COLUMN

【特集】河津桜とともに楽しみたい河津のカフェ5選

2023/02/16
3
Mayumi Miyagawa中伊豆東伊豆河津町
【特集】河津桜とともに楽しみたい河津のカフェ5選

2月上旬から開花し始める早咲きの桜、河津桜。
オオシマザクラとカンヒザクラの自然交配によって生まれた河津桜は、ソメイヨシノより1〜2カ月ほど早く開花し、約1カ月かけて満開を迎える。
伊豆に春の訪れを告げるその桜はふっくらとした濃いピンク色の花が特徴だ。
今回は、河津桜と共に楽しみたい河津のカフェ5選をご紹介する。

 

【Delmonico’s(デルモニコス)】

【Delmonico’s(デルモニコス)】

店内に入ると、天井高くまでレコードが陳列されている。その数およそ1万枚。

もともと下北沢で16年間Barを経営していたご主人が、奥様の実家である河津に2019年に引越し移転オープンした。店は「かっぱの寺 栖足寺(せいそくじ)」の敷地内にある。

 

河津に移転してからはカフェスタイルでの営業。
お気に入りの一枚が見つかれば、リクエストに応じてレコードに針を落としてくれる。
奥様はこれまでアジアンやフレンチなどのカフェ、そして和食料理店の厨房で魚を捌くなどの経験をされている。
この店では、地元の食材にこだわったワンプレートランチが人気。
4〜5種類の中からメインメニューを選ぶと、季節の野菜の米粉ケークサレとキャロットラペ、サラダと黒米とともに提供される。

 

河津桜まつり期間中のオススメは

「国産若鶏のグリル レンズ豆と桜のソース」

デルモニコス 国産若鶏のグリル レンズ豆と桜のソース

ほんのり桜の香りがするソースと若鶏との相性をぜひ味わってほしい。

河津桜まつり期間中のみ提供されるメニューだ。

 

「下田産金目鯛のソテー桜クリームソース」

デルモニコス 下田産金目鯛のソテー桜クリームソース

キンメ料理というと煮付けが定番だが、Delmonico’sでは洋風にアレンジして提供する。

まろやかな桜クリームソースが金目鯛の味を引き立てる。

こちらは4月までの提供予定。

店内飲食だけでなく、テイクアウトすることもできる。テイクアウトは電話予約するのがおすすめ。

 

DATA

Delmonico’s(デルモニコス)

【住所】河津町賀茂郡河津町谷津253-1

【TEL】090-9132-1207

【営業時間】10:00〜17:00(テイクアウトは18:00まで)

【定休日】日曜日(河津桜まつり開催中は無休)

 

 

【七滝茶屋】

【七滝茶屋】

大滝入り口バス停すぐそばにある茶屋。
伊豆エリアの名物、伊豆産ワサビをすりおろして鰹節とともにいただく「わさび丼」や、ざるそばやとろろそばなど、茶屋らしいメニューを味わうことができる。
一押しは、七滝茶屋オリジナルの「とろろわさび丼」。
ワサビは自分ですりおろし、好きな量を乗せられる。ツーンとくる生ワサビの辛みととろろの美味しさを味わってほしい。

 

そしてこの店のもう一つの目玉は「一年中イチゴを食べられること」

「クラッシュド・ストロベリー」「いちご生ジュース」「苺フロート」「苺ゼリー」など、豊富なイチゴメニューに驚いてしまう。

こちらのメニューも通年食べることができる。

 

「いちごパンケーキ」

七滝茶屋 いちごパンケーキ


完熟で冷凍したイチゴがふんだんにトッピングされていて、つい顔がほころんでしまう。

期間限定で生イチゴのメニューも登場する。
1月から5月上旬まで楽しめる「いちごパフェ」
たっぷりの生イチゴと自家製イチゴシロップがかかった大満足の逸品だ。

 

七滝茶屋 苺パフェ

 

DATA

七滝茶屋

【住所】静岡県賀茂郡河津町梨本363-4

【電話】0558-36-8070

【営業時間】10:00〜17:00(L.O.16:30)食事は11:00〜16:00

【定休日】不定休(木曜日のお休みが多いですが、休業日はTwitterにてお知らせします)

【アクセス】・河津駅より東海バス「河津七滝/修善寺駅」行に乗車(乗車時間25分)、「河津七滝」バス停より徒歩約2分
・修善寺駅より東海バス「河津駅」行に乗車(乗車時間63分)、「河津七滝」バス停より徒歩約2分

 

 

 

 

【カフェLOKANTA 河津店】

【カフェLOKANTA 河津店】

店内の窓から河津桜並木を眺めることができる絶好のロケーションのLOKANTA。
テラスからは河津浜や天城連山を見ることができる。
河津桜まつり期間中のみ営業するお店。

 

昔懐かしい味わいの「カレーライス」には、大きめのコロッケが乗っている。

河津桜を眺めながらゆったりカレーを味わうと、懐かしい思い出が蘇ってくる。

ロカンタカレー


デザートのおすすめは「ベルギーワッフル」

ロカンタ ベルギーワッフル

アイスクリーム、ベリー、生クリームが添えられキャラメルソースとチョコソース、ベリーソースがかかった贅沢な一品。

「若者だけでなく、幅広い年代の人に味わってほしい」と店主は笑顔で語る。

美しい景色を眺めながら、ゆったりと非日常を味わうことができる特等席だ。

 

