COLUMN

【函南:伊豆畑毛温泉 誠山】疲れたカラダをじんわり癒やす。秋のぬる湯と美肌グルメでリフレッシュ

2023/10/05
3
Mao Harada中伊豆函南町
【函南:伊豆畑毛温泉 誠山】疲れたカラダをじんわり癒やす。秋のぬる湯と美肌グルメでリフレッシュ

函南町と伊豆の国市にまたがって位置する「畑毛温泉」は、日本でも有数の湯治場として知られています。

今回はその温泉街にある旅館の一つ、誠山(せいざん)をご紹介します。

効能豊かな湯にじっくりと浸かった後は、美肌にも良いとされる隠れた人気メニューで腹ごしらえ。

ここでしか味わえない癒しのひと時をお伝えします。

400年以上の歴史ある湯治場「畑毛温泉」

400年以上の歴史ある湯治場「畑毛温泉」

畑毛温泉は400年以上前から温泉が開けていた地で、江戸時代から多くの湯治客で賑わってきました。

環境省が指定する「国民保養温泉」に指定され、その泉質は折り紙付き。高血圧や神経症、リウマチに効能があり、美肌作用もあると言われます。

 

伊豆畑毛温泉 誠山 温泉

泉質は弱アルカリ性単純泉で無味無臭。

源泉は30度ほどでぬる目の温度が特徴です。ぬるいので長時間つかることができ、体の芯から温まることができます。

源頼朝が軍馬の疲れを癒したという言い伝えもあります。

「湯治体験を若い人にも」とリニューアル

「湯治体験を若い人にも」とリニューアル

畑毛温泉には3軒の宿があり、誠山は函南町と伊豆の国市にまたがった場所にあります。

「湯治を若い人にも体験してほしい」という思いで、古くから湯治の宿として営まれていた「高橋別館」を改修し、2018(平成30)年に開館しました。

 

誠山 ロビー

緑の庭が美しい玄関から足を踏み入れると、温かな雰囲気のロビーが。部屋は和室と洋室の両方を備えていて、好みで選ぶことができます。

 

誠山 客室

現在でも、その泉質の良さから湯治を目的にした宿泊客が多く、5日間ほどの連泊で利用する人もいるそうです。

神経系の病気やリハビリ中の年配の方はもちろん、30~40代の子育て世代の女性も利用したりと、幅広い年代の人が訪れています。

また、宿泊だけでなく日帰り入浴もできます。

 

誠山 スタッフ

男将(おかみ)の山本龍太郎さんは、「観光地ではないので、静かな場所で、世間の喧騒から離れてのんびりと過ごしたい方にお勧めです。

せわしない日常を忘れて、ご自分へのご褒美にいかがでしょうか」と話します。

3種のぬる湯 じんわりつかって美肌効果も

3種のぬる湯 じんわりつかって美肌効果も

内風呂は3種類。かけ流しの30度、体温に近い35度、温かい40度がそろっています。

おすすめのつかり方を山本さんに聞くと、「3種類を交互に入っていただき、長くじっくりとご入浴ください。

肌に成分が浸透し、身体の芯から温まってきますよ」と教えてくれました。

 

誠山 露天風呂

竹林に囲まれた露天風呂も。

これから秋冬が深まるにつれて空気が澄み、晴れた日にはきれいな星空が見られるそうです。

函南町の山間部ならではの景色、星空を眺めながらの入浴だなんて最高ですね。

漢方とコラーゲンで美肌にうれしい餃子

誠山では軽食から会席料理まで、幅広い食事が楽しめることも魅力の一つです。

 

誠山 久遠

館内にあるカフェレストラン「久遠」では、テレビや雑誌の餃子ランキングで1位をとった白龍(パイロン)餃子が楽しめます。

実は男将の山本さんは、虎ノ門ヒルズをはじめ都内に4店舗を構える人気餃子店「PAIRON」のオーナー。

その餃子をここでも味わうことができるのです。

 

誠山 久遠 パイロン

白龍餃子は厚めの皮に肉が多めの餡がたっぷりと包まれ、小籠包のような食べ応え。

古来から漢方薬として使われる肉桂と、コラーゲンゼリーが練りこまれています。

ニッケは血流を良くしてデトックス効果があるといわれるアンチエイジングの漢方。美味しくて、美肌にもいい餃子です。

 

お風呂が気持ちいいこれからの季節、効能抜群の温泉にゆっくりと浸かってから、美味しい餃子に舌鼓。

身体もお腹も満たされる自分へのご褒美タイムを過ごしてみてはいかがでしょうか。

伊豆畑毛温泉 誠山の基本情報

伊豆畑毛温泉 誠山(いずはたけおんせん せいざん)

住所:静岡県田方郡函南町畑毛244-4

TEL:055-978-3661

営業時間:日帰りは9時~23時(最終受付20時)

料金:ご宿泊1泊11,000円~(2食付き2名様の場合)、 日帰り入浴 平日2時間700円から(土日祝はプラス100円)

駐車場:あり

URL: https://hatakeonsen.jp/

アクセス:函南駅より伊豆箱根バス「大場循環畑毛温泉」行に乗車(乗車時間26分)、「畑毛温泉」バス停下車徒歩約3分

または、タクシーで10分

 

 

この記事を書いた人

Mao Harada

静岡県富士市出身。富士市の製紙会社で働きながら、「富士山経済新聞」で地元情報を取材している。静岡県東部の商店街と銭湯、ラーメン店巡りが趣味。

TOP COLUMN 【函南:伊豆畑毛温泉 誠山】疲れたカラダをじんわり癒やす。秋のぬる湯と美肌グルメでリフレッシュ