COLUMN

伊豆 大室山と小室山、1日で両方楽しむことはできる?!

2024/01/30
3
GENIC編集部伊東市東伊豆
伊豆 大室山と小室山、1日で両方楽しむことはできる?!

伊豆・伊東を訪問するなら、大室山と小室山はぜひ訪問して欲しい観光スポット。もし、どちらに行こうかと迷った場合は、両方訪問することをおすすめします。二つの山は同じ伊東市内にあり、車で約20分とアクセスしやすい距離にあります。

二つの山の標高はそれぞれ、大室山580m、小室山321m。伊豆で一二を争う両山の眺望を見比べてみるのも乙なものです。また、大室山のリフトはシーズンやイベントによって大変混雑することがあるため、待ち時間が長い場合は行き先を小室山に変更することも、一つの旅行の選択肢です。

大室山と小室山、それぞれのアクセス方法と、両山間のアクセス方法

大室山と小室山、それぞれのアクセス方法と、両山間のアクセス方法

大室山と小室山の間は車だと約20分、バスも運行している近距離(最寄りのバス停間は約25分)にあるため、1日の観光プランに組み込むことが可能です。他に行きたい観光場所とあわせて検討できるように、車とバスそれぞれのアクセスを紹介します。

 

車でアクセスする場合

 

大室山へのアクセス

「小田原IC」から約1時間30分。

「沼津IC・長泉沼津IC」から約1時間。

 

小室山へのアクセス

「厚木IC」から約2時間。

「沼津IC・長泉沼津IC」から約1時間20分~40分。

 

大室山と小室山間のアクセス

map https://maps.app.goo.gl/kfD4WVfxTBrbBmZX7 約20分。

 

東海バスでアクセスする場合

 

大室山へ、最寄り駅からのアクセス

「伊東駅」から東海バスに乗車、「シャボテン公園」で下車、約40分。

「伊豆高原駅」から東海バスに乗車、「シャボテン公園」で下車、約20分。

 

小室山へ、最寄り駅からのアクセス

「伊東駅」から東海バスに乗車、「小室山リフト」で下車、約20分。

大室山と小室山間のアクセス東海バスで「シャボテン公園」と「小室山リフト」間、約25分。

 

東海バスの主なバスのりば・案内所と時刻表

 

東海バスお得な割引特典について

 

東海バスフリーきっぷ「伊豆高原・城ヶ崎1日券」は。伊豆高原エリアを走る東海バスが1日乗り放題で、さらに大室山、小室山それぞれのリフト往復料金割引を含む、伊東市内20か所の施設での割引特典が付いています!ぜひご活用ください。

詳細 https://www.tokaibus.jp/rosen/freepass_izukogen_jogasaki.html

大室山の見どころ情報とおすすめの楽しみ方

大室山の見どころ情報とおすすめの楽しみ方

大室山の山頂まではリフトで約6分。到着すると目の前に、大きく窪み、吸い込まれそうな噴火口跡が広がります。 その最大直径は約300m、深さは約70mにもなります。噴火口跡の周りには遊歩道が整備されており、この遊歩道の散策は「お鉢めぐり」と呼ばれています。1周は約1km、大人の足で30分ほど。気持ちよく散策するのにちょうどいい距離です。山頂には浅間神社をはじめとしたパワースポットもあり、大自然と歴史を満喫することができるのが、大室山の特徴と言えます。リフトが混んでいなければ、1〜2時間程度の滞在で十分楽しめるでしょう。

 

もっと詳しく

▶【伊豆 大室山 完全ガイド】富士山から相模湾までを望む360度の大パノラマを楽しもう!山焼き、アクセス、リフト割引、おすすめランチから、周辺の観光情報までご紹介

小室山の見どころ情報とおすすめの楽しみ方

小室山の見どころ情報とおすすめの楽しみ方

小室山の山頂までは約5分の空中散歩を楽しめるリフトがあり、シングルタイプのため一人の時間を満喫できるのも魅力です。小室山は、標高321mと名前の通り大室山よりも小ぶりの山です。山のふもとにある「小室山公園」は、約10万本のつつじが咲き誇ることで有名なスポットで、春には真っ赤な景色で彩られます。山頂は5分ほどで一周できる、海と空を視界いっぱいに見渡せる遊歩道「小室山リッジウォーク“MISORA”」があり、伊豆の名所のひとつになっています。併設されたおしゃれな「Cafe・321」では、休憩しながら景色を楽しむこともでき、スポットの世界観にぴったりのオリジナルメニューが味わえるのも注目ポイントです。大室山よりも海に近いため、標高は低くとも、その眺望は決して負けていません。小室山も1〜2時間程度の滞在で十分楽しむことができます。

 

もっと詳しく

▶【小室山リッジウォークMISORA】海と空が広がるフォトジェニックな小室山

旅の計画に大室山&小室山を取りいれてみよう

旅の計画に大室山&小室山を取りいれてみよう

大室山と小室山周辺には、それぞれカフェなどのグルメスポットがあるため、観光地としてメインで楽しむのはもちろん、そのほかの観光の合間の食事スポットや休憩場所としても活躍してくれます。どちらも自然あふれた絶景を楽しめますので、観光の合間のリフレッシュポイントとして旅行プランに組みこむのもおすすめです。

 

あわせて読みたい記事

▶伊豆 大室山、伊豆高原エリアのおいしい和食/洋食ランチ&カフェ14選

 

 

おすすめ記事

大室山

 

【伊豆 大室山 完全ガイド】富士山から相模湾までを望む360度の大パノラマを楽しもう!山焼き、アクセス、リフト割引、おすすめランチから、周辺の観光情報までご紹介

 

1. 伊豆高原のシンボル「大室山」

2. 大室山の山頂へは登山リフトで!爽快な空中散歩!

3. 大室山へのアクセス(電車・バス・車)

4. 大室山の「山焼き」、伊豆の春の風物詩

5. 大室山の山頂を楽しむ!“お鉢めぐり”と”3つのパワースポット”

6. 大室山の山頂で、映画「君の名は。」の景色が見られる?

7. 伊豆・伊東の大室山で解放感あふれるアーチェリーを体験しよう!

8. 大室山のおすすめ時期、季節は?

9. ランチは何たべよう?大室山の山頂と麓、その周辺のグルメ情報

10. 大室山から小室山に足を運んでみるのもおすすめ

11. 大室山周辺のおすすめ観光スポット10選

 

 

この記事を書いた人

GENIC編集部

表現と表現する人の想いをお届けする、フォト&トラベルカルチャーメディア

https://genic-web.com/ 

       

TOP COLUMN 伊豆 大室山と小室山、1日で両方楽しむことはできる?!