COLUMN

東海岸から巡る早咲きの河津桜を満喫コース①

2022/02/01
3
Takeshi Kusakabeモデルコース
東海岸から巡る早咲きの河津桜を満喫コース①

2月初旬〜3月初旬にかけて見頃を迎える河津桜。静岡県賀茂郡河津町は、毎年、全国からたくさんの観光客が集まる「河津桜まつり」が開催される。今回は「河津桜まつり」とその他にこの時期オススメの観光地を周遊するモデルコースを紹介する。

 

 

 

 

1日目の過ごし方

1日目スタート

 

 

伊豆稲取駅

東海バス 約3分

小学校前

 

 

 

日本三大つるし飾り「雛のつるし飾り」

雛のつるし飾り

江戸時代より、稲取温泉に伝わる「雛のつるし飾り」。雛壇の両脇に一対のつるし飾りを飾り、女の子の健やかな成長を願う。ひとつひとつの飾りにやさしい心を込め、母から娘へ、娘から孫へ、受け継がれている。いまでは各地でみられる「つるし飾り」だが、和裁細工のさげ物の風習は全国でも珍しく、九州県柳川地区、山形県酒田地区、そして伊豆稲取地区には歴史的な背景や文献などが残っている。

 

DATA

【住所】静岡県賀茂郡東伊豆町稲取

【電話番号】0557-95-2901

 

 

徒歩 約10分

稲取の名産品「金目料理」を食す!

東伊豆町稲取で獲れる金目鯛は「稲取キンメ」と呼ばれており、名産品としても有名。金目鯛のお刺身や煮付け、しゃぶしゃぶが食べられるお店もあり、港町ならではの風情ある景色を楽しみながら、ゆったりと流れる時間の中で、新鮮な海の幸を堪能できる。

金目料理

 

DATA

静岡県賀茂郡東伊豆町稲取

 

 

稲取

徒歩 約10分

伊豆稲取駅

伊豆急線 約10分

河津駅

徒歩 約3分

早咲きの桜を満喫「河津桜まつり」

河津桜

2月初旬〜3月初旬にかけて見頃を迎える河津桜。毎年、全国からたくさんの観光客が集まる伊豆の一大イベントだ。町内を流れる河津川沿いに植えられた約850本の河津桜が咲き乱れ、同時期に同じく川沿いに植えられた菜の花が開花する。河津桜の濃いピンク色と、菜の花の黄色の花との共演は、訪れる人の心を魅了してくれる。

 

DATA

【住所】静岡県賀茂郡河津町

【電話番号】0558-32-0290

 

 

東海バス 約25分

河津七滝

河津七滝温泉の宿へ

 

 

この記事を書いた人

Takeshi Kusakabe

伊東市在住。丘サーファー。「Izu Letters」ドローン担当。優先順位は、筋トレ、プロテイン、ゴルフ、ゲーム、ドローン、サーフィン。筋肉を活かしたゴルフは圧巻の飛距離!記録よりも記憶に残る300ヤードマグナムの男。

TOP COLUMN 東海岸から巡る早咲きの河津桜を満喫コース①