COLUMN

【特集】伊豆で富士山が見える絶景スポット21選! 【中伊豆】

2022/04/29
8
Ryoko Kawada中伊豆富士山
【特集】伊豆で富士山が見える絶景スポット21選! 【中伊豆】

春夏秋冬さまざまな表情を見せ、はるか昔から世界中の人々を魅了する富士山。

何度見ても飽きることなく、見るたびに感激し、たくさんの写真を撮ってしまう人も多いはず。

有名な景勝地から穴場のスポットまで、伊豆ならではの風景とともに彩られた富士山ビュースポットをピックアップ。お気に入りの富士山を見つけてみて。

 

 

 

 

中伊豆

発端丈山

発端丈山

葛城山に隣接する標高410mの山。 ハイキングコースがあり、1時間ほど登ると展望台に到着する。 駿河湾に浮かぶ淡島と富士山という素晴らしい眺望が広がり、さらに30分ほど登ると頂上に到着。 大きなイチョウの木が出迎えてくれる。 葛城山や伊豆パノラマパークのロープウェイも見える。 やや険しい山道もあるので、歩きやすい装備で訪れよう。 ロープウェイで葛城山に登り、そこから発端丈山へと向かうルートもおすすめだ。(写真提供:沼津市)

 

DATA

発端丈山(ほったんじょうやま)

【住所】静岡県伊豆の国市長瀬

 

 

葛城山

葛城山

山頂へはロープウェイで行くことができ、富士山、南アルプス、天城連山、駿河湾などを一望できる。 伊豆半島ジオサイトの一つで、伊豆が海底火山だった頃から現在に至るまでの、ダイナミックな大地の活動の跡を見ることができる。 足に自信のある方はぜひハイキングを楽しんでみては。

 

DATA

葛城山(かつらぎやま)

【住所】静岡県伊豆の国市長岡260-1

 

 

伊豆パノラマパーク

伊豆パノラマパーク

標高452mの葛城山山頂にある「伊豆パノラマパーク」へはロープウェイで約7分。 2021(令和2)年7月にリニューアルオープンし、新しく「碧テラス」が誕生した。 富士山、駿河湾、青空の絶景が広がり、水盤に映る逆さ富士は圧巻の美しさ。 開放感抜群のソファデッキやウォーターラウンジ、個室感覚でくつろげるプライベートガゼボなどがあり、リゾート感たっぷりだ。 絶景とともにドリンクやスイーツを味わいながら、ラグジュアリーなひとときを過ごしたい。

 

DATA

伊豆パノラマパーク(いずパノラマパーク)

【住所】静岡県伊豆の国市長岡260-1

サイクルスポーツセンターバス停付近

サイクルスポーツセンターバス停付近

2022(令和3)年3月18日にリニューアルオープンした「自転車の国 サイクルスポーツセンター」。 おもしろ自転車、サイクル型立体迷路、水上自転車など、自転車の聖地ならではの楽しさが満載で、特にファミリーにおすすめの場所だ。 富士山のヒノキで作られた富士山型の木製ジャングルジムは日本最大級の大きさ。 富士山をバックにのびのび遊べる。富士山一望のレストランもある。

 

DATA

サイクルスポーツセンターバス停付近(サイクルスポーツセンターバスていふきん)

【住所】静岡県伊豆市大野1826

虹の郷入口バス停付近

虹の郷入口バス停付近

虹の郷の向かい側には「修善寺梅林」があり、1月下旬~2月の見頃の時期には、梅と富士山の美しい共演が見られる。 また、バス停近くにある「修善寺 虹の郷」は、異国情緒あふれる雰囲気の中に四季折々の花が咲き誇るレジャースポットになっている。 園内には巨大なフォトフレーム「IZU FRAMES」があり、雄大な富士山をバックにきれいな写真が撮れるインスタ映えスポットとして人気がある。

 

DATA

虹の郷入口バス停付近(にじのさといりぐちバスていふきん)

【住所】静岡県伊豆市修善寺

 

だるま山高原レストハウス

だるま山高原レストハウス

修善寺と戸田を結ぶ県道18号沿いにある休憩所「だるま山高原レストハウス」では、展望台からは富士山の裾野まできれいに見渡せる。 このあたりで撮影された写真が、1939(昭和14)年のニューヨーク万国博覧会に出品され、世界中の人々を魅了したそうだ。 レストハウス内では大きな窓ガラス越しに富士山を眺めながら、伊豆のジビエ・イズシカを使った料理が味わえる。デザートには黒米のソフトクリームがおすすめ。 ロッジやキャンプ場も併設し、アニメ『ゆるキャン△』に登場したことでも話題となった。(写真提供:伊豆市)

 

DATA

だるま山高原レストハウス(だるまやまこうげんレストハウス)

【住所】静岡県伊豆市大沢1018-1

 

 

西天城高原

西天城高原

県道410号沿い、標高750mの場所にある広大な牧草地帯。 澄み切った空気の中で乳牛の放牧が行われており、牧歌的な風景に癒される。 見渡す限りの大草原の向こうに富士山がそびえ、西には駿河湾が広がる。 レストランや宿泊施設を備えた「牧場の家」があり、牛乳をたっぷり使った濃厚ソフトクリームや西伊豆のご当地グルメ「しおかつおうどん」なども合わせて楽しみたい。

 

DATA

西天城高原(にしあまぎこうげん)

【住所】静岡県賀茂郡西伊豆町宇久須

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

Ryoko Kawada

福岡県出身、名古屋の編集プロダクションでデザイン・執筆の仕事をしたあと、2004年に静岡市へ移住。出版社でwebディレクターとして勤務後、2007年に取材・執筆・撮影・編集・デザインを生業とするフリーランスとして活動開始。静岡県内各地を飛び回りながら、静岡の魅力を発掘中。

TOP COLUMN 【特集】伊豆で富士山が見える絶景スポット21選! 【中伊豆】