伊豆旅行,伊豆,伊豆半島,IzuLetters,イズレターズ,静岡観光,静岡,観光情報,旅,旅行,国内旅行,週末旅,週末旅行,家族旅行,撮影旅行,癒しの旅 女子旅,大人女子旅,自然,フォトジェニック,景色,風景,温泉,大室山,パノラマ,伊東,伊東市,東伊豆,伊東温泉,絶景
大室山の観光情報をまとめてお届けします。大室山の魅力や山頂での楽しみ方、リフトの乗車方法、さらには周辺の観光スポットとグルメ情報まで詳しく紹介します。