COLUMN

【東伊豆・熱川プリンスホテル】自家源泉の12の湯舟と天空露天風呂、限定オープンの「海と星空のBAR」

2024/03/12
2
Mayumi Miyagawa東伊豆東伊豆町熱川
【東伊豆・熱川プリンスホテル】自家源泉の12の湯舟と天空露天風呂、限定オープンの「海と星空のBAR」

東伊豆・熱川温泉街の高台にあるオーシャンビューが楽しめる宿「熱川プリンスホテル」。

自家源泉の温泉を堪能できる12の湯舟と貸切風呂、そして屋上には抜群の眺めの天空露天風呂。

 

伊豆を味わう2つのコース料理と、限定オープンする「海と星空のBAR」。

熱川プリンスホテルの魅力をたっぷりご紹介していきます。

熱川温泉の高台にある熱川プリンスホテル

あちらこちらで湯けむりが上がる熱川温泉街。

熱川には源泉が湧き出る温泉櫓(おんせんやぐら)が13本あり、面積当たりの本数はなんと日本一!

 

あわせて読みたい記事

▶【熱川の町並み】13の温泉やぐらが立ちレトロな雰囲気を持つ温泉街

▶【熱川温泉】美人の湯で知られる温泉。湯けむり漂う温泉街では足湯も楽しめる

 

熱川プリンスホテル 外観

その熱川温泉街の高台にあるのが、1959年創業の老舗ホテル「熱川プリンスホテル」。

部屋からはオーシャンビューを楽しむことができ、敷地内に湧き出る温泉を12の湯舟と天空露天風呂で楽しむことができます。

自家源泉かけ流し、12の湯舟と貸切風呂・屋上天空露天風呂で「心地浴」

空・海・太陽・月・星・・・季節ごとに、そして時間ごとにさまざまな景色が見られる熱川プリンスホテル。

「心地浴(ここちよく)」と名付けられた熱川プリンスホテルのバスタイムでは、に最適な心地よい温泉時間が見つけられるはずです。

 

熱川プリンスホテル 空色

熱川プリンスホテルの温泉ホテルの敷地内から湧き出る「玉の湯温泉」の源泉は、アルカリ性の泉質で、保湿効果が高いメタケイ酸が豊富。

「うるおいの湯」ともいわれています。

ホテルには全部で12の湯舟があり、7つの湯舟とサウナルームがある大浴場「海色」と、5つの湯舟とサウナルームがある大浴場「空色」に分かれています。

 

【海色】は「展望露天風呂」「浮橋露天岩風呂」「檜御殿(ひのきごてん)風呂」「大岩の湯」「お茶風呂」

熱川プリンスホテル 海色

 

【空色】には「展望露天風呂」「展望大浴場」「陶製露天 小鳥の湯」「香草ハーブジャグジー」 「木の香り みかん風呂」があります。

熱川プリンスホテル みかん風呂

「海色」と「空色」は1日ごと男女入れ替えになるので、翌日の朝にも温泉に入ったら両方とも楽しむことができます。

 

2つの貸切風呂は

ヒノキの湯舟の「月明り」

熱川プリンスホテル 月明り

 

熱川プリンスホテル 星明り

 

陶器の丸い湯舟の「星明り」

熱川プリンスホテル 星明かり

大浴場とはまた違う、プライベートな空間でほっとするひととき。

爽やかな風を感じながら、熱川のかけ流しの温泉を独り占めできるのが魅力です。

ほっとなごめる空間は、お子様と一緒の旅にもおすすめです。

ご家族水入らずの時間をお楽しみくださいませ。

貸切風呂はチェックイン時にフロントで予約することができます。(利用時間は45分以内、2,200円)

 

屋上天空露天風呂「薫風-kumpu-」は熱川プリンスホテル自慢の露天風呂。

熱川プリンスホテル 屋上天空露天風呂

空と海との一体感が味わえる屋上天空露天風呂。

 

空の青、海の青、お湯に映り込む青。

一面の青色全てが一体になったインフィニティーの感覚で、まるで宙に浮いているような浮遊感を味わうことができます。

頭の中を空っぽにして、何も考えない時間。

この非日常感はなかなか味わえません。

夕暮れ時や夜もまた違う表情を見せてくれるので、時間を作って何度でも入りたい屋上天空露天風呂です。

 

熱川プリンスホテル 夕暮れ

近隣の方向けに「日帰り入浴」も受け付けているので、温泉だけでも気軽に楽しむことができますよ。

充実したお部屋タイプ、人気は最上階のプレミアムエリア「Qoomo(くーも)」

海がみえる露天風呂付客室や、プレミアムエリア「Qoomo(くーも)」、和室、和ベットツイン、和洋室、最上階ジュニアスイート、檜風呂付和洋室、洋室ツインなど、熱川プリンスホテルには充実したさまざまなタイプのお部屋があります。

 