DATA

カフェLOKANTA 河津店

【住所】静岡県賀茂郡河津町谷津426-9

【営業時間】11:00〜17:00(開花状況により、夜まで延長営業することも有り)

【定休日】河津桜まつり期間中は無休

【アクセス】河津駅より徒歩約10分

 

【おやつのお店 秘密のぬけあな】

【おやつのお店 秘密のぬけあな】

自然豊かな地元の食材や店主こだわりの食材を使ったお菓子やパンを提供する、「おやつのお店 秘密のぬけあな」
テーマは、「どきどきわくわくと胸が弾み、心が満たされるおやつ」
1週間のうち土曜日だけ営業する。 
奥深い山の中にあるロケーション、木々に囲まれ鳥の鳴き声に癒されながら焼き菓子を楽しむことができる。

こちらのお店の一番人気は
「ぬけあなシュー」

秘密のぬけあな

 

ザクザク食感のシューにとろける口溶けのクリームを2種類サンドしたシュークリーム。
ディプロマットクリームとサワークリームの絶妙なバランスに思わず笑顔がこぼれる。

河津桜祭りに合わせて桜フレーバーの商品も用意されている。
2月のみの期間限定商品
【伊豆産桜葉のカヌレ】

秘密のぬけあな カヌレ

桜のピンクが映える一品。
桜の葉の華やかな香りと程よい塩味に、外はガリっと中はむっちり食感が楽しめるカヌレ。
大切な人にもプレゼントしたくなる、春を感じられるスイーツだ。


桜祭り期間中は「河津桜観光交流館」でも「秘密のぬけあな」の焼き菓子を購入することができる。
【伊豆産桜葉の発酵バターフィナンシェ】
濃厚なバターの香りと桜の葉の塩味がアクセントのフィナンシェ。
見つけたらぜひ手に取ってほしい。
※納品は毎週木曜日、仕込み具合により日曜日


<河津桜観光交流館>
静岡県 賀茂郡 河津町 笹原72-12
営業時間:8:00〜17:00(桜祭り期間)
(2月限定の委託販売)

 

DATA

秘密のぬけあな

【住所】静岡県賀茂郡河津町梨本740-7

【電話】0558-36-4260

【営業時間】11:00~14:00(2月のみ 11:00~16:00)

【休業日】日〜金(不定期土曜営業) 最新情報はInstagramかサイトの営業日カレンダーにて

【アクセス】河津駅より車で約17分

※テイクアウト・イートイン利用可

※ドリンクメニューあり

 

 

【伊豆今井浜東急ホテル ティーラウンジフローラ】

【伊豆今井浜東急ホテル ティーラウンジフローラ】

目の前に今井浜海岸と伊豆諸島を望むことができるリゾートホテル。
1階のティーラウンジ「フローラ」では4月上旬まで「伊豆産紅ほっぺのいちごパフェ」を味わうことができる。

 

「映える」という一言では終わらせることができぬ程のインパクト。

「伊豆産紅ほっぺのいちごパフェ」には約10粒、「伊豆産紅ほっぺのプレミアムいちごパフェ」には約20粒のイチゴを使うという。

驚くべきはイチゴの量だけではない。

静岡県産の卵を使ったプリン、シナモンクッキー、シフォンケーキ、イチゴ寒天、その全てをパティシエがひとつひとつ手作りするというこだわり。

地元の食材と手作りにこだわったパティシエ渾身のパフェは必食だ。

「伊豆産紅ほっぺのいちごパフェ」は毎日提供「伊豆産紅ほっぺのプレミアムいちごパフェ」は土曜・日曜・祝日のみ、1日3食限定

(4月上旬まで提供予定。いちごの収穫状況により販売終了)

 

DATA

伊豆今井浜東急ホテル ティーラウンジフローラ

【住所】静岡県賀茂郡河津町見高35−1

【電話】0558-32-2850 (10:00~17:00)

【営業時間】いちごパフェ提供 11:00~16:00 ティーラウンジオープン 10:00~17:00

【アクセス】今井浜海岸駅より徒歩約3分

 

河津桜の今年2023年の開花予想は2/15で2分咲き、2/22に7分咲き。
当初2/28までの予定だった河津桜まつりは3/5まで延長されることになった。
約850本の河津桜が河津川沿いを華やかに染める。
一足早い春の訪れを、カフェ巡りとともにゆったりと味わってほしい。

 

■河津桜まつり(公式ホームページ)
https://kawazuzakura.jp/

 

この記事を書いた人

Mayumi Miyagawa

静岡県函南町出身。「沼津経済新聞」で地元情報を取材し、地元コミュニティーFMのラジオパーソナリティを務める。興味あるジャンルは、地場産のおいしいものとクラフトビール。伊豆半島の隠れた魅力を発信していきます。

TOP COLUMN 【特集】河津桜とともに楽しみたい河津のカフェ5選