2017年12月1日にオープンした中央館の最上階5階のプレミアムエリア「Qoomo(くーも)」は、カップルや女性などにとても人気なのだそう。

 

熱川プリンスホテル Qoomo

水平線に浮かぶ雲のように気ままに自由に過ごせるようにとデザインされた「Qoomo」。

高台から空、海、水平線に浮かぶ雲の流れを満喫することができます。

お部屋には大きなデイベッド。

ゴロゴロしたり、読書やお昼寝を楽しんだり、 デッキに設置されたソファでのんびり空と雲、海を眺めたりと、自由に時間を過ごせます。

 

女子旅やカップルでたくさんの思い出が作れそうです。

伊豆の幸が堪能できる「黄金〜KOGANE〜」と「白銀〜SHIROGANE〜」

熱川プリンスホテル 

熱川プリンスホテルのお料理コンセプトは、「魅+(みたす)」。

心も身体も「みたされる」、伊豆の食材を使ったお料理が提供されます。

 

夕食は、「黄金〜KOGANE〜」と「白銀〜SHIROGANE〜」、2つのコースから選ぶことができます。

【黄金〜KOGANE〜】伊勢海老・アワビ・金目鯛・和牛など、とにかく贅沢に伊豆の恵みを満喫できる「黄金〜KOGANE〜」。

熱川プリンスホテル 料理

華やかな2段重ねの前菜伊豆半島沖で獲れる新鮮な魚貝のお造り金目鯛の漁師煮など旬な季節のメニューを堪能できます。

SDGsにも取り組んでいて、野菜の皮などを鶏だし汁と合わせた「ベジブロススープ」も提供されます。

 

【白銀〜SHIROGANE〜】希少な地元産・熱川ポークと金目鯛。

伊豆の味覚が楽しめるコース。

熱川プリンスホテル 料理

豪華な2段重ねの前菜、新鮮な魚貝のお造り、地元産の熱川ポークと、熱川プリンスホテルの特製タレで炊く金目鯛の漁師煮など、伊豆の海と山の四季折々の味を堪能できるが「白銀〜SHIROGANE〜」。

目にも鮮やかで、食べると思わず笑みがこぼれる大満足の夕食です。

伊豆の食材を知り尽くした料理長が腕をふるった伊豆半島の魅力満載な「黄金〜KOGANE〜」と「白銀〜SHIROGANE〜」。

季節感溢れる、伊豆の旬の恵を味わえます。

満月と新月そして夏の夜にだけオープンする「海と星空のBAR」

熱川プリンスホテル 

満月とその前日・翌日の3夜

新月とその前日・翌日の3夜

そして夏の夜にだけオープンするという、熱川プリンスホテルの「海と星空のBAR」。

 

日中は海を眺めながら開放感を満喫できるこのホテルで、夜はガラッと違う雰囲気を楽しめます。満天の星空と揺れるキャンドル、しっとりとしたジャズのBGMともに、大人なひと時を味わうことができます。

 

月の光が強い満月を挟む3日間は「ムーンロード」が見られることも。

水平線から昇る月と共に、夜の海面に浮かぶ一筋の光の帯「ムーンロード」。

風が無く穏やかな波の日に、綺麗なムーンロードが見られます。

ムーンロードに願い事をすると、願いが叶うともいわれているそうですよ。

 

熱川プリンスホテル

オリジナルカクテルや、地元のクラフトビールなどが揃う「海と星空のBAR」。

ノンアルコールドリンクもありますので、お酒が飲めない人でも大丈夫です。

 

オリジナルカクテルを飲みながら星空を眺めて、大切な人と、特別な時間を過ごしてみてはいかがでしょう。

「海と星空のBAR」

営業時間20:00〜23:00(ラストオーダー22:30)※雨天の場合はクローズ。

 

湯けむり上がる温泉街、東伊豆・熱川で、自家源泉かけ流しの温泉を堪能。

開放感あふれる屋上露天風呂やホテル自慢の伊豆の旬のお料理、限定オープンの「海と星空のBAR」など、あなただけの特別な思い出を熱川プリンスホテルできっと体験できるでしょう。

熱川プリンスホテルの基本情報

 

住所:静岡県賀茂郡東伊豆町奈良本1248-3

TEL:0557-23-1234

URL:https://www.atagawa-prince.co.jp/

アクセス:伊豆熱川駅から徒歩約10分 (マイクロ送迎バスあり)

 

 

この記事を書いた人

Mayumi Miyagawa

静岡県函南町出身。「沼津経済新聞」で地元情報を取材し、地元コミュニティーFMのラジオパーソナリティを務める。興味あるジャンルは、地場産のおいしいものとクラフトビール。伊豆半島の隠れた魅力を発信していきます。

TOP COLUMN 【東伊豆・熱川プリンスホテル】自家源泉の12の湯舟と天空露天風呂、限定オープンの「海と星空のBAR」